« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

少しマニアック? 冬の夜長はラヂオでも

私は、公私とも夜更かしすることが多いです。 翌朝は起きるのが
辛いのですがついついゴソゴソとやってしまいます。
こういうのを夜型と言うと思っていたら知り合いに「生活パターンが
ずれているだけですよ」と言われてしまった(苦笑)

そんな夜更かしの時にBGMとして聴いているのがラジオ放送です。
お気に入りの番組は、NHKラジオ第一放送の「ラジオ深夜便」、
毎日PM11:00からAM05:00までの番組です。
深夜放送と言うと若者向けの番組を想像される方も多いと思いますが
「ラジオ深夜便」はアダルト向け?のまったりと落ち着いた番組です。
番組名からしてベタやし(笑)
どんな内容かと言うと番組表を見て貰うほうが早いかな。
番組HPはこちら

で、そんな深夜の番組を聴くのに使っている趣味のラジオの写真も貼っておきます。

Hallicrafters S-77

R0015661

↑ 1951年くらいのアメリカ製のラジオ 私より年上です。
家庭用ラジオと通信用受信機の中間的な位置づけ、ただ古いだけの値打ち(笑)

Collins RadioCompany R-390A 

R0015669

↑ 1951~1986年まで30年以上に渡り生産されたアメリカの軍用受信機ですが
写真のブツは恐らく50年代の初期の物です(メーターノンオリジナル、オリジナルもあるよ)
現代の受信機でかすかに聞こえる放送局は、こいつでも受信できます、凄いでしょ。
それより、50年前の機械が特にメンテナンスをしなくても動くのも凄いですが。
これに良いスピーカーを繋いでVOAなんか聴くと良いんですよ。
内部はメカの塊 さすが軍用 そう言う意味では他のラジオはオモチャに見えます。
重量30kg以上あるので持ち上げる時は注意しないと腰を痛めます(経験者談)

RACAL RA6790/GM

R0015648

↑ 1980年代の軍用受信機 ぐっと近代的でシンプルなデザイン、AMの音も
良くてお気に入りですがICが多用されていて壊れたら厄介なブツ。
この写真を撮った時は「ベトナムの声」と言う日本語放送を聴いていました。
女性DJで音楽の散歩道とかいう番組をやっていたような・・
その昔は、日本語放送も沢山の国から放送されていて「アンデスの声」と言う
エクアドルからの放送も有ったのですよ。今は週末にオーストラリアの送信所から
日本語放送が送信されているとか。

最近は、ラジオ放送もネットで聴く時代になりましたが遙々遠い国から飛んでくる
電波を受信するのは、またおつなもんです。
むろん上記のようなたいそうなラジオは必要ないです(念のため、笑)

=================================================================

ネットで注文したフォルクローレのCDが届きました。

R0015682

軽く聴いてみたのですが、左上のお姉さんのCD、バヨリンが入った伴奏でのCuecaが
殆どなのですが、一曲 Chacarera の曲がありました。Chacareraのバヨリン 格好いいす。

こうしてCDは、買うものの聴く暇なくて 未だ聴いてないCDが溜まるばかり。
そのうち、同じCDを注文しそうで(苦笑)

================================================================

   メ モ : ここのところ本業が忙しくて、仕事場でシュラフ生活 または車中泊が多いです。
       今日は帰って風呂に入ろ

       今度の土曜日 練習だけど前日は風呂に入れるだろうか
       Soraの皆 臭ったらごめんね って冗談ですよ

                                           (はま記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

福田大治さんのチャランゴ&ボリビアギター講習会が大阪で

ネタ切れの為、関西が誇るテレビ番組「探偵ナイトスクープ」に習い?
使える(使えない?)小ネタを拾い集める日々を過ごしておりましたが・・
EL CIELOの掲示板に、皆さんご存じのチャランゴ奏者 福田大治さんより
チャランゴ&ボリビアギターの講習会について書き込みを頂きましたので
転記します。

(原文のまま)
=============================================================
こんにちは!CIELOのみなさん、関西のみなさんお元気ですか?
久しぶりの書き込みお許し下さい。

実はこの2月17日(日)の午後の時間帯にカサ・デ・ラ・パパ大阪店にて
私による初のチャランゴ&ボリビアギター講習会が開催されます。

グループレッスンが基本ですが、ご希望あればマンツーマンでの集中レッスンも
いたします。一緒に楽しくやりながら自然にボリビア音楽の感覚を習得していって
ほしいと思っていますので、関心お持ちの方は私のサイトの「スケジュール」
コーナー(トップページの左側クリック)の2月分にレッスンの詳細があるので
ぜひご覧下さい。

http://www.musica-andina.jp/~daijito/

今後ともよろしくお願いします!
福田大治より。

==============================================================

う~ん 福田さんのHPで詳細を拝見しましたがなかなか興味深い講習会です。
ギターの講習会はあまり機会が無いですし。

余談ですが福田大治さんは、このブログに良く登場して頂く インティさんが所属されている
タンタナクイの創立メンバーであり、名付け親でもあられますです。
第二回吹田フォルローレフェスタではタンタナクイのメンバーとして演奏してくださいました。

2nd2

H19年 6月16日 プカソンコにて

Pict0028

==============================================================

        メ モ : 行きたいなぁ 年度末でたぶん仕事やなぁ でも仕事より大事やなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

2月 9日のペーニャに あの?ワイナ・ルミも出演!

前回の記事でお知らせしたペーニャでのライブに 関西の若手グループ
ワイナ・ルミ が出演することになりました。

Pict0011

Sora としては同じイベントに出るのは初めてかな。
まぁルミのメンバーは今まで何かと(嫌というほど?)「Soraと仲間たち」の
メンバーとして一緒に演っていてこのブログでもお馴染みなのですが。

関西で若手のグループとして活動をしているのは 唯一 ワイナ・ルミだけかも。
若手といっても彼らのHPのメンバー紹介を見ていただくと判りますが皆 経歴が
凄いですねぇ。このブログでは「浪花のピン芸人」でお馴染みの@IKOちゃんも
メンバーなんやぁ(冗談ですよ)
勝野君は、何と元EL CIELOのメンバーだったりして(彼にとっては唯一の汚点かも、笑)
その勝野君は現在ボリビアへケーナ修行に行っていますので今回は欠席です。

ご存じのとおり、両グループとも かんちゃんがビエントスなのですが
ルミの時は、若手 Soraの時は見てのとおりのおっさん?になります。
何しろ16歳から今までずっと変な大人たちとやってきているし(笑)

演奏もどちらかと言うとルミは正統派、Soraはちと脱線傾向かも。
普通は歳から言うとその逆になるのでしょうが・・

まぁこの2グループが同じイベントに出るのは、滅多にないので
私も 2月 9日はペーニャに行きます・・・?

てなことで、今日はペーニャに向けて久々にSora練をやりました。

R0015604

昨年、Soraで演りまくった曲ではなくてEL CIELOで演ってた曲を
4曲追加しました。エリさんバヨリンから離れてサンポ・ケーナ吹きまくり、
ボンボ・シンバル叩きまくり こりゃ是非ペーニャに行かなくては(笑)
================================================================

     メ モ : 久々に吹田市内での練習だったので、終わってから
                      インドカレー屋さんの隼人へ

           隼人のおいしいカレーを食べながら 今後の身の振り方
           (簡単に言えば雑談)をわいわいと。

           う~ん 次の練習が楽しみ

                                (はま記)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

2月 9日(土) 南船場 ペーニャ で演奏します

あの?ペーニャで演奏します。 (H20-01-15 一部修正)
================================================================

日 時 : 平成20年 2月 9日(土) 19:00開場 19:30開演

場 所 : ペーニャ
       大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町B-1
           アクセスはペーニャのHPに詳しく書かれているので
         ご参照ください。
  
出 演 :  よっちん。 おかん!おとん?

         Sora (はま・エリさん・カラヤン・かんちゃん)

      ★  ワイナ・ルミ

チャージ: 2,000円

予 約 : 私(はま)宛にメールでお知らせください。
       携帯番号をご存じの方は電話ででも。
       よっちん。 ワイナ・ルミ 他のSoraメンバーへご連絡を頂いても結構です。
       お友達、恋人、怪しい関係?の人、ご家族ご近所お誘い合わせの上
       押し掛けて頂くとこの上なき幸せ

チラシです。

H200209_3
================================================================
ペーニャとは、フォルクローレ好きな方はご存じかと思いますが
料理を食べてお酒を飲んで、演奏を聴いたりダンス踊る場所の
ことです。

前回出演した時の記事はこちら

ペルー創作料理がおいしいですよ。
================================================================

  メ モ: 今回は、カラヤンが参加することもあり、以前 EL CIELOで
             演っていた曲も何曲か演奏する予定です。
      
      そんなことも有って気合いを入れて練習せねばと思う
      今日この頃

      カラヤンがサンポ・チャランゴ+足でボンボをやるかも(笑)
      三人EL CIELOの時は、かんちゃんのサンポ・チャランゴは
      当たり前でしたけどどうなるかな。
             注)曲によって楽器を持ち替えるのではなく、同時にやるんです。

                               (はま記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アクトアモーレ ほろ酔いコンサート 終了

平成20年 1月 6日 JR高槻駅前 アクトアモーレでの演奏、
終了しました。

元旦頃の寒波も去ったようで、思ったより暖かかったです。
演奏はと言うと・・正月ボケと言うか・・ このメンツでまだ一度も
練習してないし・・(苦笑)

とりあえず今回は写真でも貼って お茶を濁そ。
(写真撮影 ピエロ2号さん)

080106_0471

Pict00861

080106sora

カラヤン(写真左から二人目)が、本番で頭に羽根飾りを付けたのが
可笑しくて・・ こんなノリは結構好きなんです(笑)
でもオジサン ステージに立つと目立つんだなぁ これまた良いこと。

観にきてくださった皆様、通りすがりで?聴いてくださった皆様、
主催者、スタッフの皆様 ありがとうございました。

======================================================

               メ モ : 今回のメンツで来る2月9日 南船場のペーニャで
             演奏します。
             次回の記事でご案内しますのでよろしくお願いします。

                                  (はま記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

新年の雑ネタ 腕時計をリペアしてもらいました

今日の記事は、フォルクローレどころか音楽にもかすらない話しです。

実は、古い腕時計をリペア(修理)に出していまして、それが無事に
戻ってきましたのでその記念に?記事にしようかと。

ビフォーの写真を撮っていないのでリペア前のボロさ加減が見て貰えなくて
残念です・・(笑) これはアフターの写真です。

R0015477

古いロンジン むろん機械式の手巻きです。
いつ頃のものか判りません、高級時計でもないので資料もないでしょうし。

三十年程前に友人から貰った時点で、かなりボロだったので 製造年は
半世紀前くらいかもです。
タダでくれるくらいですから外観は凄まじいボロ、文字盤は水が入って出来た
シミで全体の半分は黒っぽく変色していました、防水機能も無いですしね。

でも当時から古い物好き?だった私は、そのボロさ加減がお気に入りで しばらくは
使っていましたがそのうち使わなくなり机の引き出しへ・・

時々は、ゼンマイを巻いたりしていましたが自動巻も含め 機械式の時計は
定期的に動かしてあげないとダメなんですね、結局この時計もそのうちに
直ぐに止まってしまうようになりました。

で、今回リペアに出すことになったわけです。
機械のオーバーホールと文字盤は磨きを掛けて書き替えてもらいました。
文字盤の小さな文字は手書きです 凄くないですか?(笑)
傷だらけだったガラスも含め、外のケースは磨きが掛かっています。
貰った時点で付いていた びろ~んっと延びるスプリング式?のベルトは、
新品に交換したそうです、まだ有るのね(笑)

こうして機械式の時計は、その道の職人さんに掛かればたいてい生き返りますが
文字盤を書ける職人さんはだんだん減ってきているそうです。
まぁ そういう需要も少ないのでしょうが。

==================================================================

     メ モ : 今回、この時計を修理する気になったのは吹田市内で
           安心してお願いできる時計屋さんを見つけたからです。
           
           ところで今回の修理代が気になりませんか?
           分解清掃(3ヶ月の保証付)、外観仕上と文字盤書き替えで
           新品の定番マイク 2.5本ぶんくらい、分解清掃だけならその
           半分です。

           今では動かないけど見ると胸キュンになる?思いでの時計を
           お持ちの方、修理にだされてはいかが?
           止まったままのほうが良い思いでもあるかもね(笑)

                        ここのところ、他の時計も分解清掃に出してまして・・
                        友人曰く 「腕は二本しかないんですよ・・」
                        ごもっともで 

            ===========================================
           古い物ついでに・・ おまけ画像
           

071229_14270002

                        仕事場の駐車場横の道路にフィアット チンクェチェント(左の)を
           発見、塗装のやれ具合やバンパーの錆具合が何とも良い感じ。
           (携帯のカメラで撮影)
           
                                     (はま記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けおめ・・ 本年もよろしく

Eyes00151

皆さん 明けましておめでとうございます。
Soraは、昨年中 多くのイベントで演奏させていただきました。
聴きに来てくださった皆様、演奏の機会を与えてくださった皆様ありがとうございました。
今年もぼちぼちと目先だけ見てやっていきますのでよろしくお願い致します。
                           
                                                        平成20年 元旦 Sora

============================================================================

今年の抱負を少々・・
今までとおり、好きな曲を楽しく仲間と演奏できたら良いかなと。
(格好良くできれば尚良し)
できるだけ多くの人に聴いて貰いたいので定期的に同じ場所で演奏しようかなと。
まぁこんなところです。

定期的に同じ場所で演奏というのは、前の記事でも書きましたが現在計画中です。
Soraと1~2グループのコンサートにする予定です。
場所は、ここのところ演奏させていただいたJR高槻駅前のアクトアモーレ、
プロムナードステージをお借りします。

一度演らせていただいた時「ここはいいな」と。で、その日の夜に立案しました。
お客さんのメインは通行人の方々になるのですがそれが何とも魅力なのです。

ステージ、フロア全体に屋根はありますが屋外になるので春くらいから予定しています。
バヨリン軍曹は寒さなんか平気!と申しておりますが私とカラヤンは寒がりなんで(笑)
既に会場担当の方の内諾も受けていますのでおそらく実行するでしょう。

会場で他のフォルクローレイベントのチラシを配布するのも良し、グループの勧誘
チラシとかを配布するのも良しです。
他に何か良さげな企画があれば教えてくださいませ。

=============================================================================
現時点で決まっているSoraの演奏予定をお知らせしておきます。

1月 6日(日)アクトアモーレ 「ほろ酔いコンサート」(前の記事で案内済み)
2月 9日(土)南船場 ライブハウス ペーニャ(よっちん。のライブに出させてもらいます)
2月17日(日)NPO法人「エクアドルの子供のための友人の会(SANE)」報告会

============================================================================                                                    
                                (はま記)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »