« 得意じゃないけど日曜大工 スピーカー台作っています・・ | トップページ | ライブ納め・・ cafe LIPIJAとアクトアモーレ »

2007年12月21日 (金)

マイクケーブルを作りました 他2題 全て雑ネタ

今宵は、雑ネタ3連発です。前回のスピーカー台に続き、役に立つ記事では
ありませぬ・・
================================================================
雑ネタ その1  ★マイクケーブルを作りました。

マイクケーブルにも長さが色々ありまして、使う現場に合わせて適当なのを
選んで使いますが15m長の物が無かったので用意することに・・

この御時世ですから、ネットでオーダーを入れると翌日にはブツが届きます。
送料とかも掛かりますが お店まで行く交通費と要する時間を考えると・・
それ以前に大阪では、買いに行こうにも音響機材全般を取り揃えている販売店は
ありません(取り寄せてくれるところはあるでしょうが)。

いつも利用しているお店のHPで15m長のマイクケーブルを探すと・・
されどケーブル、立派な音響機材です、結構お高いです。
@3,200円ほどだったかな 6本用意するつもりなので×6 う~ん・・
あぁ、中国製のは半額くらいでありますが私は使いません。

こんな時はですね、パーツとして加工をしていないケーブルとコネクターを買って
自分でコネクター加工をすると完成品を買うよりは 安くつきます。
またケーブルは100m単位で買うとm単位の価格が下がってお得感があります。
以前、同じような理由で買ったスピーカーケーブルを300mほど使わずに
置いたままですけどね・・(苦笑)

入手した定番のマイクケーブルとコネクターです。

R0015377

R0015380

コネクター付け作業、根暗人間には打って付けの作業です(笑)
最近 趣味の軍用無線機イジリもしていないので久々のハンダ付け作業

R0015385

R0015387

15mのマイクケーブル 6本完成 完成品の6割くらいの価格で出来たかな。
当分ケーブル作りはいいです、飽きました(笑)

R0015389

  メ モ: このあとパーツ入れをゴソゴソすると使っていないコネクターがごろごろと
       出てきました、買わなければ良かった、整理は必要ですね(苦笑)

================================================================
雑ネタ その2  ★006P型(9V)のアルカリ乾電池は高い!

最近は、ホームセンターとか行くと単3とか単4のアルカリ電池が安くで売られています。
でも、音響機材でよく使われる006P型(9V)のアルカリ乾電池は未だ高いのです。
1個4百円以上します。マンガン乾電池なら百均でも売られていますが用途的に
音響機材には向きません。

そこで、いつものネットオークションで探すことに・・ 有りました 10個パックで
2千円でした。 使用期限があと1年くらいでしたが充分です。

先日 機材補強月間?で揃えたコンデンサーマイクに装着の図

R0015465

※このマイクは電池を内蔵できますが、殆どのコンデンサーマイクは電池を内蔵するようになっていません。
   ファンタム電源と言ってキサー等からマイクに向かって送ります、参考に。

  メ モ: 006P型の電池電圧は9V(ボルト)です。1.5Vの電池が6個直列接続で
       入っています。さて9Vと言う電圧 濡れた手で触るとピリッとくる・・かな。
       絶対に舌の上に載せないよう(経験者談、笑)

=================================================================
雑ネタ その3  ★限定販売のチューナー

おそらく最近一番多く使われていると思われるチューニングで使うチューナーが KORG の
AW-1

以前このブログのマンドリンにマイクを内蔵する記事で触れたピエゾピックアップとチューナー
本体を小さく一体にしたこのチューナーは一度使うと止められない便利さ(笑)

唯一気に入らないのは、その外観の色 白色とシルバーの2種類があるのですがどちらも
楽器に付けたままだと結構目立つんですね、後で写真をみても。
(そんなことを気にする以前に他のことを気にしろ!って? ごもっともで・・ 笑)
で、以前から黒系の色が出ないかなぁと思っていました。

私も外観が白色とシルバーのを使っていましたが、シルバーのはどこか行方不明(たぶん何かの
楽器ケースに入れたまま)、白いのは使い方が荒い為(そのままポケットにいれたり・・) ピックアップ
内部の断線で使えなくなってしまいました。

で、新たに買うつもりでネットで検索すると 何と、 黒色と赤色が限定色で出ているではないですか!
早速 黒のオーダーを試みますがどこのショップも黒色は完売 赤はある・・ やっぱ黒が欲しかったのは
私だけじゃないのね、と妙に安心・・ してる場合じゃないけど(笑)
何せ限定やもんなぁ 今回は縁が無かったということで断腸の思い?でシルバーのをお買い上げ。

そのシルバーが届いた日、まさかなぁと思いながらショップのHPを見ると・・ 黒色が在庫有り、
あの店もこの店も在庫有り・・ そんな殺生なぁ やっぱ神社で演奏してまもなく教会で演奏したんが
悪かったかも・・

そんな運のなさを嘆くのもつかの間のこと 頭の中では「今買わんとまた無くなるぞ・・」囁きが・・
「カートに入れる」をクリックするまでほんの数秒(苦笑)

回り道で入手した黒色のもの(ケースに入ってる方)

R0015467

  メ モ: 部屋用と持ち出し用で二つは必要なのですけどね(自分に言ってる)

       音楽しない友達にこの話をしたら「白のを黒に塗ったらダメなんですかぁ?」
       う~ん そう簡単に言わんといて(笑) 

                         (はま記)

|

« 得意じゃないけど日曜大工 スピーカー台作っています・・ | トップページ | ライブ納め・・ cafe LIPIJAとアクトアモーレ »

コメント

さてはまさんは文中に「苦笑」を何回使ったでしょうか?
そんなん数えてないで文を読めってカァ~

投稿: ピエロ2号 | 2007年12月22日 (土) 22時11分

ピエロ2号さん
うっ・・(苦笑)

投稿: はま@チョトマテクラサイ | 2007年12月23日 (日) 22時35分

黒チューナー、買お!

投稿: inaroh | 2007年12月25日 (火) 03時32分

INAROHくん
この記事が役にたったようでなにより。
使用電池のCR1220も5個パック単位でネットで買うと
お安いかと。

投稿: はま@老眼でチューナー見にくい | 2007年12月25日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/17438412

この記事へのトラックバック一覧です: マイクケーブルを作りました 他2題 全て雑ネタ:

« 得意じゃないけど日曜大工 スピーカー台作っています・・ | トップページ | ライブ納め・・ cafe LIPIJAとアクトアモーレ »