« ライブ納め・・ cafe LIPIJAとアクトアモーレ | トップページ | 1月 6日 JR高槻駅前アクトアモーレで演奏します。 »

2007年12月30日 (日)

年末年始は(も)こんなこと・・ 来年の抱負も少し・・

師走と呼ばれる時期、と言うか今年もあと一日で過ぎようとしていますが
私にとっては、別にどうという予定や行事もなく(年賀状も書かないし)
あいも変わらずゴソゴソとやっています。
年明け6日までイベントもないので 今日はまたまた機材の話しでも。

只今 小規模のライブもできる某フリースペースに常設する 音響設備の
設置を仰せつかり、それに使用する機材収集を進めています。

こんな感じです。

R0015468

黒いラックに ミキサー、グラフィックイコライザー、CD・MD再生装置、
パワーアンプを組み込んで配線をします。
EVと印刷された段ボールの中身は、SX300と言う 音響の世界では
超定番のスピーカーです。これを部屋の天井から吊ります。

まぁ好きなことなので引き受けてしまいましたが決められた予算内に
納めるのが一苦労(苦笑)
自分が使うのなら、多少のトラブルでも対応できるのでリサイクル品を
使うこともできますがそうはいきませんし。

まぁ、気軽に使えるライブ会場が一箇所できるわけですから これも多少は
フォルク界に貢献しているかと・・(自己満足、笑)

で、フリースペースの場所ですが使用できる状況になりましたら改めて
ご案内いたします。
建築絡みの工事は既に完成しているようなのでおそらく1月下旬には
お知らせできるかと。
おそらく使用料もリーズナブルではないかと思います。
レストラン等で飲食しながらのライブも手軽だし それも楽しいですが、
純粋に聴かせるライブを演るのはこういう場所も有りかなと思います。

追 記 : 時々「音響、音楽関係のお仕事をされているのですか?」とのご質問を
        いただくことが有りますが残念ながら?違います。
        この記事の作業についても全くの趣味(Qさん曰く道楽)です。
       ある意味 イベント開催を含め 趣味だからやって行けるのかなと。

============================================================
    メ モ : おそらく今年最後の記事になります。
          今年もたくさんの方にお世話になりました。
          そのお礼と新年のご挨拶、抱負は、年明けに改めて一筆・・

          抱負について少しだけ予告
          フォルクローレを演奏するグループの発表の場として開催してきた
          吹田フォルクローレフェスタも第5回目を無事に終えることができました。
          来年以降も続けていく予定ですが、それとは別に来年春くらいから
          小さなイベントではありますがフェスタと同じコンセプトで2~3ヶ月に
          一度くらいのペースでイベントを開催する予定です。
          今のところSora とゲストグループ 1~2グループの出演する
          イベントで計画を進めています。
          関西には 個性のあるグループがあるので(他の地域は知らないけど)
          どんどん一般のお客さんの前で演奏してもらおうと言う魂胆なのです。
          我ながらおもしろそう・・と思う企画だけどどうでしょ(笑)

          では皆様 メリークリスマス・・ じゃなくて 良いお年を!
                                        (はま記)     

|

« ライブ納め・・ cafe LIPIJAとアクトアモーレ | トップページ | 1月 6日 JR高槻駅前アクトアモーレで演奏します。 »

コメント

いろいろ、お助けいただきありがとうございました
また、来年も助けていただくだろうと思います

このフリースペースってあそこ??1Fをライブハウスにするって言ってた

投稿: kaba | 2007年12月31日 (月) 10時17分

KABAちゃんさん
いろいろとお疲れさまです。
フリースペースはあそこですよ。
ライブハウスではなくてライブにも使える部屋と
いう感じかな。

投稿: はま@部屋の片付けで年越し | 2007年12月31日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/17527142

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は(も)こんなこと・・ 来年の抱負も少し・・:

« ライブ納め・・ cafe LIPIJAとアクトアモーレ | トップページ | 1月 6日 JR高槻駅前アクトアモーレで演奏します。 »