« 12月23日 高槻市 アクトアモーレで演奏します。 | トップページ | マイクケーブルを作りました 他2題 全て雑ネタ »

2007年12月16日 (日)

得意じゃないけど日曜大工 スピーカー台作っています・・

おそらく 普段このブログを見てくださる方には興味の無い記事です。
最初におことわり (笑)
イベント会場で使うスピーカー台の話しです。

小型のスピーカーの場合、スピーカースタンドに設置すれば
良いのですが、スピーカーも そこそこの大きさになると
スタンドは使えなくて 床面に設置することになります。

ホール等で 客席より舞台がある程度高い場合は 舞台の
床面にスピーカーを置けば良いのですが、演奏場所と客席の
床面が同じ高さの場合、また簡易なステージで高さがあまり
無い場合はスピーカーを何らかの台の上に載せて高さを稼ぐ
必要があります。

で、近々 音響のお手伝いをする予定の会場の簡易ステージが
低くておまけに狭くてスピーカーを置く場所がない・・
仕方なくスピーカー台を調達することに。

この台が問題なんですねぇ(いつものセリフ、 笑)
アルミ製折りたたみ足と同じくアルミ製の天板を組み合わす
市販の物があるけどお高い・・
アウトドア用の組み立てテーブルや、会議用のテーブルは、
強度的に全く無理。

しかたが無いので、あるプロの音響屋さんのホームページで
お役立ちグッズのひとつで紹介されていた台を真似して作りました。

単に合板を設計した寸法に切るだけなのですが、普段やり慣れない
こともあって面倒くさい(苦笑)

ホームセンターでも 木材カットは安くでやって貰えますが私の
行ったところでは、元の板の縁と平行もしくは直角でしかカットを
してくれなくて・・

これが台一つ分の部材です。これを2セット作りました。
この状態で木工は完成していて後は塗装をするだけです。

Img_0628

仮に組み立ててみましょう。

Img_0632

Img_0634

できあがりです。

Img_0636

これまた苦手な塗装作業 仕上げの良さを問われる物では無いので
ひたすらベタベタと水性塗料を塗りました。

Kif_1676

この台ですが、参考にしたホームページでは「イントレ台」と言う名前で
紹介されていました。
検索で幾つかの舞台用語を解説しているHPで「イントレ」を調べたら
カメラや照明器具の高さを稼ぐ為に使うものを指すとか。
建築用の仮設足場もイントレと呼ぶ場合があるそうです。

============================================================

    メ モ : 今回作った台は縦の部材を長い物に変えれば高くなります。
                      現在、60cmですがこの上に2台のスピーカーを重ねるので、
                      これ以上高くすると人手不足のSOUND CIELO では、設置でき
                      なくなるのです(泣)

                      今回 定番の黒色で塗りましたが 塗っている途中でダークグ
                      レーでも良かったかなと。
          その昔、憧れのアメリカ製スピーカーに箱がダークグレーで塗
                      装されているのが有って家庭用の綺麗な木目のスピーカーと
          比べ、無骨で見た目より性能重視というプロっぽさが何ともカッ
                      コ良く見えて(笑)

|

« 12月23日 高槻市 アクトアモーレで演奏します。 | トップページ | マイクケーブルを作りました 他2題 全て雑ネタ »

コメント

浜さん家?

投稿: inaroh | 2007年12月19日 (水) 00時44分

INAROHくん
殆どの時間を過ごす別宅と時々帰る本宅

投稿: はま@家なき子 | 2007年12月23日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/17383563

この記事へのトラックバック一覧です: 得意じゃないけど日曜大工 スピーカー台作っています・・:

« 12月23日 高槻市 アクトアモーレで演奏します。 | トップページ | マイクケーブルを作りました 他2題 全て雑ネタ »