« 吹田市垂水神社 天空人まつりは変な人がいっぱい! | トップページ | 12月 9日 平野区の教会でチャリティコンサート »

2007年11月27日 (火)

第5回 吹田フォルクローレフェスタ 終了 今年もありがとう

平成19年11月25日 第5回 吹田フォルクローレフェスタ は多くの皆さんのおかげで
無事に終了しました。
書きたいことも多いのですがちと本業がたて込んでいるので後日書かせていただきます。
で、とり急ぎ写真だけでもと言いたいところなのですが何故か上手く撮れている写真がなくて・・

また全ての出演グループを撮っていないのですが撮ったうち何枚かを載せます。

グルーポ マチュピチュ(初出演)

Pict0013

↑このブログによくコメントをくれるヒロミンが率いるダンスのグループ
3種類の衣装で踊ってくれました。
写真では陰で見えませんが演奏隊もおられるのですよ。
お馴染みのアンデスチックな衣装もあったのですが私の好みで地味目の写真を・・
本番終了後のスタッフ控え室での会話
「地味なんが好みやわ」
ヒロミン「別にはまさんの好みで踊っていませんから・・」
「宇宙人3号め・・(小声)」

グルーポ公園東口(初出演)

Pict0019

↑ グループ名の由来は万博会場の公園東口駅あたりで毎週平日の夜練習しているから・・ 
夏は蚊の大群と戦い、冬は防寒着を着て練習するそう・・かな。
演奏はリーダーの窪田さんのお人柄から隙間産業?を狙ったわけではなくてストレートに
自分らの演奏を演られたと思うのですがいい味出していました。
私的にですが味があると言うのは、上手いだけの演奏より遙かにランクは上です(笑)
またボンボ奏者が特に良かった。「いんてぃ・えりまに」に入って欲しいくらい・・
実は後半 もうお一人パーカッションの方が加わられたのですが写真を撮っていませんでした、
すみません。

月影共闘音楽団(初出演)

Pict0020

↑京都のとある大学のOBを中心に結成された音楽集団だそうです。
グループ名からしてステージで走り回ってくれるかと思っていたのですが・・(笑)

浪速フォルクローレ連合第8小隊(初出演)

Pict0023

↑関西でのフォルクローレのさらなる活性化を目指して活動されている組織の
一小隊だそうです。何小隊あるんでしょう。
余談ですが小隊なら衣装は迷彩のカモフィールドジャケットなんかで揃えられたら
どうでしょう。デンマーク軍のがお洒落でお奨めです 品薄だけど(笑)

アウトクトナKANCHAY(アウトクトナ・カンチャイ)

Pict0025

当初ステージ上だけの演奏の予定でしたが急遽予定変更で客席を行進していただきました。
歓迎すべき予定変更・・(笑)
月に一度 大阪の十三(じゅうそう)で練習をされています。メンバー募集中ですよ。

ラス・ブランカス(初出演になるのかなぁ)

Pict0027
アルパ奏者 増永雅子さんの生徒さん3名とギター奏者 山田恵範さんの生徒さん1名からなるグループ。
アルパは華?花?がありますねぇ、増永さん曰く「女性4名でいいでしょ」ってことでしたが確かに(笑)
この日 増永さんは全日本アルパコンクールに出演される他の生徒さんの付き添いに行かれたらしいです。
どうだったんかなぁ・・
ところで・・ ギターを弾いてるお姉さん このブログでもお馴染み浪花のピン芸人?@ikoちゃんに どことなく
似ていますねぇ で、本番のマイクセッティングの時 声を掛けました。
「@ikoちゃん? 今日はドレスがお似合いで」
ギター奏者「私は@ikoではありません!フンッ」
「こ、こ、これは失礼を・・」

和歌山ケーナ教室

Pict0037

↑インティさんの生徒さんのグループ
実際は各地の教室の混成だそうで全員で合わせるのは当日が初めてだったとか。
マエストロー・タコさんの姿も(左から二人目)

アリン・ルナ

Pict0040

↑毎回 趣向を凝らしたパフォーマンスで楽しませてくださるグループ。
吹田フェスを目標にしていると事務局が聞いたら泣いて喜ぶことを言って下さいます。
毎回率先して裏方を引き受けてくださるので事務局としても真っ先に担当を
決めてしまうという・・(笑)

いんてぃ・えりまに

Pict0056

↑私の顔が見えないこの写真を選びました(笑)
インティさん(右端)がバンマスのグループでSoraのバヨリン軍曹、かんちゃん、私も参加しています。
参加しているから言うのではありませんが凄いグループです、何が凄いかと言うと・・
全員で合わせたことのない曲を2曲も本番で演ってしまうという(笑)
実は私 前日夜(正確には当日朝)から練習を始めまして・・ 一曲は何とか出来たような
気がするのですがもう一曲は曲の流れも覚えられなくて(だって7分以上もあるんだもん、苦笑)
リハの時、「この曲やーめた!」と言ってくれることを薄々期待してたのですが残念ながら期待は外れました。
おまけに演奏前に忙しい中 スタッフで来てくれた雑貨屋CIELO店主から
えりさんから聞いたでぇ、全然練習してないんやって?楽しみみにしとくわ、ウフッ」と囁かれまして・・
で、問題の本番ですが かんちゃんがやたら面白い顔でアイコンタクトしてくるのを見ているうちに終わりました。
写真でも判るでしょ(笑)
まぁ今回 私は足を引っ張った訳ですが演っていてある意味こんな楽なグループは無いかもです。
曲を覚えたらの話ですが(苦笑)

尚、演奏の様子(動画)は明石のマエスットロー・タコさんがビデオ撮影してくださったので後日アップします。

やまと&アミーゴス

Pict0066

↑毎回渋いボーカルを聴かせてくださる「やまと」さん
今回はバックを固めてはりますがな カホンもあるっ・・(笑)

ラス・オタバレーニャス(しばらくの養生期間を経て復活)

Pict0072

↑フェスタ事務局「さっちゃん」(右から3人目)が率いるグループ
若い人が参加して別名の「オバタレーニャス」が使えなくなりそう(笑)

その若い人の一人が↓この「宇宙人1号」こと感性のケーナ吹き?藍ちゃん

Pict0063

桑原しんいちさん(ゲスト)

Pict0075

↑アルゼンチン フォルクローレギター弾き語りの桑原さん
12月 1日のリサイタルが近づいてきました。皆さんお運びを!
メモ:いつも向かって右側から撮影していることが多いので今回は左から(笑)

橋本仁さん(ゲスト)

Pict0088

↑MAYAのリーダー 橋本仁さんがなんと今回は チャランゴソロを聴かせてくださいました。
数年前 一度聴いたことがあり感動した覚えが有ったので企画を聞いた時には大賛成。
で、今回 初めて聴いたバヨリン軍曹も感動しまくり 軍曹の感想はHPのブログで。
そうそう、ケーナソロも聴かせてくださいましたよ。
早くから会場に来られ 舞台袖で各グループの演奏を時には手拍子を打ちながら
聴かれていました。

タンタナクイ(ゲスト)

Pict0094

↑お馴染みフェスタには欠かせないグループのタンタナクイ
リーダーの井上さんには他グループのマイクセッティングを手伝っていただき恐縮・・

タンタナクイの演奏終了後 出演者も観客の皆さんも一緒になっての「花祭り」に移ります。

Pict0099

ボリビアのお友達とはしゃぐ軍曹の図

Pict0106

宣伝 12月 9日(日) 平野区の教会で小さなチャリティコンサートが有って
    写真のボリビアのお友達とSoraで演奏します。後日案内しますのでよろしく!

以上 私の手持ちの写真の全てです。撮れなかったグループの皆様 すみません

=====================================================

今回 初めての会場でしたが音響をやって感じたのは音のコントロールがとてもやりやすかったです。
私だけかもしれませんがクラシックギターの音ってそれらしい音にするのが凄く難しくて、いつもは
「こんなもんか」という感じでやることが多いのですが今回は、特に調整することなく私の中では
良い音になっていました。

実は、基本の調整はホールマネージャーの方がやってくださったのですけどね。
だってホールの癖を知っている方に任せた方が早くて確実ですもん(笑)
アカパナ来日公演の時も含めホールマネージャーのO田さんにはお世話になりました。
仕込みや撤収のお手伝いまでしてくださってどこかのホールの気難しい担当者とはえらい違い(笑)

(はま記)

|

« 吹田市垂水神社 天空人まつりは変な人がいっぱい! | トップページ | 12月 9日 平野区の教会でチャリティコンサート »

コメント

またまた大作のブログですね☆たくさん写真もアップで色んなグループがいるなぁって分かりますね。
でも控え室での会話まで書かれるとは・・(^^;
小声でそんなこと言ってたんですか。私は宇宙人3号ではありませんので、誤解なきよう。
写真、私のHP用に拝借したいです。きれいに撮っていただいてありがとうございます。
ラスブランカスのギタリストは山田さんのギター教室のアイドルですね。インティエリマニの時はピン芸人なんでしょうか(笑)
エリマニは今回も迫力ある演奏で、すごかったです。
私は司会と撤収を少し手伝っただけですが、今年もありがとうございました。
来年も司会させてくださいね。

投稿: ひろみん | 2007年11月27日 (火) 22時28分

はまさん、ほんとに本業忙しいのにご苦労さまでした。
ほんま、PA一式揃えてくれたはまさんの道楽のおかげで
ワークショップいれて6回も興行できましたなあ。
今週も我が師匠のリサイタル宜しくお願いします。
そうそう、23日も声をかけてもらったら手伝いますよ。

ひろみんが宇宙人3号?
なんとなく・・・、納得したりして、ボソっ・・・・・。

投稿: Qたか@ホットケーキつくった | 2007年11月27日 (火) 22時40分

そうそう、今回のココプラザはアクセスが良かったとおもう。
音響も良かったし、慣れればここでも良いなあって思いました。
ちと舞台が高いので一体感にかける面が有りましたが。
メイシアターは予約とりが大変ですからねえ。敷居が高いわい。
はまさん、たまたま空いてたの?
ココプラザは取るのが大変なのかなあ?

投稿: Qたか | 2007年11月27日 (火) 23時41分

はまさん、皆さん、お疲れ様でした。
後から疲れが出ないようにゆっくり休んで下さいね。
実は24日(土)幼稚園のもちつき大会、25日(日)が
収穫感謝礼拝(10時まで)、26、27日と連続で代休でした。
行こうと思えば行けたのですが、東京動物王国が25日で閉園に
なるので行ってきました。王国にいた間も今頃は踊りで盛り上がって
るかな、アウトクトナ演奏が始まってるかなと考えてました。
5回目となるとますます横の繋がりが広まってきてるでしょう。

>私的にですが味があると言うのは、上手いだけの演奏より遙かにランクは上です
私もそう思います。技術に拘らず、上手く演奏しようという考えは捨てて
正直に心を開いて演奏することを心がけたいです。

話は変わりますが。94年に北海道・中標津の動物王国に行った時、
お世話になった乗馬スタッフのFさんが現在は別海町で別の仕事を
してるけど、フォルクローレ・ギタリストとして活躍してることを
聞かされた時は驚きました。人間はどこでどう繋がるかわからない
のが面白いところですね。(^^)

投稿: ようこ@元関西人 | 2007年11月28日 (水) 15時32分

おつかれさんした。
すっき腹に橋本さんのケーナがしみました。

投稿: かんだ | 2007年11月28日 (水) 22時13分

おつかれさんでした。
すきっ腹を忘れるくらい橋本さんの音楽はすごい

投稿: 軍曹 | 2007年11月28日 (水) 23時42分

お疲れ様でした(><)
来年こそはフェスタ運営のお手伝いをしたいと思います。今年は2グループで出場だぁと思っていたら4つに増え、リハと本番等を考えると全く余裕がないことにきづかされました。
フェスタ運営委員のみなさん、お世話してくださったみなさんに感謝感謝でした。ありがとうございました(><)!!

>はまさん
>ギター奏者「私は@ikoではありません!フンッ」
わわわ!フンって!!!そんな感じだったんですか(@■@;)。。。。とそのギター奏者は言ってます

ひろみんは宇宙人3号!?!?!?2号はいるんですか??

日曜はフェスタたのしかったですが、なんとなく落ち込みました。。。

吹田フェスタはとってもいいイベントなので、もっと一般の人もこれるようになればいいですね(-v-) 

投稿: @iko | 2007年11月29日 (木) 00時56分

たくさんの書き込みを頂きながらRESが遅れすんまそん。

>ひろみん
司会お疲れさまでした。事前に「テレビのバラエティの司会を参考に」と
思いつきのアドバイス?をしたけどリラックスできてたみたいで良かったです。
次回の司会もお願いします。早い物勝ち! って、競争率低いけど(笑)
司会も自分で好きなことを言えるし、ある意味面白いと思う。
MCの練習にもなるしね。何でも慣れやもん。
次回は、お客さんが退くような必殺オヤジギャグを伝授するからかましてみ(笑)
写真、他にも撮ったけどボケてるんやねぇ アップしてるのは使ってください。

>Qたか@ホットケーキつくったさま
既に一昨日に他の現場で一緒でしたが改めてお疲れさまでした。
ホンマ私の道楽、ある意味皆さんに付き合って頂き申し訳ないと言うか・・(笑)
メイシアター、くじ運が良くないとダメやからねぇ。
くじ運は年末ジャンボでも使いたいしね、で当たればライブハウス作れるし(笑)
ココプラザは やはり抽選だけどメイシアターほど倍率が高くないですね。
まぁ会場の選択肢が増えただけでもかなり気が楽です。

>ようこ@元関西人さま
お忙しそうで何よりです。
フェスタは アマチュア演奏家の為の発表の場としてQさんと始めたわけですが
私自身は今もそれ以上のことは考えていないんですね。
とりあえず演奏する場所が有って関わる人それぞれに何か得るものがあれば
それもまた良しです。

>かんださま
お腹すいてたん 、言ってくれれば良かったのに。いっぱい食べ物あったのに。

>軍曹
確かにねぇ 橋本さんの音楽はね・・。浸みるねぇ。

@IKOさま
え~っ 4つも出たん、そっくりさんも出てたしね(笑)
宇宙人2号もいますよ、「はたこ」と言う人です(私はハタ坊と呼んでるけど)。
先日交信?しましたがパラグアイ?にいるそうです。
フェスタ、そうやね 次回はもっと一般の人に来てほしいね。
実は今回、そのあたりの事前のPRをサボったん(苦笑)

投稿: はま@年内はイベントで忙しい | 2007年12月 3日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/17201445

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 吹田フォルクローレフェスタ 終了 今年もありがとう:

« 吹田市垂水神社 天空人まつりは変な人がいっぱい! | トップページ | 12月 9日 平野区の教会でチャリティコンサート »