« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

第5回 吹田フォルクローレフェスタ 終了 今年もありがとう

平成19年11月25日 第5回 吹田フォルクローレフェスタ は多くの皆さんのおかげで
無事に終了しました。
書きたいことも多いのですがちと本業がたて込んでいるので後日書かせていただきます。
で、とり急ぎ写真だけでもと言いたいところなのですが何故か上手く撮れている写真がなくて・・

また全ての出演グループを撮っていないのですが撮ったうち何枚かを載せます。

グルーポ マチュピチュ(初出演)

Pict0013

↑このブログによくコメントをくれるヒロミンが率いるダンスのグループ
3種類の衣装で踊ってくれました。
写真では陰で見えませんが演奏隊もおられるのですよ。
お馴染みのアンデスチックな衣装もあったのですが私の好みで地味目の写真を・・
本番終了後のスタッフ控え室での会話
「地味なんが好みやわ」
ヒロミン「別にはまさんの好みで踊っていませんから・・」
「宇宙人3号め・・(小声)」

グルーポ公園東口(初出演)

Pict0019

↑ グループ名の由来は万博会場の公園東口駅あたりで毎週平日の夜練習しているから・・ 
夏は蚊の大群と戦い、冬は防寒着を着て練習するそう・・かな。
演奏はリーダーの窪田さんのお人柄から隙間産業?を狙ったわけではなくてストレートに
自分らの演奏を演られたと思うのですがいい味出していました。
私的にですが味があると言うのは、上手いだけの演奏より遙かにランクは上です(笑)
またボンボ奏者が特に良かった。「いんてぃ・えりまに」に入って欲しいくらい・・
実は後半 もうお一人パーカッションの方が加わられたのですが写真を撮っていませんでした、
すみません。

月影共闘音楽団(初出演)

Pict0020

↑京都のとある大学のOBを中心に結成された音楽集団だそうです。
グループ名からしてステージで走り回ってくれるかと思っていたのですが・・(笑)

浪速フォルクローレ連合第8小隊(初出演)

Pict0023

↑関西でのフォルクローレのさらなる活性化を目指して活動されている組織の
一小隊だそうです。何小隊あるんでしょう。
余談ですが小隊なら衣装は迷彩のカモフィールドジャケットなんかで揃えられたら
どうでしょう。デンマーク軍のがお洒落でお奨めです 品薄だけど(笑)

アウトクトナKANCHAY(アウトクトナ・カンチャイ)

Pict0025

当初ステージ上だけの演奏の予定でしたが急遽予定変更で客席を行進していただきました。
歓迎すべき予定変更・・(笑)
月に一度 大阪の十三(じゅうそう)で練習をされています。メンバー募集中ですよ。

ラス・ブランカス(初出演になるのかなぁ)

Pict0027
アルパ奏者 増永雅子さんの生徒さん3名とギター奏者 山田恵範さんの生徒さん1名からなるグループ。
アルパは華?花?がありますねぇ、増永さん曰く「女性4名でいいでしょ」ってことでしたが確かに(笑)
この日 増永さんは全日本アルパコンクールに出演される他の生徒さんの付き添いに行かれたらしいです。
どうだったんかなぁ・・
ところで・・ ギターを弾いてるお姉さん このブログでもお馴染み浪花のピン芸人?@ikoちゃんに どことなく
似ていますねぇ で、本番のマイクセッティングの時 声を掛けました。
「@ikoちゃん? 今日はドレスがお似合いで」
ギター奏者「私は@ikoではありません!フンッ」
「こ、こ、これは失礼を・・」

和歌山ケーナ教室

Pict0037

↑インティさんの生徒さんのグループ
実際は各地の教室の混成だそうで全員で合わせるのは当日が初めてだったとか。
マエストロー・タコさんの姿も(左から二人目)

アリン・ルナ

Pict0040

↑毎回 趣向を凝らしたパフォーマンスで楽しませてくださるグループ。
吹田フェスを目標にしていると事務局が聞いたら泣いて喜ぶことを言って下さいます。
毎回率先して裏方を引き受けてくださるので事務局としても真っ先に担当を
決めてしまうという・・(笑)

いんてぃ・えりまに

Pict0056

↑私の顔が見えないこの写真を選びました(笑)
インティさん(右端)がバンマスのグループでSoraのバヨリン軍曹、かんちゃん、私も参加しています。
参加しているから言うのではありませんが凄いグループです、何が凄いかと言うと・・
全員で合わせたことのない曲を2曲も本番で演ってしまうという(笑)
実は私 前日夜(正確には当日朝)から練習を始めまして・・ 一曲は何とか出来たような
気がするのですがもう一曲は曲の流れも覚えられなくて(だって7分以上もあるんだもん、苦笑)
リハの時、「この曲やーめた!」と言ってくれることを薄々期待してたのですが残念ながら期待は外れました。
おまけに演奏前に忙しい中 スタッフで来てくれた雑貨屋CIELO店主から
えりさんから聞いたでぇ、全然練習してないんやって?楽しみみにしとくわ、ウフッ」と囁かれまして・・
で、問題の本番ですが かんちゃんがやたら面白い顔でアイコンタクトしてくるのを見ているうちに終わりました。
写真でも判るでしょ(笑)
まぁ今回 私は足を引っ張った訳ですが演っていてある意味こんな楽なグループは無いかもです。
曲を覚えたらの話ですが(苦笑)

尚、演奏の様子(動画)は明石のマエスットロー・タコさんがビデオ撮影してくださったので後日アップします。

やまと&アミーゴス

Pict0066

↑毎回渋いボーカルを聴かせてくださる「やまと」さん
今回はバックを固めてはりますがな カホンもあるっ・・(笑)

ラス・オタバレーニャス(しばらくの養生期間を経て復活)

Pict0072

↑フェスタ事務局「さっちゃん」(右から3人目)が率いるグループ
若い人が参加して別名の「オバタレーニャス」が使えなくなりそう(笑)

その若い人の一人が↓この「宇宙人1号」こと感性のケーナ吹き?藍ちゃん

Pict0063

桑原しんいちさん(ゲスト)

Pict0075

↑アルゼンチン フォルクローレギター弾き語りの桑原さん
12月 1日のリサイタルが近づいてきました。皆さんお運びを!
メモ:いつも向かって右側から撮影していることが多いので今回は左から(笑)

橋本仁さん(ゲスト)

Pict0088

↑MAYAのリーダー 橋本仁さんがなんと今回は チャランゴソロを聴かせてくださいました。
数年前 一度聴いたことがあり感動した覚えが有ったので企画を聞いた時には大賛成。
で、今回 初めて聴いたバヨリン軍曹も感動しまくり 軍曹の感想はHPのブログで。
そうそう、ケーナソロも聴かせてくださいましたよ。
早くから会場に来られ 舞台袖で各グループの演奏を時には手拍子を打ちながら
聴かれていました。

タンタナクイ(ゲスト)

Pict0094

↑お馴染みフェスタには欠かせないグループのタンタナクイ
リーダーの井上さんには他グループのマイクセッティングを手伝っていただき恐縮・・

タンタナクイの演奏終了後 出演者も観客の皆さんも一緒になっての「花祭り」に移ります。

Pict0099

ボリビアのお友達とはしゃぐ軍曹の図

Pict0106

宣伝 12月 9日(日) 平野区の教会で小さなチャリティコンサートが有って
    写真のボリビアのお友達とSoraで演奏します。後日案内しますのでよろしく!

以上 私の手持ちの写真の全てです。撮れなかったグループの皆様 すみません

=====================================================

今回 初めての会場でしたが音響をやって感じたのは音のコントロールがとてもやりやすかったです。
私だけかもしれませんがクラシックギターの音ってそれらしい音にするのが凄く難しくて、いつもは
「こんなもんか」という感じでやることが多いのですが今回は、特に調整することなく私の中では
良い音になっていました。

実は、基本の調整はホールマネージャーの方がやってくださったのですけどね。
だってホールの癖を知っている方に任せた方が早くて確実ですもん(笑)
アカパナ来日公演の時も含めホールマネージャーのO田さんにはお世話になりました。
仕込みや撤収のお手伝いまでしてくださってどこかのホールの気難しい担当者とはえらい違い(笑)

(はま記)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

吹田市垂水神社 天空人まつりは変な人がいっぱい!

相変わらす平日は福井市にいます。
今週末には吹田フォルクローレフェスタも有って仕事なんか?してる場合じゃ
ないのですけどね・・、ってブログ書いてる場合でもないのですが(笑)

で、今日は 去る11月11日に吹田市の垂水神社で開催された天空人まつり
(てんからっとまつり)のさわりだけ紹介します。主催者はここ

どんなイベントかと言うと・・ ホームページがあるのでそちらを見ていただきましょう。
昨年は Soraで演奏したのですが今年は かんちゃんの都合が悪かったので
参加しませんでした。まぁそれ以前に今年は会場でのライブには音響は使わないことに
なったらしいので頼まれても出ませんけどね。
歌のある曲は屋外で音響無しは苦しいですし、少し離れたら聞こえませんもん。
で、実際そのとおりでした(苦笑) 

会場の写真です

Pict8

Img_0381

↑サンタさんがいる・・ 屋号が「サンタ倶楽部」なんで一年中サンタさんなのでしょう。
とにかくこの会場では変な(個性的な)衣装?の方がいっぱい。
我らがバヨリン軍曹でもそんな人たちに混ざると何処にいるか判らないくらい(笑)

これは良い写真だ よっちん。の撮影だそうです。

Pict6

まだ時間は朝の8時過ぎ 本殿への階段もひっそり

Img_0367

佐渡からおいしいお米も持ってきて炊いてます 日本のお母さん?(詳しくは後で)

Img_0389

イナロー君が仕事の合間をぬってやって来ました。来るなり雑貨屋CIELO の店番に(笑)

Img_0387

そのうちライブも始まって・・

Pict9

垂水神社が子供の頃の遊び場だったという「よっちん。」 おとん?も来れて良かった・・

Img_0395

にわかメンバー 曲に合わせてパフパフやってました

Img_0393

Img_0408

紙芝居です いい感じや。紙芝居の絵を左からよく見て・・ ドレミの歌なんですね

Img_0424

本番が終わった二人はビートルズ 手前は雑貨屋CIELO店主

Img_0412

本殿から奥へ入ったところでビデオ撮影をしてはりました。

Pict10008

一通り終わって、会場で泡盛をさんざん飲んでた おとん?が切れまして

Pict10083

エリさん ええ衣装や 会場に出店していたスーリヤさんでゲット

Pict10078

皆でぞろぞろと よっちん。の子供の頃の話を聞きながら駅前のたこ焼き屋さんへ
移動中。私の左の後ろ姿は ゆうさん

Pict10085

Pict10090

Pict10095

それぞれ味わっております・・

Pict10100

昨年も同じポーズで撮ったなぁ ちなみに撮影者の私は写っていません。

Pict10104

↑佐渡からお米をもって来られていたお二人にも参加して頂きました。
が、完全に主役を取られたような・・ お二人とも何とも言えないキャラですわ(笑)
日本のお母さん、踊りの経験者でしょうか・・

天空人まつりで検索してたら偶然お二人のブログを見つけました。ココ
この時の最新記事が兵庫県豊岡市の中貝市長が 佐渡へ行って、コウノトリの
講演をしたとか・・
豊岡は私の故郷で中貝市長は中学の同級生だったりして・・(えらい違いや、笑)

=================================================================

メ モ: 私はこの日、某雑貨屋2店の運搬係で行ったのです。カナイさん ラーメン奢ってや

(はま記)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

第5回 吹田フォルクローレ フェスタのご案内

以前にもお知らせしましたが第5回 吹田フォルクローレ フェスタが近づいて
来ましたので再度お知らせいたします。
===========================================================
5th SUITA FOLKLORE FESTA
第5回 吹田フォルクローレ フェスタ

日  時 ★  2007年 11月 25日(日)  開場 11時40分
                            開演 12時10分
                            終了 19時30分(予定)

会  場 ★  大阪市青少年文化創造ステーション KOKO PLAZA エクスプレス・ココ
                   大阪市東淀川区東中島1-13-13
                                  (JR新大阪駅 東口より徒歩5分)
                    ホームページ 

出演者  ★   フォルクローレ 20グループ (ゲスト演奏者含む)

入場料   ★  無 料(事前のお申し込みは不要です、直接会場へおこし下さい)

主  催   ★   吹田フォルクローレフェスタ実行委員会 

出演グループ、タイムスケジュールは、フェスタホームページをご参照ください。
お問い合せはこちらまで

===============================================================

            ■ 会場へのアクセス
                 今回 KOKO PLAZAへは 初めて行かれるかたも多いと思います。
        新大阪駅からの詳細な道順は、KOKO PLAZA HPのACCESSに
        記載されていますのでご覧ください。
                           ワンポイントアドバイス!
        開場時間の頃ですとアンデスチック?な方を見つけてこっそり付いて
        行くのも一つの方法かもしれません。が全然違うところへ行ってしまった
        場合、事務局としては関知しませんのでご了承ください。

         KOKO PLAZAに着かれましたらレストラン側の建物の左端に屋外
         階段がありますので上がって頂き、連絡通路渡ったところが会場の
         エクスプレス・ココ入り口になります。

                  車椅子をご利用の方 階段が辛い方は、レストラン向かい側のKOKO
         PLAZAへ入って頂き、エレベーターで2階へお上がり下さい。
         エクスプレス・ココの通路に出ます。

            ■ 当日のマイクセッティング要員の募集
        ステージ上で各グループへのマイクセッティングをやっていただける方を
        若干名募集します。
        マイクセッティングは、進行上重要な役割です。多少の慣れも必要ですので
        本場中出来る限り舞台袖で待機して専従して頂ける方を募集します。
        むろん出演者では無くても偶然このブログを見た方(おらんわな)でも結構です。
        上記フェスタメールアドレスへ連絡を頂きましたら今ならもれなくフェスタ専用?
        マイクセッティング要領書をメールでお送りします。

        メ モ : 会場は押さえたもののまだ先と 後回しにしていて直前で慌てるという
               お得意なパターンで今年もフェスタが近づいてきました。
              
               たいそうなコンセプトも無いイベントですので出演される方も観客の方も
               お気楽に一日楽しんでいただければ幸いです。

               (はま記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

神戸大学六甲祭 World Music Partyでの演奏終了

今日は 神戸大学六甲祭のイベントの一つ World Music Partyで
演奏してきました。

午前11時過ぎ 今回初出動のSOUND CIELO 機材搬送車(中古の1BOXです)で
JR六甲道駅まで皆をお迎え

071105_14250001

機材搬送車を見たかんちゃん
「作業員を乗せて走ってる車や」  うーん 確かにそうだ・・

六甲道駅から神戸大学まではその殆どが登り坂 その車中誰とも無く
「自転車では通えんな」
「そやけど下りは楽やで」
「その前に登らなあかんのやで」
とか毎度ばかばかしい「八っつあん」「熊さん」の会話がありまして・・
やってきましたのが 神戸大学六甲祭会場

Img_0324

入り口でWorld Music Partyの実行責任者の方とご対面
過去メールでやりとりしてある程度判っていたのですが受け答え丁寧で
こちらが恐縮してしまうほどの低姿勢
控え室のテントの中のテーブルにはお茶とお菓子が用意されていました。
こりゃ気持ちの良いイベントになりますな。

他のグループがリハ中 想像していたより立派なステージ
汗ばむくらいの陽気でしたが開演30分前には既にお客さんの姿も

Img_0326

音響も専門の会社が入っていました。
1台 ん十万の AMCRON のパワーアンプが4台もラックに入ってるし・・
これ2台でいいから?欲しいっす・

Img_0321

マイクセッティングも事前にセッティング図を提出しているのでテキパキ、
むろんD.Iも用意して頂きました。

ステージバックに張られた世界地図には出演グループ名が・・
これは良いアイデアですね。

Img_0331

今回撮影者不在の為、Soraの演奏中写真はありません。
まぁいつもと変わりませんし・・

Soraの出番はトップでした。実行委員の方二人がスーツ姿で司会を
されていました。暑いのにご苦労さまです。
良いイベントにしようと言う意気込みが伝わってきて良いですね。

バリ舞踊です。

Img_0333

エジプト太鼓の皆さん 衣裳が妖しい(良い意味で)

Img_0343

そこへダンサーが加わり妖しさアップ(笑)

Img_0347

この前のボリビア・ウニダも良かったけど違う意味?でエジプトもいいやん!(笑)

Img_0350

実はこの踊りが見たくて皆が引き揚げるというところを待ってもらいました。
さすが私の趣味趣向を良くご存じで(笑)

エジプト太鼓のリーダーの方、出演前にわざわざ隣の控え室から
ご挨拶に来て頂き、これまた恐縮。

スタッフのお姉さんがエリさんを撮影中 記念写真? 違います。
えりさんが何か持ってるでしょ。このイベントのスポンサーから提供された
商品です。
Img_0346

後日、スポンサーへ確かに出演者へ手渡しましたよ、と提出する証拠写真です。
今回いろんな物を頂いたので何枚も撮っていました。
エリさんの笑顔から良い商品だということが伺いしれます・・
電気タコ焼き器とかもあった(笑)
ところでスタッフのお姉さん、このブログ見たら書き込みよろしく(笑)

帰り道 エリさんお奨めのお弁当を買って公園で食べました。

Img_0361

おなかいっぱいになった軍曹は食後の運動です。

Img_0362

実は この木を蹴るとドングリが落ちてくるのですよ、バサバサッと言う感じで。
イナロー君が手で受けてるでしょ。
私はこれを食事中にやってひんしゅくをかいました・・

変な大人たちの行動をずっと石碑の上から眺めて呆れ顔の子供たち。

Img_0357

お弁当のあと、これまたエリさんお奨め 神戸東灘区 鈴木商店の
高級アイスキャンデーを食しました うん美味い!

Img_0365

おしまい
しかし小学生の日記みたいな記事や(苦笑)

    メ モ:このイベントのスタッフの皆さん ほんま良い方達でした。
        とにかく礼儀正しいんですよ。気配りも凄くて。
        かんちゃんが以前 他グループで出演した某大学の学園祭の
        いただけない対応を耳にしていましたし。

                 実行委員 スタッフの皆様 本当にお世話になりました。

       (はま記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

吹田フォルクローレフェスタ ゲスト演奏者の紹介でも

第5回吹田フォルクローレフェスタまで 余すところ20日を切りました。
事務局のQさんに言わせると難解なパズルのようなタイムテーブルもでき、
先日 出演グループへ送付させて頂きました。
週明けくらいには出演順(プログラム)を公開できますので今しばらくお待ちください。

既にエントリー枠での出演グループの紹介はさせて頂きましたので
今日は、ゲストの皆さんを紹介させて頂きます。
(当日出演順の紹介になります)

=================================================================

★ ワイラ  (チャランゴ弾き語り)

Pict0092

毎回のご出演になりますチャランゴ引き語りのワイラ(さん)
ネィティブの方・・?ですよね 違うんかなぁ。弾き語りのクエッカは味がありますねぇ。

  ※ご本人の申し出により「ワイラの後に さんはいらない」とのことです(笑)

  ※日常シンプルな生活を心がけておられるようでPC、携帯電話をお持ちではないです。
    事務局からの連絡は、Qさんがその旨したためた郵便で行っております。

    ※先日アカパナ来日公演の際お会いしましたが、その時まで私のことを
      ご存じ無かったことが判明しました・・、 やっぱ私は影が薄いのね(笑)

=================================================================

★ 桑原しんいち  (フォルクローレギター弾き語り)

Pict0094

毎回ご出演頂いています。
前の記事で紹介していますが12月 1日には 演奏活動20周年のリサイタルを
開催されます。

=================================================================

★ 橋本仁 (チャランゴソロ)

Pict0100

日本を代表するフォルクローレグループ MAYAのリーダーでありケーナ奏者の
橋本仁さんです。
前回のフェスタでは サンポーニャの岡田さんとデュオで出演していただきました。
で、今回はチャランゴソロ・・? 間違いではありません。
南米楽器店カサ・デ・ラ・パパ店主 前田さんの個人的な希望(プロデュース?)で
今回は チャランゴソロを演っていただくことになりました。
皆さん、橋本さんのチャランゴソロを聴かれたことがありますか?
私はあるんです。 もう何年前になるんだろ・・ 奈良 学園前のホールで
MAYAのスペシャルライブがあって そこで聴きました。
その独特なチャランゴの音色が頭に残っていて、カサパパ前田さんから提案を
聞いた時、是非!となった訳です。むろんケーナの演奏もありますよ。

※学園前のMAYAスペシャルライブ 私事ですが現インティ工房のインティさんの
  計らいでこの時 初めてMAYAの音響をさせて頂きました。
  もう緊張しまくりで・・ 機材を積み込んで逃げるように会場をあとにした覚えが(笑)
   その車の中で当時スタッフだった雑貨屋CIELO店主と 是非聴いておけと呼んだ
  当時高校生だった かんちゃんと興奮気味に話していたことを覚えています(しみじみり)

==================================================================

★ タンタナクイ

Pict0029

毎回のご出演です。 いつも何かとお世話になりまくりなり(笑)

タンタナクイの演奏終了後、そのままフィナーレの出演者全員の花まつりに流れます。
いえ出演者じゃなくてもこの時は どうぞステージにお上がりください。
得意な楽器で演奏して頂いてかまいません。得意じゃなくても結構です。
ですから楽器を持参してくださいね。
楽器がなくてもチャフチャスでも手拍子でもいいです。単にステージに上がって
Vサインして写真を撮りたいかたもどうぞ(笑)

=================================================================

当日会場では 下記のお店の出店があります。
通販送料を節約したい方、現物を手に取ってみたい方は前もってお願いするのも
ありかもですね。

フォルクローレCDの MACHU PICCHU

南米民族楽器専門店 カサ・デ・ラ・パパ

(はま記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

お奨めライブ情報 フォルクローレギターの桑原しんいちさん リサイタル

フォルクローレギターの弾き語りで御活躍の桑原しんいちさんですが
この度 演奏活動20周年を記念してリサイタルを開催されます。

フォルクローレ演奏活動20周年
桑原しんいち ギター弾き語りリサイタル

==========================================================

日 時 : 平成19年12月 1日(土) 開場 午後5時30分 開演 6時~

会 場 : 堺市立東文化会館 5F メインホール

出 演 : 桑原しんいち (ギターと歌)

       友情出演 青木直之 (ケーナ)

チケット: 前売り 2,500円  当日 3,000円

問合わせ: 桑原さんまでお願いします。
         メール

桑原しんいちさんのHPはココ

Pict0057

チラシです。プリントして頂ければ良く見えます。

Photo

===========================================================
桑原しんいちさんは、チラシのプロフを見て頂ければ判りますが今年を含め
過去に何度かフォルクローレ音楽祭コスキンに出演されています。
あぁ、アルゼンチンのコスキンですよ、念のため(笑)

桑原しんいちさんの演奏は、吹田フォルクローレフェスタ、京都フォルクローレ
音楽祭で聴かれた方も多いかと思います。
11月25日の第5回吹田フォルクローレフェスタにもゲスト出演が決まって
いますので事前にお願いしてその場でチケットを入手されるのも一つの手かも

今回ケーナで友情出演される青木直之さんは、お馴染みタンタナクイ
メンバーとしてご活躍されています。
国内でも数少ないアルゼンチンのマルカマケーナの使い手でもあります。
余談ですが青木さんとは、この業界?に顔を突っ込んだ?当初から
親しくさせて頂いていますがほんま ええ人なんです。
ケーナについて質問とかある方は一度話しかけてみてください、やさしく
教えてくださると思いますよ。

そんなアルゼンチンな?お二人の演奏 楽しみですね。

(はま記)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

門戸厄神 東光寺 であい市での演奏終了

まさか門戸厄神で演奏できるとは・・
平成19年11月 4日(日)先日ライブスケジュールで紹介した
門戸厄神 東光寺 であい市での演奏は無事に終了しました。
お参りもちゃんとしてきましたよ。

凄く良い天気に恵まれ、また良いお客さん 良い関係者にも恵まれ
楽しく演奏できました。
Soraが一番ノッて演奏できる雰囲気の場所と言ってもいいかな、
爆発?できるとこです(笑)

写真提供 明石のマエストロー・タコセンベータ?さん

Img_1470

タコさん ありがとう

この日のSoraの写真は、会場に来ておられた私のお友達である
まきkoさんのブログにもありますので見てくださいね。
注)まきkoさんは、先日のアカパナ来日公演でクラウディアさんに
  花束を贈呈したお姉さんです。

=============================================================

       メ モ : 厄神さんは、今を遡ること十数年前  こんな私も人並みに?
          大厄とその前後、また新年にも何度かお参りに訪れた場所です。
                     まさかその厄神さんで仲間と演奏できるとは・・
          大勢の方に演奏を楽しんでもらって、その中には明石のタコさんや
          大きく手を振ってくれる まきkoさんの姿もあって・・
          良い日でした 合掌

                       (はま記)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

11月10日 神戸大学 六甲祭で演奏します

神戸大学 六甲祭 World Music Party

===================================================

日 時 : 平成19年11月10日(土) 開始 午後1時 終了 午後3時
       (Soraの出演は、午後1時05分~25分までの予定)

場 所 : 神戸大学 六甲台グラウンド メインステージ
       (阪急六甲駅・JR六甲道駅より、36系統のバスに乗り、「六甲台」バス停下車後、
         坂を上り、右手の北門を入ってすぐ)
                アクセス

出 演 : ★ Sora  (フォルクローレ)

            ★ drakskip  (北欧民族音楽)

      ★ ブスパ・クンチャナ  (バリ舞踊)

            ★ 大阪ヤラヤラ会 (エジプト太鼓)
 
      ★  ソウ・ナッセンチ  (サンバ)

入場料 : 無料

主 催 : 神戸大学六甲祭実行委員会

■ World Music Party は、六甲祭のイベントのうちの一つです。
   他にも多くのイベントがありますので公式HPをご覧ください。

=====================================================

  メ モ :  このイベント、出演依頼を頂いたのが5月だったのですね。
         だいたいのイベントはこのように半年前くらいから、少なくとも
         2ヶ月前くらいからお話を頂くことが多いです。
         
         イベントも季節によってその数が変わります。
         Soraの場合、今の時期は多いのですが年明けから春に掛けては
         極端にその数が減少します。 で、来年の予定全然入ってないし・・(笑)

         でもその頃は年度末と言って私事ですが本業が忙しい時期なので
         ちょうど良いのですが・・
         それと今年もありがたいことに沢山のイベントに出させて頂いて
         全然練習していないのですよ(苦笑)
         フォルク以外のジャンルの曲もやりたいのでそれらも含め練習せねば・・
         
          (はま記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリビア・ウニダの公演へ行ってきました

平成19年11月 3日(土)大阪市西淀川区 区民ホールで開催された
ボリビア連合による民族舞踏とフォルクローレ」へ行ってきました。
また写真を撮ってきたので何枚か載せます。

写真の解説なしで張っていきます。

Img_0291

このブログの写真は、やはりリハ風景から始まらないとね

Img_0211

本番です

Img_0216

Img_0223

Img_0224

Img_0221_2

Img_0226

じゃ客席に降りて

Img_0230

Img_0237

Img_0232

Img_0242

Img_0247

Img_0250

Img_0265_2

Img_0260

会場外で出番待ちの子

Img_0246

Img_0276

Img_0279

Img_0284

Img_0288

はい おしまい。

Img_0297

これまたこのブログの売り?舞台袖の写真 

Img_0299

↑後ろ姿がウニダのマネージャーであり私の友人 長山ミゲルさん

踊りの合間に演奏した人たち。珍しい人発見(右側 雑貨屋CIELO店主

Img_0213

無事公演を終えての笑顔

Img_0312

 Img_0303

ボリビア・ウニダの皆さん お疲れさまでした。
ここに載せた写真がこの日披露された踊り全ての写真ではありません。
半分くらいかなぁ・・

私も遊びと関係者に出されたお弁当を食べに行った訳ではなくて(ほんまかいっ!)
いちおう何か?やっていたので全ての踊りを撮れませんでした。

ボリビア・ウニダってHPが無いのであまりその活動が知られてないのですよね。
このブログを見られた方の中で ウニダの活動に興味を持たれた方がおられたら幸いです。
どこか営業があればよろしく(笑)

=================================================================================
 
   メ モ :  今回ウニダのメンバーとは、愛知万博 愛地球博でご一緒した時以来でした。
          2年前のあの時、小学生だったこの子は今回も踊ったのかな・・

050807_180001

          今回、雑貨屋CIELO店主と現場入りしたのですが早く着いたので 同じ西淀川区にある
          以前 EL CIELOのライブ等でお世話になった喫茶サザンカへ顔を出しました。
          で、良い時間になったので会場へ行こうとするとするとマスターがサンドイッチを
          作って持たせてくれました。
          おまけに会場へコーヒーの差し入れまでしてくれて・・ マスターに感謝!
          喫茶サザンカのマスターのブログはココ

          前記のとおり ボリビア・ウニダにはHPが無いので、今回ビデオを撮影して
          動画をアップしようと とりあえず三脚固定でビデオを撮影しましたが
          ステージ背景が白色だったので 出演者の色が飛んでいました・・ショック
                     ビデオ撮影は、殆どしたことがない初心者なもんで・・
                   ステージのバックは、暗幕に限るよ、写真も照明の色がもろで全て同じ色合いだ(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »