« 気になるイベント情報 第7回 千里の竹あかり | トップページ | 10月28日 高槻未来フェスタで演奏します »

2007年10月16日 (火)

昨晩は アカパナ来日公演(大阪)

平成19年10月15日 夜 このブログでもご案内してきたアカパナ来日公演
新大阪のココプラザで開催されました。
主催:南米民族楽器専門店 カサ・デ・ラ・パパ

アカパナ来日公演は、2年ぶりとなります。
今回またまた いっちょかみ(注、関西の方言です 意味を知りたい方は検索してください)で
現場をうろついてきましたので写真を交えその痕跡?を紹介します。
舞台裏の写真がメインです、裏方さんになったつもりで見てください。
(注、こういう場所での挨拶は何故か夜でも「おはようございます」です 笑)

開場2時間前
ステージでは、サウンドチェックが始まっています。
なにやらボンボを叩くとビビリ音がしているよう

Pict0001

後ろ姿は、音響担当のお姉さん 「その音(ビビリ音) 楽器ですよねぇ???」

その頃、会場入り口では受付の準備が着々と

Pict0004

おなじ頃、いっちょかみはま は、スタッフ控え室で主催者が用意してくれた豪華絢爛な
食事をひたすら頂いておりました とてもおいしかった・・○

念入りな、サウンドチェックもあって開場が10分ほど遅れました・・
時間が掛かるもんでしょ 三木山でも朝早くからサウンドチェックされていますもんね

開演ほんの少し前のステージ 演る側も観る側も緊張のひと時・・
弦楽器は全てライン取りです(ウッフフ?)

Pict0006

さて本番! ですが長くなるので割愛(笑) そのうち載せるかも

ウソです、主催者了解済みなのでぼちぼち載せます(単にひっぱり)

じゃ本番中の写真載せます
※写真の中のPhoto by hama の文字は転載防止用なんでご理解を
Pict0009

小さいですか・・

Pict0011

舞台下手でお座りになっているのは、曲間の朗読をされた大塚順子さん

Pict0014

Pict0015

裏写真? に戻ります。
本番が始まり誰もいなくなった開場入り口

Pict0026

クローク内からの写真

Pict0027

CDの間におかれた栄養ドリンク剤の箱・・ 実は金庫なんですね
私はその番をしているのです・・ って、一番危ないってかぁ?(笑) 

外の空気を吸いに・・じゃなくてニコチンを吸いに会場外へ

Pict0023

舞台の写真へ戻ります。客席から見た写真が無くてすみません。

Pict0019

Pict0034

Pict0037

Pict0036

そろそろフィナーレ 舞台袖では花束を渡すお姉さん方がおとなしく・・
じゃなくて踊りながら待機

Pict0039_3

花束贈呈

Pict0046_2

バイオリンのクラウディアさんへ花束を渡したお姉さんの感想のいち部を
  「・・抱きしめそうになるくらい可愛かったです・・(!?)」 

その後 アンコール曲の演奏で会場は更にもりあがり、今回の来日公演は幕を閉じました。

おまけに舞台袖の写真を載せます。
正面ラックには客席後方の音響・照明ブースへの中継装置やアンプが。
今回は、演奏者持ち込みの機材なのでこれらは使用されていません。
手前左は、照明の卓(サブ)です。これは使っておられました。

Pict0007

買い求めたCDにサインを書いてもらう方々の行列もあり・・
Pict0052

それも一段落して出演者との記念撮影なのだが・・

Pict0057

後列の私服の二人は・・ なんと平野教会でSoraと一緒に演奏したボリビアの方です。
また一緒に演ろうの打ち合わせも。子供達は彼らのお子さん方
前列右端カメラ目線は仕事帰りのサラリーマン・・ワイナ・ルミのギタリスト ケンちゃんでした。
左端は、同じくワイナ・ルミ そしてグルーポゆいのチャランゴ奏者まりちゃん

そんなこんなで感動のアカパナ来日公演も会場使用時間をオーバーしたものの無事に終了しました?

ホールの直ぐ下にある機材搬入口です。上のホール裏とでかいエレベーターで繋がっています。便利でしょ。

Pict0059

以上で報告を終わります。

残念ながら会場へ行かれなかった方へ少しでも会場の雰囲気が伝われば幸いです。
楽しみにしながら すっかり開催日を忘れていたSora のかんちゃんとか(笑)

追 記:日を改め、アカパナメンバーとの懇親会が開催されます。
     コンサートへ行かれた方、また仕事の都合でコンサートへ行けなくて悔しい思いを
     された方も参加されてはいかがでしょう。あぁ 楽器持参でね
    
     日時:平成19年10月18日(木)午後7時~
     会場:レストラン プカソンコ
     会費:2,500円(軽食 1ドリンク付き)
     参加申し込み先:カサ・デ・ラ・パパ 前田さんの携帯 080-3107-9990へ
     ※この会に関してレストランプカソンコへの問い合わせ、予約はできません。
       前田さんの携帯へお願いします。座席数に限りがありますので予約はお早めに (私は福井県だ・・)

  メモ:小規模な会場で演奏者の直ぐ傍で聴くのも良いですがホールも良いですね。
     一度 本場の演奏をホールで聴いてみたかったのですがそれがかないました。     
     予算との兼ね合いもあり、会場選定はなかなか難しいものがありますが
     今回の会場に決めてくれた主催者に感謝 それ以前に主催して頂いたことに
     感謝です。

     そうそう、今回のコンサートで曲の間にとてもすてきな朗読が入っていましたね。
     その朗読を聴くだけでもかなりのお値打ちがあったかと。
     これまた裏ネタですが、あの朗読をされた方は「いんてぃ・えりまに」 と言うか
     バンマスのインティさんが とあるきっかけでお近づきになられた方なのです。
     そのきっかけ・・ 聞いたら笑いますよ 興味有る方は、直接インティさんから
     その出会いについて聞いてください(笑) 出会いは縁(エン)クエントロス・・?
     
     さて11月25日の第5回 吹田フォルクローレフェスタ も同じ会場での開催です。
     出演される方で、今回の演奏会へ来られていた方も多いと思いますますが・・
     次の主役はあなたです!・・ってベタやなぁ(笑)

(はま記)

|

« 気になるイベント情報 第7回 千里の竹あかり | トップページ | 10月28日 高槻未来フェスタで演奏します »

コメント

ココプラザ、なかなかいい施設のようですね。吹田フェスの楽しみが増してきました。

投稿: やまと | 2007年10月17日 (水) 00時45分

やまとさん
ココプラザですがメイシアター小ホールに比べて
全体に一回り広くて天井は随分と高いです。
客席はフラットですがその分 ステージが高いです。
客席の椅子が移動できるので前を少し空けて
踊り隊のスペースにするつもりです。
と、構想は広がるのですが開催にあたっての実務が
付いてこん(苦笑)

投稿: はま@いっちょかみ | 2007年10月17日 (水) 15時51分

アカパナライブではありがとうございました
一つ心残りはリポビタンを飲み忘れたこと

soraブログみて林さんのみかん頼んだら今日来ました
おいしいので、かばブログにのせました・・・soraブログのみかんのとこリンクさせていただきました

投稿: kaba | 2007年10月17日 (水) 18時37分

ケーナが良く聞こえなかったな。
けっこう音が吸い取られるのかも。
今回ギター伴奏のみですわ。

投稿: Q | 2007年10月17日 (水) 23時02分

いい経験させていただき
ありがとうございました。

この喜びも束の間
帰宅の車中で向かいに座る
俗にいうイケメンが突然
勢いよく嘔吐し悲惨なことに・・・・

いろいろありました一日でした。

詳しくもないけどこのことは
自身のブログでお伝えします
写真も使わせてくださいね。
よかったらのぞいてみてください。

投稿: 花束渡したお姉 | 2007年10月19日 (金) 10時40分

ほんもんの石目覚め聞きたかった・・・!

投稿: ザンネンカンダ | 2007年10月19日 (金) 22時46分

KABA さん
リポビタンいっぱい有ったね
私はきっちり頂きました、帰りにもやさしい主催者が
「明日からまた遠いとこ行くんやから持って行って」と
言ってくれたんでありがたく頂いてきたし(笑)
Soraミカン購入されたんですね
ブログの記事を早速 大三島の櫻子さんへお伝えしました。

Qさん
ケーナが聞こえなかったですか・・
そうなら音響担当さんの趣味かと(笑)

花束渡したお姉・・さま
いつも何かとお世話になっております(ぺこり)
今回も突然のお願いに応じて頂き感謝です。
帰宅時のアクシデント 心中お察し申し上げまするよ(苦笑)
しかし お姉さま 粋やねぇ・・


ザンネンカンダさん
最近 特に変?(笑)
今回は、写真で我慢してください。
何回見ても飽きない良い写真だと思う(笑)

投稿: はま@今日の日本海は荒れていた | 2007年10月20日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/16776173

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩は アカパナ来日公演(大阪):

« 気になるイベント情報 第7回 千里の竹あかり | トップページ | 10月28日 高槻未来フェスタで演奏します »