« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

11月 4日 西宮市 門戸厄神で演奏します。

Sora も厄払い?
阪神地区にお住まいの方なら皆さんご存じ、厄除け祈願のお寺として有名な
西宮市の門戸厄神 東光寺 私もその節?は、お参りに行きました(笑)
その門戸厄神で 5月、7月、9月、11月の各第一日曜日に「であい市」と言うイベントが
開催されているのをご存じでしょうか?
イベントやフリマの他 色々なお店が出て毎回賑わうそうです。
今回 その会場でSoraが演奏することになりました。

=========================================================
門戸厄神 東光寺 であい市でのイベント

日 時: 平成19年11月 4日(日)
      出会い市は10時~15時
      Sora の出演は、11時15分~11時45分の予定

会 場: 門戸厄神 東光寺
      西宮市門戸西町2番26号
      地図はココ

出 演:   ★ Sora      
      
      ★ 「チームチカ」によるヒップホップ
      
      ★ 常連の華麗な「バリ舞踊」
      
      ★ プロ歌手西本真詞氏の歌と司会
      
      ★ 住職さんの法話

主 催: であい市実行委員会事務局
      であい市案内URL

入 場: 無料

===========================================================

 メ モ: であい市のHPを見ると・・
      「フォルクローレ演奏のグループサウンド「Sora] 初出演です。ご期待下さい。」って・・
       グループサウンド(ズ)? まいったなぁ ブルーシャトウとか花の首飾りとか
      演奏せんとあかんのかぁ(笑)

             門戸厄神は前記のとおり、プライベートで何度かお参りへ行きました。
      今の私があるのもその御利益があればこそ・・ 
      9月にはカトリック平野教会でも演奏させて貰ったしなぁ 良い年だ(笑)

      今回 Sora は、ご依頼を頂き出演することになりましたが フリマがあると
      聞いた軍曹は、すでに出撃準備を整えています。
      集合時間が早くなりそうだな・・ 軍曹が命を掛けてる もち撒きもあるらしいし・・

      (はま記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

11月 3日 ボリビア・ウニダによる民族舞踏が大阪で

在日ボリビア人の方々で構成されたボリビア民族舞踏のグループ、
ボリビア・ウニダの公演予定を紹介します。

この情報は、先日 ボリビア・ウニダのマネージャー?である
長山ミゲルさんと某所でお会いした際に 彼が持っていた
ホールの利用明細を写したので間違いないかと・・(笑)

=========================================================
ボリビア連合による民族舞踏とフォルクローレ

日 時: 平成19年11月 3日(土)午後1時30分 開場 2時開演

会 場: 大阪市西淀川区 区民ホール
      大阪市西淀川区御幣島3丁目13番3号
      地図はココ
      注)西淀川区 区民会館とは別の場所です。

出 演: ボリビア・ウニダ(ボリビア連合)

主 催: 西淀川区区民企画

入場料: 無料

==========================================================
ボリビア・ウニダ・・ 一昨年の三木山フォルクローレ音楽祭に
出演したので観られた方もおられるかな
その時の写真を三木山のHPから無断借用してきました・・

Folk23

Folk24

Folk26

そうそう、吹田フォルクローレフェスタにも小編成で出ていただいたことも。
私的には、ウニダが愛地球博の会場で踊ったとき、合間で演奏させて頂きました。

メンバーは三重県在住者が多いので大阪での公演はあまりないような・・
私も是非行かなければ・・

(はま記)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

Sora の動画 見る?

去る8月 4日 高槻市高槻祭り 高槻アートフェスタでのSora の演奏DVDを
頂きましたので 試しに一曲だけYou Tube にアップしてみました。

Sora_dvd

動画の再生はこちら

慣れないもので適当にアップしてみました。
できるだけ良いスピーカーかヘッドフォンで低音強めで聞いて頂ければ良いかと・・
でないとギターのベースラインが聞こえません・・(笑)

この日は、暑かったんです。
揃いのポンチョは雑貨屋CIELO 店主が作った夏用です、着ている方が涼しいという
優れもの。それが風になびいて怪しさ倍増?

ピエロ2号さんからは画像も送ってもらったので張ります。

Sora

Sora_2

動画をご覧になって、「イベントへ呼んでみたい」という方はお気軽にご連絡くださいませ。

(はま記)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

10月28日 高槻未来フェスタで演奏します

Sora の演奏情報です。

高槻未来フェスタ

日 時:平成19年10月28日(日) おそらく11時くらいから・・
     Sora の出演は、11時25分から11時50分の予定です。

会 場:高槻市 城跡公園 仮設ステージ
          地図はこちら   たぶんです・・ 公園内には間違いないです。

出 演:複数グループ・・  「よっちん。おかん!」が出演されます。
                 が、他は・・ 知りませんです、すみません。

入場料:無料です。

===========================================================

  メ モ:昨年も出させてもらったのですが、会場には屋台がでます。

      久々にSoraの皆と会う気がする、って 2週間くらいぶり?なんだけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

昨晩は アカパナ来日公演(大阪)

平成19年10月15日 夜 このブログでもご案内してきたアカパナ来日公演
新大阪のココプラザで開催されました。
主催:南米民族楽器専門店 カサ・デ・ラ・パパ

アカパナ来日公演は、2年ぶりとなります。
今回またまた いっちょかみ(注、関西の方言です 意味を知りたい方は検索してください)で
現場をうろついてきましたので写真を交えその痕跡?を紹介します。
舞台裏の写真がメインです、裏方さんになったつもりで見てください。
(注、こういう場所での挨拶は何故か夜でも「おはようございます」です 笑)

開場2時間前
ステージでは、サウンドチェックが始まっています。
なにやらボンボを叩くとビビリ音がしているよう

Pict0001

後ろ姿は、音響担当のお姉さん 「その音(ビビリ音) 楽器ですよねぇ???」

その頃、会場入り口では受付の準備が着々と

Pict0004

おなじ頃、いっちょかみはま は、スタッフ控え室で主催者が用意してくれた豪華絢爛な
食事をひたすら頂いておりました とてもおいしかった・・○

念入りな、サウンドチェックもあって開場が10分ほど遅れました・・
時間が掛かるもんでしょ 三木山でも朝早くからサウンドチェックされていますもんね

開演ほんの少し前のステージ 演る側も観る側も緊張のひと時・・
弦楽器は全てライン取りです(ウッフフ?)

Pict0006

さて本番! ですが長くなるので割愛(笑) そのうち載せるかも

ウソです、主催者了解済みなのでぼちぼち載せます(単にひっぱり)

じゃ本番中の写真載せます
※写真の中のPhoto by hama の文字は転載防止用なんでご理解を
Pict0009

小さいですか・・

Pict0011

舞台下手でお座りになっているのは、曲間の朗読をされた大塚順子さん

Pict0014

Pict0015

裏写真? に戻ります。
本番が始まり誰もいなくなった開場入り口

Pict0026

クローク内からの写真

Pict0027

CDの間におかれた栄養ドリンク剤の箱・・ 実は金庫なんですね
私はその番をしているのです・・ って、一番危ないってかぁ?(笑) 

外の空気を吸いに・・じゃなくてニコチンを吸いに会場外へ

Pict0023

舞台の写真へ戻ります。客席から見た写真が無くてすみません。

Pict0019

Pict0034

Pict0037

Pict0036

そろそろフィナーレ 舞台袖では花束を渡すお姉さん方がおとなしく・・
じゃなくて踊りながら待機

Pict0039_3

花束贈呈

Pict0046_2

バイオリンのクラウディアさんへ花束を渡したお姉さんの感想のいち部を
  「・・抱きしめそうになるくらい可愛かったです・・(!?)」 

その後 アンコール曲の演奏で会場は更にもりあがり、今回の来日公演は幕を閉じました。

おまけに舞台袖の写真を載せます。
正面ラックには客席後方の音響・照明ブースへの中継装置やアンプが。
今回は、演奏者持ち込みの機材なのでこれらは使用されていません。
手前左は、照明の卓(サブ)です。これは使っておられました。

Pict0007

買い求めたCDにサインを書いてもらう方々の行列もあり・・
Pict0052

それも一段落して出演者との記念撮影なのだが・・

Pict0057

後列の私服の二人は・・ なんと平野教会でSoraと一緒に演奏したボリビアの方です。
また一緒に演ろうの打ち合わせも。子供達は彼らのお子さん方
前列右端カメラ目線は仕事帰りのサラリーマン・・ワイナ・ルミのギタリスト ケンちゃんでした。
左端は、同じくワイナ・ルミ そしてグルーポゆいのチャランゴ奏者まりちゃん

そんなこんなで感動のアカパナ来日公演も会場使用時間をオーバーしたものの無事に終了しました?

ホールの直ぐ下にある機材搬入口です。上のホール裏とでかいエレベーターで繋がっています。便利でしょ。

Pict0059

以上で報告を終わります。

残念ながら会場へ行かれなかった方へ少しでも会場の雰囲気が伝われば幸いです。
楽しみにしながら すっかり開催日を忘れていたSora のかんちゃんとか(笑)

追 記:日を改め、アカパナメンバーとの懇親会が開催されます。
     コンサートへ行かれた方、また仕事の都合でコンサートへ行けなくて悔しい思いを
     された方も参加されてはいかがでしょう。あぁ 楽器持参でね
    
     日時:平成19年10月18日(木)午後7時~
     会場:レストラン プカソンコ
     会費:2,500円(軽食 1ドリンク付き)
     参加申し込み先:カサ・デ・ラ・パパ 前田さんの携帯 080-3107-9990へ
     ※この会に関してレストランプカソンコへの問い合わせ、予約はできません。
       前田さんの携帯へお願いします。座席数に限りがありますので予約はお早めに (私は福井県だ・・)

  メモ:小規模な会場で演奏者の直ぐ傍で聴くのも良いですがホールも良いですね。
     一度 本場の演奏をホールで聴いてみたかったのですがそれがかないました。     
     予算との兼ね合いもあり、会場選定はなかなか難しいものがありますが
     今回の会場に決めてくれた主催者に感謝 それ以前に主催して頂いたことに
     感謝です。

     そうそう、今回のコンサートで曲の間にとてもすてきな朗読が入っていましたね。
     その朗読を聴くだけでもかなりのお値打ちがあったかと。
     これまた裏ネタですが、あの朗読をされた方は「いんてぃ・えりまに」 と言うか
     バンマスのインティさんが とあるきっかけでお近づきになられた方なのです。
     そのきっかけ・・ 聞いたら笑いますよ 興味有る方は、直接インティさんから
     その出会いについて聞いてください(笑) 出会いは縁(エン)クエントロス・・?
     
     さて11月25日の第5回 吹田フォルクローレフェスタ も同じ会場での開催です。
     出演される方で、今回の演奏会へ来られていた方も多いと思いますますが・・
     次の主役はあなたです!・・ってベタやなぁ(笑)

(はま記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

気になるイベント情報 第7回 千里の竹あかり

毎年この時期恒例のイベント 千里の竹あかりが今年も近づいてきました。
このイベントは竹林に親しんでもらうことを目的として、平成13年から開催されているそうです。
約3,500本の竹筒の中にローソクを浮かべてほのかな灯りを楽しむもので、静寂な竹林の中で幻想的な
雰囲気を味わうことができます。

1

また会場には仮設ステージが設けられ、竹あかりコンサートが開催されます。
今年は関西の老舗フォルクローレグループのタンタナクイが出演されます。

日 時:平成19年10月20日(土)午後6時から8時まで(雨天時は、翌日開催) 

場 所:大阪府吹田市 藤白台5丁目1番 千里北公園(北千里市民体育館前竹林)
        (阪急「北千里駅」徒歩8分/阪急バス「北公園前」または「藤白台4丁目」 )
         千里北公園案内HP 

出 演: ★ 北千里高校吹奏楽部

      ★ タンタナクイ

主 催:吹田市 建設緑化部 緑化公園室

入場は無料です。
詳細は、吹田市 建設緑化部 緑化公園室のHPで

=====================================================================================
過去の経験からだと夜ということもあり、天候によっては冷え込むことがあったので
行かれる方は、服装に注意してください。

イベント終了後、使用された竹筒は、好きなだけ?貰えます・・が、何か用途はあるんかなぁ(笑)

当日 私は会場の隅のほうでゴソゴソしています。
お手伝いするようになってから4年目です、何とかクビにならず使って頂いています(笑)

(はま記)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

静岡県 大久保の里でMAYA饅頭を見た!

MAYA饅頭です。。。

Pict0165

平成19年10月 7日(日) 静岡県藤枝市 大久保キャンプ場 で開催された
大久保フォルクローレフェスティバル2007 へ行ってきました。
えっ、何をしに? ・・・森林浴 じゃなくて音響の手伝いに

現場へは、朝9時入り 地図で見ると東名高速のI.Cを降りてから一般道を
そこそこ走らないとダメみたい、って住宅展示場じゃないんだからキャンプ場が
市街地に有るわけないか(笑)
前日、昼頃に機材の積み込みをして夜10時頃に吹田を出発することに・・
さすが静岡まで付き合ってくれる人も無く、一人で行きました(泣)

名神京都I.C付近走行中 前方にFIAT500(チンクェチェント)を発見
アニメ「ルパン三世」に登場する排気量500CCの一昔前のイタリア製小型車

Pict0123_2

しかし いつみても小さい 愛くるしい・・
車の窓を開けると威勢の良い排気音が・・
しばらく後ろに付いてその音を聞きながら走りました(笑)

先に進みます
車はネオンまばゆいラブホ街へ突入・・じゃないか(笑)

Pict0139

一宮I.C付近です、車で名神を名古屋方面へ走られる方はお馴染みの光景ですね。

いっきに浜名湖SAまで走り、トイレ休憩のみで即出発。

Pict0141

Pict0145

無事 藤枝市内へ到着し、コンビニの駐車場で仮眠、朝を迎えました。

Pict0146

朝日が眩しいぜ

コンビニで朝ごパンを買って大久保キャンプ場を目指し出発
市街地を離れると道路は道幅の狭い登り坂に変わっていきました。周りはお茶畑・・
Pict0148

MAYAの岡田さんと合流して現場入り、あまり時間に余裕が無かったので
休憩も無く、ステージ側と卓側に別れ、二人でセッティング。

何とか開会に間に合いました。
左が 小林実行委員長 右は司会の清水幸子さん(元 静岡第一テレビアナウンサー)

Pict0149

注記)けっして草むらの中にステージが有るわけではありません、ススキは飾りです。

今回メインステージの他、客席横にグリーンステージという場所があってそこでは
アマチュアグループの演奏がありました。

藤の瀬会館ケーナ教室の皆さん

Pict0155

ミルカミルカ」の皆さん

Pict0159

他には、こんな楽器の演奏も

Pict0168

藤枝順心高等学校アルペンホルン部」の皆さんです。

ホルンは、三つに分解できるそうで分解するとこんなコンパクトになるのです。

Pict0172

でも、組み立てたまま移動する場合はこんな感じに・・

Pict0152

生ホルン? 初めて聴きました
私の世代 ホルンと言えば・・お口の恋人ロッテのCM ♪ポッポ ポー

メインステージのトップは、「グルーポ・アンデネス」の皆さん

Pict0163

メインでボーカルをとれる女性がメンバーにおられるのは良いですね。
堂々とした歌いっぷりでした 。

パラグアイ出身のアルパ奏者 マルシアル ゲレロさん

Pict0177

余談ですが、アルパ奏者の方ってそれぞれ拘りのマイク位置があるんですね。

ラストステージは、MAYA 3回目の出演だそうです。

Pict0181

客席です 実ははるばる大阪からやって来た女性お二人が写っています。
お知り合いの方なら判るかな ・ ・  ヒント 前のほうです(笑) 

Pict0183

会場をフラフラと彷徨っている時、後ろから声を掛けられ驚きました。
この会場で面識が有るのはMAYAの皆さんだけのはずだったので・・

会場にはフードブースの他、手作りケーナ教室 体験陶芸教室
緑茶石鹸作り教室とかが有りました。
そうそう、国際交流協会ブースも有りましたし、パラグアイへ使わなくなった楽器を
送る活動をされているブースもあってアコーディオンとかが集まっていたようです。

Pict0174

Pict0171

Pict0173

最後に・・
大久保フォルクローレフェスティバルですが、都市での開催では無いぶん 逆に
地元との密着感が有って良い感じでした。
おそらく地元のボランティアだろうと思うのですが何人かの若い兄ちゃん達が
すすんで機材の撤収を手伝ってくれました。
あと、会場の仮設電源とかを引っ張ってくれた地元のおじさんとか皆さん気持ちの
良い人達でしたよ。
普段、フォルクローレとは縁がない生活を送られていると思うのですが、地元の
イベントに来てくれる人達を暖かく迎えようという気持ちが感じられました。
おそらく来年も開催されるでしょうから興味のある方は一度足を運ばれては
いかがでしょう。

  メモ:いつものごとく取り留めの無い記事になってしまいました、あぁ・・
     終了後、機材を積み込んで 行きと同じく一気に帰ってきたので
     ちと寝不足です(苦笑)
     で、翌本日は機材の片付けをして午後から芦屋の会場へ エリさんと
     ハルさんのコンサートを聴きに行ってきました。
     そこでお二人のパワーをいただいて少し復活したような・・(笑)      

Pict0201

(はま記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

11月までの演奏予定でも・・

ご無沙汰しております。
本業で月曜から福井市に来ています。
週末は帰るけど11月末まで平日は福井市にて生息する予定。
イベントが多いこの時期にこんなんしている場合やないねんけど(笑)

よって書くネタもないので現時点で決まっている11月までのSoraの演奏予定でも
書いてお茶を濁します(苦笑)

詳細は日が近づいたらアップします。

★10月28日(日) 高槻未来フェスタ

★11月 4日(日) 西宮 門戸厄神

★11月10日(土) 神戸大学学園祭

★11月25日(日) 吹田フォルクフェス(いんてぃ・えりまに 仮称)で出演

少ないような多いような・・
Soraのメンバーは他ユニットでも活動しているので毎週末誰かは演奏しているかも。

 メモ : 福井市の住まいでテレビをつけると民放が二つしか入らないのだけど・・
      まぁテレビは殆どみないから良しとしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »