« 気になるイベント情報 静岡のフォルクローレフェスティバル | トップページ | 気になるコンサート情報 10月15日はアカパナ来日公演 »

2007年9月21日 (金)

マイクセッティング図 仕込図のおはなしなど・・

マイクを使用する会場で演奏する場合、事前にマイクのセッティング図(仕込図)の
提出を求められることが有りますね。
今日は、そのマイクセッティング図のお話でも・・

何故事前の提出が必要かというと、まずは機材の準備のため。
必要マイク数の他、演奏者によっては「ピンマイクタイプのワイヤレスマイク」とか
ベースアンプを使うのでステージ上にコンセントがいるとか・・
あと、本番でのセッティングがスムーズに行えるようにです。
ほんの少しの時間のロスでも、出演グループ数が多くなると馬鹿にならない時間に
なります。それにセッティングをモタモタやられると見た目も良くないし(笑)

では実際のセッティング図について
おなじみ「三木山フォルクローレ音楽祭」のフォーマットです。

3

昨年 第9回に EL CIELO で出演した時のものでひょっとすると今年は、フォーマットが
変わっているかもしれません。

楽器用マイクを● ボーカル用マイクを○で書くように指示されていますが・・ ここで?です、
ケーナ、サンポーニャ フルート等の笛は、どちらになるのでしょうか?(笑)
「あほか!そんなん常識や」と言われそうですが初出演の時、悩みましたよ。
むろんこの場合は、ボーカル用と判断するのが正しいのですが・・
楽器用マイク●は、良いとして ボーカル・笛○ としていただければ私ら素人には
より判りやすいような(笑)

例として三木山のセッティング図を載せましたが、あのフォーマットは他では通用しません。
想像するに音響の知識が全くないアマチュア演奏者でも書けるように考えられたと思います。
では、一般的なセッティング図の一例を載せます。
が、あくまで一例で、シンボルも色々な表現があるようなので念の為・・

1

矢印のシンボルが何となくマイクだろうと想像が付くと思います。
マイクでも標準ブームのマイクスタンドに設置したマイクを表しています。
ちなみにこのシンボルは、「日本音響家協会」のホームページに記載されているものです。
興味がある方は同協会HPのコンテンツ、「音響仕込み図記号」を参照してください。

このセッティング図では「マイクが楽器用かボーカル用か判らない?」と思われるかもしれませんが
それは、音響側が判断します。その為に使用楽器の名前が全て書かれています。
楽器用マイクと言っても更に楽器の種類によって適したマイクがあるからです。

さて、今年も11月25日に開催される「吹田フォルクローレフェスタ」ではどのような仕込み図を
使っているのか紹介します。

2_2

えらいマンガチックでしょ(笑) でもこれだと誰でもセッティングできそうな気がしませんか?
吹田は、出演者もしくは役をかって出てくれるボランティアの方にマイクセッティングをお願いする
関係から事前に出演グループから頂いた情報を元に このような図に書き直しています。

てなことで今年の吹田フェスタでは、マイクセッティングをやってくれる方を歓迎します・・って
結局そこに繋がる訳やね(笑)

メモ : 吹田フォルクローレフェスタ事務局では、「吹田フェスのマイクセッティング心得」という
     冊子を用意しています。マイクスタンドの種類、設置方法 マイクの種類 ケーブルの
     処理のやり方等カラー写真を使って判りやすく?解説!・・したつもり(笑)
     

(はま記)

|

« 気になるイベント情報 静岡のフォルクローレフェスティバル | トップページ | 気になるコンサート情報 10月15日はアカパナ来日公演 »

コメント

うー、いつもありがとうございます。
いつも急に行っても手伝えるので、嬉しいです。

投稿: inaroh | 2007年9月23日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/16522828

この記事へのトラックバック一覧です: マイクセッティング図 仕込図のおはなしなど・・:

« 気になるイベント情報 静岡のフォルクローレフェスティバル | トップページ | 気になるコンサート情報 10月15日はアカパナ来日公演 »