« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

アンデスの太鼓 ボンボ の台、スタンドのお話し

フォルクローレで使われる太鼓「ボンボ」
そのボンボのスタンドのお話しです。

床に置いて叩く時、スタンドが必要になりますが皆さんは、どのような物を
お使いでしょう。
演奏会場で見かけるのが木板を加工した台、あと少数ですが金属製パイプを
上手に加工したスタンドです。
想像するにDIYの得意な方がお作りになられるのでしょう、
それぞれ収納に工夫の跡が見られたりして、演奏終了後それで話が盛り上がることも
あるんでしょうね・・、なんと微笑ましい光景(笑)

でもボンボの台が必要だけど自身では作れないし、グループや知り合いに
頼める人もいないよ~ と言う方も中にはおられるでしょう・・かぁ(笑)

そんな方の為に、今日は市販のボンボスタンドを紹介します。
「そんなの有るの?」とお思いの方 有りますよ~
少し大きな楽器屋さんに行けば、ケーナやサンポーニャは置いてなくても
ボンボスタンドは、間違いなく置いてあります。

これです(後日 判りやすい写真も貼ります)。

Pict0007

別名「スネアスタンド」と呼ばれているモノです。
価格は、5千円くらいから。むろん使わない時は折りたためます。
少し重いのが難なのですが、角度も自由に変えられますし挟むボンボの直径も
かなりの幅で変えられます。

ボンボに限らず、お鍋やフライパンとかも・・、 あぁ小型のミキサーも固定できます。
なんてったって仕上げがクロームメッキですからね、照明映えもします・・、って
地味なんがお好きな方にはお奨めできないかぁ(笑)

(注記)
決して楽器屋さんで「ボンボスタンド有りますか?」と訊かないように。
別名の「スネアスタンド」の方が通りが良いようです(笑)

P.S  いつものように記事を書くにあたり、「ボンボスタンド」「ボンボの台」で
   検索しましたが唯一 掛かったのが 我らのお友達 ロス・エコスの窪田さんのHPでした。
   ボンボの台の他、ボンボそのものとか(笑)ウィンドチャイムとかの製作過程を
   載せておられるので興味の有る方は、覗いてください。
   余談ですが窪田さんは、ハートのマークがお好きなようでカホンの穴、さらに
   ケーナの指穴までハート形に開けてしまうと言う・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

レストラン ササキ ライブ終了しました

8月25日(土) 明石市西明石 レストラン ササキでの「Soraと仲間たち」のライブ 終了しました。
当日の様子をいつものように舞台裏中心で紹介します(笑)

2時過ぎに現場入りし、皆でセッティングの後 リハをやりました。
開場時間の30分前に食事を頂きましたがこれが美味で・・(笑)

本番前 くつろぐ出演者

Pict0005

イナロー君の得意技? 時間が有ればどこでも寝ます。
頭上に浮遊するピンクの玉・・ 前日エリさんが3個100円で買ってきた
体を洗うスポンジ。それが何でこの場面で出てくる・・?(笑)

Pict0004

本番です。

Pict0007

今回のプロデューサー 「マエストロー タコさん」のおかげで多くの方が来て下さいました。
満席で来て頂くことができなかった方がおられましたらすみませんでした。

2部構成でそれぞれ40分のステージでした。
いつも演っている曲の他、仲間で参加している若手メンバーの得意そうな曲を
この日の為に新たに加えたりで計17曲の演奏になりました。
自分が聴いて飽きない、拘りの無い?選曲になったかと思います。
それが出来るのも今回のメンバーのおかげなんですが。

2部は、「マエストロー タコさん」のケーナで「ルニータ・カンバ」から。
実は、その写真を取り忘れたのですよ・・、で終了後再現写真を撮りました(笑)

Pict0027

その次は、「インティ&エリ」のギターとバイオリンで「皆が帰ってゆく」と
「君の影になりたい」の2曲を。
バイオリンの「君影」 聴いてみたいと思われる方 多いでしょうね。

Pict0013

その後、「いんてぃ・えりまに」で5曲
アンコールはお馴染み「村の祭り」、またまた間奏で「かんちゃん」の「ガニ股踊り」が
出ました(笑)

無事に終了し、ほっと一息の出演者です。左端の若者は音響担当 SOUND CIELOの
U太です。お疲れさまでした。

Pict0021

Pict0019

「この時の為に演奏をしてます!」の図

Pict0020

今回は(も)あまり練習時間が取れなかったのですが、気力の演奏?が出来たかと。
合間に入れた「インティ&エリ」の哀愁溢れる演奏も好評でした。
終わったあとのお客様のお見送りで「エリさん」に握手を求める方も・・。
そりゃ端で聴いていても聞き惚れますもん(笑)

お忙しい中 来てくださったお客様、レストラン ササキのスタッフの皆様
プロデューサーのマエストロー タコさん、ほんとうにお世話になりました。
また機会があればよろしくお願いします。

(はま記)

関連記事 : 山口えり子のHP ブログ

P.S : 9月9日の京都フォルクローレ音楽祭では今回のメンバーにパーカションの
     F村君が加わった「いんてぃ・えりまに」フルメンバーで演奏します。
     よろしくね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ライブのお知らせ 8月25日 レストラン ササキ

皆さん お暑うございます。
暑さに負け 書込をサボっておりました(苦笑)。

で、久々の書込は 今週末に迫ったライブのお知らせです。

日 時 : 平成19年 8月25日(土曜日) 18時開場 18時30分開演

会 場 : 明石市西明石 レストラン ササキ

Image1

出 演 : Soraと仲間たち

料 金 : 2,500円(料理+ワンドリンク付き)

お問い合わせは、レストラン ササキへお願いします。
HPはこちら
HPコンテンツ event にライブの詳細があります。

=================================================================
企画は、明石のケーナ奏者「マエ、ストロー タコ」こと米村さんです。
名前は、聞いたことあるけどどんな人?とお思いの方へ・・、
写真を捜してきました(笑)

今年の三木山にて Soraの演奏を観るタコさんです。

Pict0039

以前は良いオジサンでしたが、ここのところ 髭にサングラスと
ちょい悪オヤジになってしまいました・・(笑)

私と かんちゃんは、フォルクをやり始めたころから何かとお世話になって
おります(ぺこり)

そうそう、今回のライブでタコさんがインティさんのギター伴奏で1曲ケーナを演奏されます。

(はま記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

高槻ウェーブ 撮ってみました

高槻ウェーブの段 

前の記事からのつづきです。

高槻ウェーブとは・・
高槻まつり振興会の参加グループ募集要項によると・・

■鳴り響く「高槻 Wave」の曲に合わせて自由におどります。
■学校、職場、地域、サークルのグループ参加。

となっています。今回 何グループが出演されたかは知りません(笑)

こんな感じです。 中央は、司会進行担当のお兄さん

Pict0027

↓左側 後ろ姿は、過去このブログにも陰ながら?登場している「ピエロ2号さん」
Pict0023

Pict0026

Pict0059

Pict0017

舞台から 

Pict0082

グラウンド中央あたりからステージを

Pict0047

バンドの皆さん

Pict0046

Pict0013

Pict0064

↓右端のお姉さんは、津軽三味線奏者の「恵美乃助さん
彼女とは、この春 大阪市内のあるライブハウスで偶然遭遇してビックリ!

Pict0052

笛吹三人衆 中央は、ロス・エコスの「窪田さん」。 かんちゃん 何故か緊張の面もち

Pict0031

ドラムのお兄さん こっち向いて!

Pict0043

いんてぃ・えりまに の「F村君」でした。今日は、太鼓がいっぱい有っていいね(笑)
Pict0020

出演グループ全てが出終わり、ラストウェーブ。この後 閉会挨拶があり熱い夏の
高槻祭りも終わりました。

Pict0155

舞台裏から。この写真を元に俳句でも一句捻ろうかと思いましたが、未だ良いのが出来ません(笑)

Pict0001

(はま記)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 5日 (日)

暑い 熱い「高槻まつり」・・な週末

8月4日(土)5日(日)に開催された高槻まつりの模様を報告します。
と言っても、市の広報ではないのでお祭り全体の紹介ではありませんが
そこんとこはご了承下さい、またいつものことながらフォルクな話題は
殆どありません(えっ?そんなことは判ってるって、笑)

紹介する項目は・・
・8月4日(土)高槻アートフェスタ(Soraも出演)
・  〃    高槻太鼓のステージ
・8月5日(日)高槻アートフェスタ(小濱達郎さん、とんちんかん他出演)
・  〃    芥川商店街のお神輿(Soraの関係者、お友達多数参加)
・  〃    高槻ウェーブ(Soraの関係者、お友達多数がバンドで参加)

てな具合でぼちぼちと、書いていきます。
これまた時間が経つに連れ、写真が増えたり、記事も書き直したりしますので
ご注意くだされな。

-----------------------------------------------------------------

それでは、Soraが出演した8月4日(土)高槻アートフェスタから・・デンデン!

アートフェスタの司会は、「よっちん。と おかん!(エリさん)」

Pict0037

ジェンベサークルの皆さん、う~ん 格好良かった。
只今 会員募集中、練習会場は淀川河川敷だそうです。

Pict0009

シルバー世代から圧倒的な支持を得ている?とのことだが会場では若いお姉ちゃん達から
熱い視線を送られていたメンズ・アクティ

Pict0015

Fire Monkey
詳しくはHPで、って検索で捜したので間違ってたらゴメン(ではすまんか)

Pict0019

Soraです。今回は、夏仕様ポンチョで揃えました。EL CIELO のゆーみんが
その昔に作ったブツ、これが着ていても思ったより暑くないのですよ。
(撮影 ピエロ2号さん)

Pict0021

イナロー君の初めてみる帽子姿、なかなか良いぞ。

演奏終了後、インタビューを受ける「かんちゃん」

Pict0035

その「かんちゃんファン」な方へこの一枚を。出番待ちの韓流スター?(笑)

Pict0018

これで4日のアートフェスタは終了です。
----------------------------------------------------------------

アートフェスタの終了後、メインステージではお祭りのプログラムが幾つかありまして・・
この日、最後の出演は、このブログでお馴染 高槻太鼓の皆さん

Pict0049

Pict0075

Pict0090

----------------------------------------------------------------

翌8月5日(日)高槻アートフェスタには、これまたお馴染 小濱達郎さんが。
でも、私が会場入りした時には既に演奏が終わっていて次の出演者を紹介している途中でした(泣)

Pict0002

撮っている時は、逆光なこともあって気が付かなかったけど、カメラ目線でVサインかぁ・・

高槻アートフェスタ最後の出演は、「よっちん。おかん!おとん?
見てください、このスタッフの多いこと、F1のピット作業?(笑)

Pict0004

Pict0007

Pict0012

会場には、どこかで見たようなお二人が・・、ひろみん と @ikoちゃん。
この普段はフォルクな二人、あることに参加する為に、この炎天下の中やって来ました。

Pict0010_2

---------------------------------------------------------------

芥川商店街のお神輿に参加したのだ!の段 (私は従軍カメラマン?)

この日は、おまつりのパレードに、いつもお世話になっている芥川商店街
お神輿も参加したのです。で、その担ぎ手募集でやって来たのがこのフォルクな二人、
通りすがりのオッサンと記念撮影(撮影 ゆうさん)

Pict0029

このようなショット、今まで有りそうで無かったような、私は写真嫌いですから
と、言うかいつも撮る側なので・・

記念撮影・・、おっ ゆうさんも飛び入り参加
バヨリン軍曹の後ろはyukaさんで、その後ろは青いクマさん(笑)うん・・?
確か7月の芥川商店街青空ライブのチンドンでは、黄色いピーヨコちゃんでは
なかったか? ヒヨコは育つとクマになるのかぁ・・
(ひょっとして着ぐるみフェチ? 私 コスプレフェチ・・すんません)

Pict0030

はい、お待たせしました。エリさんと@ikoちゃんのショートコント!

Pict0032

出発に先立ちご挨拶と注意事項の説明が有りました。

Pict0033

出発です、軽く商店街を流します。おいおい、何か演奏の時より、嬉しそうやないの???

Pict0035_2

Pict0036

Pict0047_2

お祭りのパレード会場までは、道路規制の関係で お神輿は車で移動。
人は徒歩で向かいます。

バヨリン軍曹(エリさん)を先頭にフォルクな2名が続きます。
この3名、只歩いているだけでなんか可笑しいでしょ? 写真のネタには困らない(笑)

Pict0052_2

パレード会場の手前から再びわっしょい!

Pict0054

待機場所に到着、ここで出番を待ちます。
Pict0057

高校生君たちをスナップ!何を覗いているんでしょう。
Pict0058

さぁ 芥川商店街お神輿隊?の順番がやってきました。
Pict0064

これから約800mのパレードが始まります。わくわく!

Pict0076

はい、スタートです。

Pict0080

Pict0081

Pict0091

Pict0096

途中こんなこともして。あまりの早さに脱落者も出るわけでして・・

Pict0101

ゴール付近に到着

Pict0102

メイン会場ステージへ上がる前の待機です。

Pict0115

さぁ、メイン会場へ入場です。

Pict0118

Pict0119

Pict0123

Pict0125

これで無事にお神輿パレードも終了です。
参加された皆さん、お疲れさまでした。芥川商店街の皆さん 今回もありがとうございました。

これを見て「私も参加したい!」と思われた貴方、来年までお待ちください。
めんず・あくてぃ」部長のICOCA AOKIさんあたりへこっそり予約するのも有りかな?

今回は、こんなTシャツを頂きました。ある意味レア?
あっ、汗だくなのを洗濯前に撮ったんで画像が臭ったらすんません(笑)
Pict0084

番外写真
お神輿に参加していない「おとん?」どの、 いつの間にハッピ着たんやろ

Pict0117

そうそう、パレードへの出場資格とかは知りませんが、フォルクなパレードも良いかも。
民族チックなグループも多かったですよ。

Pict0134

Pict0138

さぁて・・、いよいよ まつりのクライマックス 高槻ウェーブが始まります。

メイン照明が落とされたステージ上では仕込みが始まりました。

Pict0141

別記事「高槻ウェーブ 撮ってみました」につづく

(はま記)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

イベント情報 高槻アートフェスタ

高槻まつり会場で演奏します。

日 時:平成19年 8月 4日(土) 15:50~16:25

会 場:高槻市桃園小学校グラウンド

会場地図、等詳細は高槻祭りHPを参照して下さい。

アートフェスタのチラシです。まつりのイベントのごく一部で他にも多くのイベントがあります。

Photo

--------------------------------------------------------------

お祭り自体は、4日、5日の二日間で開催されます。
最高に盛り上がるのは、5日の高槻ウェーブで、グラウンドが人の波で埋まります。
そのバンドメンバーとして「えりさん」「かんちゃん」「F村くん」が出演しますので
応援してやってください。

Soraが演奏する時間帯は天候にもよりますが、屋外会場の為、演奏側も観る側も
とにかく暑いイベントです。
来られる方は日除けグッズを準備し、心しておいでください。
恐らく貴重なお客様になることは間違いないでしょう(笑)

(はま記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »