« これだけは知っておきたい?音響機材 D.I って? | トップページ | イベント情報 高槻アートフェスタ »

2007年7月30日 (月)

こうのとり但馬空港フェスへ行ってきました

全く音楽とは関係ありませんが・・
7月29日(日)コウノトリ但馬空港フェスへ行ってきました。
コウノトリ但馬空港は、兵庫県北部 豊岡市の山の上?にあります。
普段は、大阪(伊丹)空港との定期便が朝夕の2便という何ともローカルな空港。

そこで開催される空港フェスもまたマッタリとして良い感じ(笑)。
お子様向けのイベントも多いのでファミリー向きかも。
入場料無料、満車にならない広い駐車場も無料、 人が多くて滑走路が見えないなんてことは有りません。
私はターミナルビル内で涼んで、お目当てのイベントの時、送迎デッキに上がって見学(笑)。

何枚か写真を撮ったので貼ります。が、全体の雰囲気が判るのを撮っていなんです。
詳しくはコウノトリ但馬空港フェスHPを見てください。

エアロックのピッツです。

Pict0049

そのエアロバティック 私のしょぼいレンズでは迫力ないです(泣)
エアロックHPで動画でも見てください、とにかく凄いです。

Pict0039

天気がねぇ・・、青空ならスモークも綺麗に見えるのですが。
屋外での撮影の場合、こんな明るい曇り空?が一番嫌い(笑)色が出ない。

エアロックは、普段もこの空港でよく練習飛行をされています。
実家に帰った時、偶然何度か遭遇しました。

普段は八尾空港にいるらしいWACO複葉機
MCによると「でかい」「重い」「燃費が悪い」「遅い」だそう。
Pict0007

Pict0004

エアロスバル、車のスバルと同じ富士重工業の飛行機です。

Pict0033

イベントの最後は、50分間 駐機場が開放され飛行機を傍で見られます。
そのうち何機かの飛行機には、コクピットに乗ることも可能。行列が出来たとしてもホンの少し、
いいでしょ(笑)
各機体の傍には監視と案内役の係りの人がいて、子供から「エンジンの掛け方教えて」なんて
質問されて、辺りを見回し「ホンマはあかんねんけど・・」と機体に乗り込み丁寧に教えている
情景が何とも良かった(笑)

たいてい子供が乗りますが、こんな人も。

Pict0058_2

この方、片っ端から乗ってました。グッズ売り場の子供用ペダル飛行機に始まり
普通はまず乗せて貰えない機体のコクピットにもパイロットへ直接交渉で・・
断られてもしつこくお願いし、ついにパイロットも根負け(笑)

ターミナルビル横に普段から地上展示されているYS-11もこの日は、機内が公開されました。
写真では見えませんがコクピットにこれ以上入ってはダメよのロープが張ってあります。
此処でも前述の乗り倒しな方?は、強行突破を試みたので羽交い締めで止めさせました。
コクピットへの進入を阻止され、気が済まないのか機内放送のマイクを掴み何やらぶつくさと
アナウンスの真似ごとをしていました(笑)

Pict0025

陸上自衛隊 明野駐屯地からAH-1S ヒューイコブラ様のおなり

Pict0030

Pict0010

一緒に飛んできたOH-6D?のクルーも加わり、その視線の先では・・

Pict0014

アルファーフライトチームがヘリコプターエアロの真っ最中、確か世界選手権で優勝したチーム
なんですね、テレビで観ました。

Pict0019

アルファーアビエィションHPのニュース→航空イベント速報のところに今回のフェスの模様がアップ
されています。私の写真より判りやすいのでどうぞ。あぁヘリコプター・飛行機のライセンスでも
取ろうかと思われている方もどうぞ(笑)

以下AH-1Sです、何せ迷彩好きなもんで(すんません、笑)

Pict0053

Pict0056

Pict0052

そんなこんなのコウノトリ但馬空港フェスでした。
関西からわりと短い時間で行ける空港フェスのひとつです。来年も開催されるでしょうから
興味のある方は行ってください。
そうそう、北近畿豊岡自動車道 山東PAにある道の駅「但馬のまほろば」は地元の特産品が
いっぱいでお奨めです。私は黒豆アイスを食べました。乗り倒しな方?は、丁度開催されていた
イベントで金魚すくいに挑戦(何で金魚やねん、笑)

(はま記)

|

« これだけは知っておきたい?音響機材 D.I って? | トップページ | イベント情報 高槻アートフェスタ »

コメント

くーーっ!! たまらんっ! 

投稿: ばよりん軍曹 | 2007年7月30日 (月) 21時20分

8枚目、AH-1ヒュイ・コブラ。
たまりませんな。
Big-1ガムのオマケ作った覚えがあります。

投稿: inaroh | 2007年7月31日 (火) 01時36分

アパッチが来なくて残念。
でもコブラも格好いいす。
来年は、城崎温泉とパックで行きたいけどイベントが
多い時期やから無理やろね(笑)

投稿: はま@飛べないカモメ | 2007年8月 1日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15949886

この記事へのトラックバック一覧です: こうのとり但馬空港フェスへ行ってきました:

« これだけは知っておきたい?音響機材 D.I って? | トップページ | イベント情報 高槻アートフェスタ »