« 気になるライブ情報 小濱達郎ワンマンライブ! | トップページ | MAYA 関西ツアー 「みとろ荘」の夜は更けて »

2007年7月17日 (火)

愛媛県 大三島町 鶴姫まつり 遠征の段!

Pict0117_1

7月15日(日)愛媛県 大三島町の『三島水軍 鶴姫まつり』祭り会場ステージでの演奏、
翌16日(月、祝)の大三島【はやし亭】での『おうち演奏会』の模様をいつものごとく
有ること無いこと交えながら報告します。

その前に・・、このたびの新潟県中越沖地震により被害を受けられました皆さまに、
心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

**********************************************************************

15日(日)吹田市内を定刻の8時30分頃に出発し、途中 食事休憩・トイレ休憩を
挟んで車は、しまなみ海道を走行中。

Pict0004_6

ドライバーは、途中で私と交代したインティさん、助手席は いつものモシャモシャ頭君。

カメラを向けると、無視したいけど・・口元が笑ってしまうのを我慢して、何とも微妙な
表情の@ikoちゃん

Pict0016_4

瀬戸田PA(下り側)より。橋(多々羅大橋)の向こう側が目指す大三島・・だと思う。

Pict0018_3

しまなみ海道の360度パノラマ画像はこちら 夜景も見られます。

いつもは しまなみ海道のPAに立ち寄ることは無いのだけれど、この日は「よっちん。」が
朝から「トイレと仲良しの日?」だそうで・・。
昼休憩の時、食事も出来ないとのことなので他の皆も気を遣い、軽く?尾道ラーメンなどを。
かんちゃんは、兄やん(よっちん。)の分もと替え玉なんかしたりして(笑)皆、満腹・・変?

2007_07_15no_083_

今回は、8名がこのデカい車 一台で行きました。 うっ、インティさんの頭がモヒカンに・・

Pict0022_2

そうそう、メンツを紹介していませんでした。
是非 大三島の皆さんの前で歌って!というお願いを引き受けてくれた【よっちん。おかん!】
二人とスタッフの「ピエロ2号さん」
【Soraと仲間】今回は エリさん,かんちゃん, インティさん,@ikoちゃん,けんちゃん,私(はま)の6名
以上合計9名です・・、ん?皆で8名やったけど・・(冗談ですがな、笑)

尚、今回 まつりのステージでの演奏は、時間の関係で【よっちん。おかん!】だけです。

今回は、本番の開始時刻が昨年に比べ遅かったので到着も遅めに。
その為、エリさんが「私は命を掛けてるねん!」と言う餅まきも かんちゃんが見たかったであろう
鶴姫様の行列も既に終わり、ステージでは、神楽が始まっていました。

Pict0026_4

その舞台に かんちゃんは魅了され、ずっと観ていました。
笛も太鼓も、歌?も半端じゃなく凄い上手いです(当たり前か)。PAで程良く色つけされた
澄んだ笛の音と でかいスピーカーから出る太鼓の迫力の低音が小気味良かったです。
太鼓の方が歌っておられましたがマイクは、ヘッドセットです。

舞台の囲いが有りませんが台風の強風対策で外されているようです。

櫂伝馬レース(船のレース)が始まり、ステージが空いたので前音を切ってリハ、マイクチェックの
始まりです。この日の音響さんは、とても良い方たちでした。細かなモニターの聴こえ具合の要望にも
その都度快く対応してくださいました。
※ライブでは、通常 出演者全グループに対して事前にこのような調整を行い、機材のツマミの位置を
 メモリーとかメモで残しておき本番に備えます。時間があれば曲ごとに行われます。

Pict0032_4

櫂伝馬レースの画像です。奥の黒T集団が「はやしさん」所属のチームYAMATO 勝ってる?

2007_07_15no_135__1

本番です。  まずは、「よっちん。」のオリジナルソングから。

Pict0034_1

カァ~、大三島の空に「よっちん。」のカラスが飛んだ日・・となるのかな(笑)

Pict0039_2

後半は、三線の「はやしさん」が加わり 沖縄ソングを3曲
「私(はま)」は、カホン 「かんちゃん」が太鼓と掛け声 「ピエロ2号さん」が踊りと掛け声で
参加しました。(撮影 @ikoちゃん)

Pict0060_2

特別ゲストの 「はやしさん」はやはりアップにせんとね。普段だと直ぐ顔を隠すけど演奏中は
そうはいかんやろ(笑)。
ちなみにTシャツは、「はやしさん」が所属する櫂伝馬チームのもの。(撮影 @ikoちゃん)

Pict0053_4

無事に本番も終わり、花火が始まる時間まで皆で海水風呂のマーレ・グラッシア大三島へ。
大概 女性陣が長風呂なんですが今回一番の長風呂は、「よっちん。」、何でも地元の方々と
語らっていたとか。
ちなみに私(はま)ですが早いです。長く浸かるとのぼせるので洗ったらほぼ終了、
(あぁ、決して風呂嫌いと言う訳ではありませんよ、念の為)
今回も一番で出て、自販機で瓶入りのコーヒー牛乳を買い、腰に手を当て飲みました。
でもそれを見て突っ込んでくれる人がいなかったので普通に飲んでも良かったような・・。

お風呂あがりの ひとこま ポーズに意味は有りません いつもこんな調子です・・(変?)

2007_07_15no_185_

花火大会が始まりました。有名な大きな花火大会に規模では比べようもありませんが、大三島の
花火も良いですよ~。花火の数も充分です。会場へ行く迄に疲れ、人混みで疲れ・・なんてことは
ありません。全ての花火が自分の為に上がっているような気分になります。

Pict0110_1

岸壁の真ん前に座り込んだ御一行様
エリさんに「あまり前に行くと海にはまるよ」って言おうとしてやめました。
何せ鉄人ですから・・、泳いで花火を打ち上げているとこでまで行き、ターンして帰ってきますから。

インティさん撮影の花火画像をお楽しみくだされ。

2007_07_15no_205_

2007_07_15no_209_

大三島の人 皆来てるの?と感じるくらいに大勢の人で賑わう夜店。

Pict0121

これはどう説明したら良いのか・・、新興宗教「タコ焼き教」の教祖様を撮る信者A の図

Pict0127

海水風呂、花火大会を満喫して今宵のお宿、「はやし亭」へ
はやし亭玄関に置かれた 左の小さいのが はやしさんの像 でかいのが女将 櫻子さんの像かな。

Pict0187

つづく

******************************************************************

泉南・和歌山組の上野さん、Qさん、さっちゃん、もっちぃーにゃさん、ひろみんとも改めて合流。
毎度楽しみの「はやし亭」夕食会が始まりました。

実は今回、夕食会の途中 あるサプライズが企画されていました。
それを知らされてないのは、一人だけ。他は皆知っており、その時が来るのを秘かに待っています(悪よのぉ)

そのサプライズ開始前 「よっちん。」がギターを取り出しました。それ以外は、変化無し。

2007_07_15no_282__1

突然、全ての照明が消えました!

Kuro

ロウソクがともりました!(ケーキの) クラッカーが鳴ります!(前田製菓のとちがうよ)

 「よっちん。」のギターを伴奏に皆が歌います。
ハッピーバースデー トゥ ユゥ ハッピーバースデー トゥ ユゥ~
 ハッピーバースデー ディア @ikoちゃん
 ハッピーバースデー トゥ ユゥ

2007_07_15no_283__1

そう、@ikoちゃんの お誕生会でした。
はい、このブログをご覧の皆さんもご一緒に歌いましょ
ここをクリック 曲が流れてきます。歌詞も載っていますよ スペイン語ですけど(笑)

@ikoちゃんは、ビックリしていました、わ~っ きゃ~っ って(笑)

2007_07_15no_288__1

この企画は、はやし亭 女将 「櫻子さん」によるものでした~ 花の冠?も

つづく

********************************************************************

@ikoちゃんの お誕生会も有りいので盛り上がった夕食会も日付が変わる前に
お開きとなり、みんな良い子でおやすみしました・・と思います。
速効で寝てしまったので判りません。Zzz・・

翌16日は、昨年同様「はやし亭 おうちコンサート」です。
10時開演なので8時くらいに起床すれば充分かとアラームをセットしていましたが
それ以前に楽器の音で目が覚めました。既に朝の散歩へ行った人達もいるようだし・・
寝てたのは私だけみたいなんですが・・信じられない・・、
私は楽器を触るより寝る方が好き(笑)

大三島 朝の一枚
いつもの「はやしさん」ポーズ  朝のさわやかな風景が・・○×△(笑)

Pict0135

朝食後のひとこま
常に楽器を触っています。でも良くみるとまともに練習しているのは「エリさん」だけ、
インティさんは、ハンドウッドブロックを両手に持って腹筋を鍛えてます(効果無いと思ふ・・)
@ikoちゃんは、ボンボのマレットをチャランゴのネックに当て、スライド・チャランゴ?
ひろみんが手にしているのは、スライド・ホイッスル?

Pict0131

はやし亭 おうち演奏会」の始まりです。
ペスカドレス」の上野さん、Qさん お二人の演奏

2007_07_16no_011_

カウンターのお二人は、はやし亭まかない婦?の「さっちゃん」「もっちぃーにゃさん」
お二人にもお世話になりました。

もっちぃーにゃさん、ひろみんが加わり4人で。
ひろみんの視線が・・「道楽な父を見守るしっかり者の娘」のようで実に微笑ましい(笑)

Pict0134

その頃、舞台裏では・・

Pict0141

いつもこんな人らと演ってまんねん・・ふぅ~っ (って人のこと言えるんか?・・すんまそんです)

へいっ!「Soraと仲間」です 略して「ソラナカ」?  ぞろぞろとセッティング

2007_07_16no_021_

メンバー紹介 しかし写真だと静かな演奏っぽいなぁ(笑)

2007_07_16no_024_

「よっちん。」がベース、パーカッションで参加してくれました。完璧!

Pict0163

「はま」酔いしれるの図 こんなメンバーと演れるの幸せですがな(ってホンマは寝てるんやけどね、笑)

Pict0159

間奏の途中、いきなり「かんちゃん」がガニ股でサンポーニャ担いで歩き出し、大受け!
さすがよう判ってる(感心)

最後は「よっちん。おかん!」です。途中一曲だけ@ikoちゃんが参加、インティさんは陰でもずっと鳴り物を。

Pict0169_1

ビートルズナンバーから始まってオリジナルへとたっぷり聴かせてくれました。

Pict0172

おしまいは、「八重山古典音楽コンクール」三線新人賞受賞(また書いてしもた)はやしさん、
はまカホン、かんちゃん太鼓掛け声が参加して沖縄ソング

2007_07_16no_057_

つづく

*****************************************************************

いい加減に書き終わらないと そろそろ記憶がやばいです(歳やもん、笑)

演奏終了後、目薬をさす「けんちゃん」と モシャモシャ頭を扇風機に
くっつけて冷やす「かんちゃん」

Pict0167

演奏とは関係の無い写真ですが、こういうのが結構好きで載せたく
なります。演奏風景ってどれも似たようなもんだし。
こんな写真の方が場の雰囲気とかが伝わるかなと思います。
(写ってる人には迷惑かも、笑)

そろそろ食のコーナーへ行きます。
おうち演奏会の終了後、暫くして雨と雷様が・・、その中 屋外に設置された
仮設厨房では、島の方々や「はやしさん」が天然もののでかいアナゴを調理中

Pict0182

Pict0181_1

そのアナゴを使ったメニューのひとつがこの穴子丼

2007_07_16no_078_

その他にも色々なものをふるまって頂きました。島の豆腐、猪肉の焼き肉とかもあったな・・。

こんなのも。  それと はやし亭特製ミカンジュースは絶品

Pict0195_1

【次回への抱負】
エリさんは、殆ど仮設厨房へ陣取り、島の方々とコミュニケーション、
結果、来年の櫂伝馬レースの本番前 体験試乗させてもらうことになったとか。
その話を聞いて@ikoちゃん、けんちゃんもやる気みたい。
人数揃ってチームを作れば本戦にも出させてくれるそうな。
(祭り実行委員会の偉いお方のお話しだそう)
で、万が一チームが出来た場合に備え、私がチーム名を考えました。
「チーム・アミーゴ」・・ベタ? いや名前はシンプルに限ります(笑)
ユニフォームは・・、当然ポンチョでしょ。帽子もそれらしいのをね。

そんなこんなの今回の大三島遠征でしたが、いつものように はやし亭、
大三島の皆様には、大変お世話になりました。
はやし亭で、島の方々と楽しく過ごせるのは、はやしさん 櫻子さんの
お人柄に依るものでしょう。感謝

えっ?感謝するならミカンの収穫を手伝いに来いって?
・・うーん 出荷時期が近づいたらブログでPRしますのでご勘弁をぉぉ

Pict00181

(はま記)

関連記事 よっちん。のブログ
       エリさんのHPブログ
            Soraと仲間と 昨年の鶴姫まつり記事

|

« 気になるライブ情報 小濱達郎ワンマンライブ! | トップページ | MAYA 関西ツアー 「みとろ荘」の夜は更けて »

コメント

はやし@大三島です

浜さんのブログあいかわらず超大作ですね
後半を楽しみにしています
ちなみにお家演奏会のときは写真撮られそうになったので顔をソムケタラ
音外しました…すんません

それと玄関にある小さな置物は大阪名物「ビリケンさん」(有田焼)です
僕がビリケンですね(よく似ていると言われます)

投稿: はやし亭 | 2007年7月17日 (火) 22時22分

一枚目の写真ごったかっこいいやん!

投稿: かんだ:おつかれさまでした | 2007年7月17日 (火) 23時17分

教祖の首のワッカは10万円にマケときまっせ

投稿: タコ焼き教の信者 | 2007年7月17日 (火) 23時41分

>自販機で瓶入りのコーヒー牛乳を買い、腰に手を当て飲みました。
でもそれを見て突っ込んでくれる人がいなかったので・・・

ピン芸人はまさん、さすがです(笑)つきっきりのカメラマンが必要ですね。
あ、それはインティさんにも必要かも(^^;

たこ焼き教の写真ナイスショットですね。

投稿: ひろみん | 2007年7月18日 (水) 20時46分

はやしさん
ほんまお世話になりました。
ステージ関係では、あれこれ注文つけてすんません。
このブログは読んでも内輪の方しか面白くないかなと、
で、今回の記事は、さらっと流そうかと思って、写真も
あまり撮らなかったけど・・悲しいサガやね
書き出すと止まりませんわ(苦笑)
インティさんの写真にも面白い?のがいっぱいあって
載せたいけどキリないし、被写体の方からクレームきそうなんで
程々にしていますが。
ビリケンさん、私も似てると思いました(笑)

かんださん(かんちゃん)
「ごった」って? オジサンにはわからんよ。
初めてかんちゃんに褒めてもらったような(笑)

タコ焼き教の信者さま
そうくるかぁ、さすが関西人のコメント!いいわぁ(笑)

ひろみん
お疲れさん、指付き靴下似合ってたよ(笑)
つきっきりのカメラマン?
でもブログに載せないもんねぇ~(笑)

投稿: はま@疲れが後から付いてくる | 2007年7月18日 (水) 22時11分

浜さんの日記面白いのでつづき楽しみ。
リンクさせて貰って私のミクシーの日記手抜きさせて貰いました。

しかし、帰りの夜の渋滞と、堺での大雨には参りました。
うえのしは南極まで帰れたのかしら・・。

投稿: Q@タカ・サフラーナ・コーチャ | 2007年7月18日 (水) 22時29分

Qさん渋滞に巻き込まれて帰りが遅かったんですね
御帰還メール読んでると浜さんのほうが早かったので…だったのが
今、わかりました

浜さん。ブリグまだ中盤でしたね
これから盛り上がる?終盤を楽しみにしています

投稿: はやし亭 | 2007年7月18日 (水) 22時41分

櫂伝馬チームのTシャツ、1枚欲しい…(ぼそっ)

投稿: やまと | 2007年7月18日 (水) 22時54分

はやしさん、お世話になりました、次回釣り道具だけもって近々行きます。
なんせ吹田からまだ一時間以上、堺で大雨、海南まではもっとかかったと思います。

はまさん、ブログの続き楽しみだなあー。

投稿: Q@タカ・サフラーナ・コーチャ | 2007年7月18日 (水) 22時59分

Qさん
お疲れさんでした。よく降りましたね。
うちらも吹田に着いて楽器を載せ替えるとき、おうじょうこきましたわ。
上野さんは、南極ですか。私も吹田から来た道を六甲山の裏まで
引き返す格好だったので似たようなもんですが。
そうそう、次回こそ大漁を期待してます。

やまとさん
櫂伝馬チームのYAMATOのTシャツですね、お気持ち判ります(笑)

はやし亭はやしさん
ブログのつづきは、あまり期待しないでくだされ。
飽き性なんです、いつも序盤は良いのですが・・(笑)

投稿: はま@汗で老眼鏡がずる | 2007年7月19日 (木) 19時14分

やまとさん
YAMATOのTシャツは来年の櫂伝馬で3位入賞し賞金を獲得したときに解散しますので
そのときに差し上げれるかも知れません
YAMATOの文字はバックプリントです。それとキャップもあります

浜さんのブログまだまだ続きそうですね…
楽しみにしています

投稿: はやし | 2007年7月19日 (木) 23時58分

浜さん。ちなみに新人賞の正式名称は
「八重山古典音楽コンクール」です

投稿: はやし | 2007年7月20日 (金) 14時34分

はやしさん
三線のコンクール名称了解です。後で修正します。
やっとブログ書き終わりました。
このブログ、けっこう見に来て下さっている方がおられるようで
長い記事だとアクセス数が普段の3倍くらいになります。
不思議なのは、近畿圏からのアクセスは全体の6割くらいで
後り4割は、北海道から九州まで万遍なく。
この比率は、常に一定です。
大三島もフォルク界では有名スポットかもね(笑)

投稿: はま@チームアミーゴ広報 | 2007年7月20日 (金) 16時26分

はまさん、ブログお疲れさん。

そだな!釣りだけで行きたいね、はやし亭。
絶対釣れそう、実績なし・・・・。

投稿: Q@タカ・サフラーナ・コーチャ | 2007年7月20日 (金) 21時58分

はやし様、
外野から飛ばした野次にご丁寧に回答をいただき、恐縮です。その折には実費くらいはお払いしますので、ご遠慮なく請求なさってください。
次の機会には、是非大三島へお伺いしたいと思います。

投稿: やまと | 2007年7月20日 (金) 23時03分

やっと書き込み・・・え?遅すぎ?・・・(^-^;
帰ってきてからすぐに仕事でバタバタ、いつの間にかおなかも治り、大三島初日に飲み食いできなかったことを悔やみ続けております(笑)。

皆様、お疲れ様でした!
はやしさん、櫻子さん、お世話になりましたm(_ _)m

はまさんも超大作、お疲れ様でした。
こんな大作は、もっと多くの方々に見ていただきたいのでよっちん。ミクシーでリンク貼ります(けして完成を待っていたのではありませんよ、はい。・笑)。

濃厚な2日間を過ごし、すっかり島の虜です。
「どこか遠くに行きたい族」なので、見習わさせていただくことがいっぱいありました。

また、習いにいきます(^-^)

投稿: よっちん。@タンタナクイ改めたこ焼き教 | 2007年7月21日 (土) 12時11分

持病の神経痛?で2日間寝たきりでござった
やっと10歩歩けるようになったので見てみたら
ごっつ長編やん! 終わってるやん!

最後の写真ごったかっこいいやん!

投稿: 櫻子@かんだ2号になりたいっ | 2007年7月21日 (土) 14時54分

櫻子さん改めかんだ2号さん(?)
関西弁ならぬかんだ弁めちゃ上手ですね!
最後の写真カックイイやん!って私も思いました。
2日間寝たきり?大丈夫ですか?
いつものことながら島ではお世話になりました。
次回は8月下旬のSoraライブですね。

はまさん
指つき靴下じゃなくて 五本指ソックスという名前です(^^;
考えてみたら指ついてる靴下って怖い・・・。
で、私のQさんを見つめる視線が 
>「道楽な父を見守るしっかり者の娘」のようで
って反対ですよ。私がついていけないからタイミングを見てるんです。
チャランゴやパーカッションはいつ息をすってもはいてもいいけど、息づかいを意識したら合わせやすいって最近発見しました。
超大作おつかれさまでした(^^)

投稿: ひろみん | 2007年7月22日 (日) 00時31分

よっちん。
祝!おなか復旧
初日、本番どうなるかとハラハラ(シャレね)しましたがな。

ひろみん
「五本指ソックス」より「指つき靴下」の方が愛くるしい。
最後の写真がカックイイ?
私は受け狙いであの画像を作ったのですが・・
若い人には判らんのかなぁ(笑)

投稿: はま@あることないこと | 2007年7月22日 (日) 01時38分

おそくなりました。
いつもながら盛りだくさんの内容&ブログ、おつかれさまです。
行けませんでしたが、懐かしく思い出されます。
思い浮かぶのは食べ物と林亭と食べ物のことばかりですが(笑)
あと、商店街の婆さまのこと・・

はやしさん、櫻子さん>
みかんジュースとアナゴごっそさまでした!

投稿: inaroh | 2007年7月23日 (月) 11時40分

わわぁ大作が完成してますね!!!
これを読んだら行ってなくても行った気分になりそうですね(☆ ☆)!

浜さん&ひろみん
私、『5本指ソックス』のこと『指くつした』って言ってました(笑)そして多分これからもそう言ってるかも。。。です(-v-)
ちょっと惜しかった!

投稿: @iko | 2007年7月26日 (木) 00時12分

@ikoちゃん
私個人的にだけど元祖「指付き靴下を履くおねえさん」が@ikoちゃんです(笑)
>これを読んだら行ってなくても行った気分になりそうですね(☆ ☆)!
次回は是非@ikoちゃんも一緒に行きましょう・・?
って、今回も行ってたちゅうねん(笑)

投稿: はま@穴空き靴下は体になじむ | 2007年7月26日 (木) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15787990

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛県 大三島町 鶴姫まつり 遠征の段!:

« 気になるライブ情報 小濱達郎ワンマンライブ! | トップページ | MAYA 関西ツアー 「みとろ荘」の夜は更けて »