« 7月8日(日)イベントのお知らせ マイム・マイム踊る? | トップページ | いつものことだけど・・ 濃い週末 »

2007年7月 4日 (水)

耳コピの強い味方 音源の速度・音程を変更するフリーソフト

皆さん既にご存じで、今さらな話題になるかもですが・・
PC内に保存したWAVE, MP3, Ogg Vorbis, WMA などのファイルの
再生速度・再生周波数・音程のそれぞれ独立した変更が可能な
MP3プレーヤソフト(フリーソフト)を紹介します。

そのソフトの名前は 聞々ハヤえもん (ぶんぶんはやえもん)  ・・(笑)
公式サイト(ダウンロード)は、こちら

「音源を耳コピーしているけど、もう少し速度がゆっくりなら良いなぁ」と
お思いのあなた、そして・・私(笑)
このソフトは、その希望をかなえてくれます。軽いソフトで、使い方は簡単です。
ダウンロードしたファイルを解凍した中に、取り説も入っています。
逆に早くも出来ますよ(念の為)

嬉しいことにイコライザーも付いているのでベース音の低音域を強調するとか
高低を切ってボーカルを聴き易くすることが可能ですし、その逆もできます。

またこのソフトには、2つの区間のループ再生をする「AB ループ」機能があるので
音声ファイルの特定の区間だけを繰りかえし再生できます。

多くの方は、音楽CDをPC内にMP3ファイルで保存されているでしょうから
即活用できることでしょう。

【参考】
YAMAHA のサイレントギターなんかだと、確かAUXの入力端子が付いていたと思う
のですが、それとPCのイヤフォン端子を両端ミニプラグのコードで接続すれば
サイレントギターのヘッドフォンで同時に聞こえるという何ともスマート?な
ギタートレーナーが完成する・・かな。

--------------------------------------------------------------------
と、上記でソフトを紹介したのですが私は、こんな機械?も使っています。

ギタリストのためのCDトレーナー TASCAM CD PLAYER CD-GT1MKII

音楽CDの再生速度・音程を変えて再生するCDプレーヤです。
電子楽器からの入力端子が有って、CDの音源とミキシングして出力します(ヘッドフォン・ライン)。
他にもいろんな機能がありますがCDの再生速度・音程を変えるだけの用途ならギター専用と
言うわけではありません。
私は、これにサイレントギター、Eベースを接続し、ヘッドフォンでひっそりと練習しております(笑)
(実売価格16,000円くらいかな)

(はま記)

|

« 7月8日(日)イベントのお知らせ マイム・マイム踊る? | トップページ | いつものことだけど・・ 濃い週末 »

コメント

「ぶんぶんはやえもん」早速ダウンロードしてみました。
なかなか軽くて使いやすいですね。
ちなみに私は「GoldWave」を長年愛用しております。
(シェアウエア・50カナダドル)
こちらはおよそ出来ないことはないと思うくらい
機能が充実しています。
http://www.goldwave.com/

投稿: インティ | 2007年7月 5日 (木) 23時44分

インティさん
DLして頂けましたか・・
他にも似たようなソフトがあって使ってみたけど速度を変えるだけなら
これが使いよいかなと。
時間が有るとき紹介頂いた「GoldWave」も見てみます。
「ぶんぶん・・」と違い本格的に音源をいじるのに良さそうですね。

この記事に限らず、書いていて参考にして下さる方がおるんかなと思うことが有るけど
何も書かないよりはいいかと今後も良さげなモノがあれば紹介していきます。

投稿: はま@どんどん遅衛門 | 2007年7月 6日 (金) 02時21分

はまさん、いつもありがとうです。
私、ここで、いろいろ勉強させてもらってます。
マイクのこととか、知らないことがたくさんあり、私にとっては大変有り難いことがたくさん。
これからも、はまさんのペースで、いろいろなこと教えて下さいまし。

投稿: みきやん | 2007年7月 9日 (月) 20時38分

みきや~ん
いつもコメントありがとです。
そう言って(書いて)頂くと素直に嬉しいです。
これからもボチボチと素人レベルですが気が付いたことを
書いていきますので読んでください。
みきやんの為にかくぞ(お調子者、笑)

投稿: はま | 2007年7月10日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15647632

この記事へのトラックバック一覧です: 耳コピの強い味方 音源の速度・音程を変更するフリーソフト:

« 7月8日(日)イベントのお知らせ マイム・マイム踊る? | トップページ | いつものことだけど・・ 濃い週末 »