« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

こうのとり但馬空港フェスへ行ってきました

全く音楽とは関係ありませんが・・
7月29日(日)コウノトリ但馬空港フェスへ行ってきました。
コウノトリ但馬空港は、兵庫県北部 豊岡市の山の上?にあります。
普段は、大阪(伊丹)空港との定期便が朝夕の2便という何ともローカルな空港。

そこで開催される空港フェスもまたマッタリとして良い感じ(笑)。
お子様向けのイベントも多いのでファミリー向きかも。
入場料無料、満車にならない広い駐車場も無料、 人が多くて滑走路が見えないなんてことは有りません。
私はターミナルビル内で涼んで、お目当てのイベントの時、送迎デッキに上がって見学(笑)。

何枚か写真を撮ったので貼ります。が、全体の雰囲気が判るのを撮っていなんです。
詳しくはコウノトリ但馬空港フェスHPを見てください。

エアロックのピッツです。

Pict0049

そのエアロバティック 私のしょぼいレンズでは迫力ないです(泣)
エアロックHPで動画でも見てください、とにかく凄いです。

Pict0039

天気がねぇ・・、青空ならスモークも綺麗に見えるのですが。
屋外での撮影の場合、こんな明るい曇り空?が一番嫌い(笑)色が出ない。

エアロックは、普段もこの空港でよく練習飛行をされています。
実家に帰った時、偶然何度か遭遇しました。

普段は八尾空港にいるらしいWACO複葉機
MCによると「でかい」「重い」「燃費が悪い」「遅い」だそう。
Pict0007

Pict0004

エアロスバル、車のスバルと同じ富士重工業の飛行機です。

Pict0033

イベントの最後は、50分間 駐機場が開放され飛行機を傍で見られます。
そのうち何機かの飛行機には、コクピットに乗ることも可能。行列が出来たとしてもホンの少し、
いいでしょ(笑)
各機体の傍には監視と案内役の係りの人がいて、子供から「エンジンの掛け方教えて」なんて
質問されて、辺りを見回し「ホンマはあかんねんけど・・」と機体に乗り込み丁寧に教えている
情景が何とも良かった(笑)

たいてい子供が乗りますが、こんな人も。

Pict0058_2

この方、片っ端から乗ってました。グッズ売り場の子供用ペダル飛行機に始まり
普通はまず乗せて貰えない機体のコクピットにもパイロットへ直接交渉で・・
断られてもしつこくお願いし、ついにパイロットも根負け(笑)

ターミナルビル横に普段から地上展示されているYS-11もこの日は、機内が公開されました。
写真では見えませんがコクピットにこれ以上入ってはダメよのロープが張ってあります。
此処でも前述の乗り倒しな方?は、強行突破を試みたので羽交い締めで止めさせました。
コクピットへの進入を阻止され、気が済まないのか機内放送のマイクを掴み何やらぶつくさと
アナウンスの真似ごとをしていました(笑)

Pict0025

陸上自衛隊 明野駐屯地からAH-1S ヒューイコブラ様のおなり

Pict0030

Pict0010

一緒に飛んできたOH-6D?のクルーも加わり、その視線の先では・・

Pict0014

アルファーフライトチームがヘリコプターエアロの真っ最中、確か世界選手権で優勝したチーム
なんですね、テレビで観ました。

Pict0019

アルファーアビエィションHPのニュース→航空イベント速報のところに今回のフェスの模様がアップ
されています。私の写真より判りやすいのでどうぞ。あぁヘリコプター・飛行機のライセンスでも
取ろうかと思われている方もどうぞ(笑)

以下AH-1Sです、何せ迷彩好きなもんで(すんません、笑)

Pict0053

Pict0056

Pict0052

そんなこんなのコウノトリ但馬空港フェスでした。
関西からわりと短い時間で行ける空港フェスのひとつです。来年も開催されるでしょうから
興味のある方は行ってください。
そうそう、北近畿豊岡自動車道 山東PAにある道の駅「但馬のまほろば」は地元の特産品が
いっぱいでお奨めです。私は黒豆アイスを食べました。乗り倒しな方?は、丁度開催されていた
イベントで金魚すくいに挑戦(何で金魚やねん、笑)

(はま記)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

これだけは知っておきたい?音響機材 D.I って?

以前書いて「つづく」で放置している「これだけは知っておきたい?音響機材」の続きです。
マイクを介さず、直接ラインで楽器の信号を卓(ミキサー)へ送る場合に必要なダイレクト
ボックス(D.I)
のお話しです。

エレガットやエレアコ、以前「マンドリンのエレアコ化」で使ったピエゾのピックアップなどを
貼り付けた楽器 、その他エレキピアノ、エレキベースは、(D.I)を介し、信号を卓へ送ります。

楽器D.I卓(ミキサー)

D.Iは何の略かって?  忘れました、各自ネットで検索してください(笑)と言うのも何なので
今回は、特別に(勿体ぶってる)お教えします direct injection box だそうです。
でも現場で、「ダイレクトインジェクションボックス」と言っても「こいつ何を言ってるねん?」に
なりますよ、「ディーアイ」もしくは「ダイレクトボックス」でO.Kです。

BOSSのDI-1と言うD.Iです。

R0014851

出来るだけ楽器に近い場所に置く必要があるので演奏者に近いところ、それは当然
ステージ上になります。
ステージの演奏者の足元に何げに転がっている?のを目にしたことは有りませんか?
こんな感じで・・(モデルは「よっちん。おかん!」リハ中)

Pict0031

通常 D.Iは、音響屋さんの範ちゅうです。特殊でも何でもない装置なのでマイクの必要本数を
訊かれた時、マイクの本数以外に「エレガットギターで使うD.Iを1台お願いします」と言えば
良いです。尚、楽器に繋ぐケーブル(シールド)は、演奏者が持参するべきです。

D.Iを使う場合の注意点
シールドケーブルをD.Iに抜き差しをする際にノイズがでます。下手をするとそのノイズで
スピーカーなどを飛ばす(放り投げるということではありません、壊すということ)危険もあるので
卓のオペレーターさんに合図を送り、O.Kが出てから行います。
合図は、声で「D.I繋ぎま~す」と言っても良いしゼスチャー(懐かしい響き)で、D.Iを持って
「繋いでよいの?」の表情をすれば、オペレーターさんは、理解してくれます。
理解してくれない場合は、顔の表情から練習して下さい(笑)
演奏が終わってケーブルを抜く場合も同様です。
(D.Iへの接続・切り離し時、楽器側は、常にケーブルを繋いだ状態にしといてね)

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

MAYA 関西ツアー 「みとろ荘」の夜は更けて

先週金曜(20日)夜 ペルーレストラン プカソンコからスタートした
MAYA関西ツアーも昨日の加古川温泉 みとろ荘で幕を閉じました。
プカソンコには一般の客で、芦屋tioと みとろ荘では、音響を担当したので
連続3日間MAYA三昧?って言いたいところですが音響をやる場合は
そうは行きません、キンチョウ(緊張)の夏です(笑)

各会場それぞれ雰囲気も違いますし、演奏後のオプションもそれぞれで
3会場全てを制覇?された方も楽しめたかと思います。
プカソンコは、ペルー料理、お酒を楽しみながら。 芦屋tioでは、演奏終了後
昨年同様 MAYAメンバーとの懇親会があり、多くの方で盛り上がっていました。
みとろ荘は、これまた演奏終了後  MAYAメンバーとの食事がオプションで
設定されていました。会場は、畳敷きの大広間でメニューは会席弁当とか純和風、
(コンサートと温泉は、パックだったような)
ところで、会場でギターの寺澤さんが盛んにPRしていた「MAYAメンバーと
温泉に入ろう(女性は水着着用)」
は、あったのでしょうか・・(笑)
温泉でMAYAのコンサート?って意外な感じがしなくでもないけど何と今回で
11回目(11年目)!!の歴史有るコンサートなのですよ。

で、今日はそのみとろ荘でのお話しを書きます、京阪神から少し距離が
あるのでまだ参加したことが無い方も多いと思いますし。
MAYAの写真を、載せることは出来ませんが その代わり?この由緒ある
コンサートの仕掛け人を写真入りで紹介しましょう(ええんかいな・・)

みとろ荘館内に掲示されていたポスター。コンサート終了後交渉してどなたかが
ゲットした一枚、よく見るとサインも。

Pict0172_1

当日、3時に現場入り。駐車場に車を停めてこれから始まる禁煙生活?に備え
ちといっぷく・・していると、kabaちゃんとお友達 、夢ちゃん夫妻が到着・・って
えらい早いではないの?開場5時だよ。心の中では「助かった、今回も機材運搬を
手伝ってもらお」なんて(笑)
音響をやる場合、SOUND CIELO唯一のスタッフであるU太が同行しますがみとろ荘は、
アフター?の時間が長い為、U太が帰れなくなるんで私ひとりなのです。
なので「みとろ荘」では毎回 kabaちゃんの腕力?にお世話になっている次第。

おかげで今回も、前述の4名様のおかげを持ちまして搬入・撤収とも楽ちん、
これから4名様には足を向けて寝られませんわ(って、どの方角やろ 笑)。

本番中です。少しだけMAYAの写真

Pict0140

開演時と最後に温泉側からのMCがあったのですが、カラオケのリバーブが
ギンギンに掛かったマイクで「温泉やわぁ」と言う感じが良かった(笑)

さて本番も無事終了、食事も進み、MAYAメンバーとお客さんが和やかに
お話しされている頃・・、「せっかくやから何かブログのネタを・・」と
考えて撮ったのがこの写真

Pict0149

今回、手伝って貰った皆とコンサート主催者に、このブログに載せるからと
先ほどまでMAYAが演奏していた舞台でポーズを取ってもらいました。
グループ名は・・ MAYAのMを逆さにしてW、「WAYA」だそうです。
関西弁の「もうワヤやわぁ」の「ワヤ」と掛けたらしい。
えっ?「またお前が考えたろ」って? 違いますよ(笑)

この写真なんか、思わず演奏を聴きたくなるでしょ・・? 皆 笑顔がステキです。

Pict0151

何とも視線が芸人を感じさせるサンポをもったオジサン(失礼)がこのコンサートの
仕掛け人、加古川温泉「みとろ荘」の常務取締役「飛鳥日出丸」様です。
オーダーメイド?のアンデスチックなちゃんちゃんこが良い感じ。
女性陣は、左から「マルちゃん」「夢ちゃん」「kabaちゃん」です。
ちなみに、飛鳥常務とマルちゃんは、普段 楽器はやってないそう(笑)

CMコーナー
kabaちゃんは、チャランゴ奏者 TOYO草薙さんが主催されている
関西チャランゴ研究会の世話役です。
これからチャランゴを始める方、ステップアップを希望される方は
相談してみてはいかがかな。
関西チャランゴ研究会のブログはこちら
メモ:kabaちゃん バリトンチャランゴ欲しいねぇ。草薙師匠くれんかしら(笑)

ごくいち部のあいだで その存在を知られる「みとろ荘」アフターの写真、
残念ながら載せることはできません(笑)。来年もおそらく開催されるでしょうから
参加されてはいかがでしょう。

(はま記)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

愛媛県 大三島町 鶴姫まつり 遠征の段!

Pict0117_1

7月15日(日)愛媛県 大三島町の『三島水軍 鶴姫まつり』祭り会場ステージでの演奏、
翌16日(月、祝)の大三島【はやし亭】での『おうち演奏会』の模様をいつものごとく
有ること無いこと交えながら報告します。

その前に・・、このたびの新潟県中越沖地震により被害を受けられました皆さまに、
心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

**********************************************************************

15日(日)吹田市内を定刻の8時30分頃に出発し、途中 食事休憩・トイレ休憩を
挟んで車は、しまなみ海道を走行中。

Pict0004_6

ドライバーは、途中で私と交代したインティさん、助手席は いつものモシャモシャ頭君。

カメラを向けると、無視したいけど・・口元が笑ってしまうのを我慢して、何とも微妙な
表情の@ikoちゃん

Pict0016_4

瀬戸田PA(下り側)より。橋(多々羅大橋)の向こう側が目指す大三島・・だと思う。

Pict0018_3

しまなみ海道の360度パノラマ画像はこちら 夜景も見られます。

いつもは しまなみ海道のPAに立ち寄ることは無いのだけれど、この日は「よっちん。」が
朝から「トイレと仲良しの日?」だそうで・・。
昼休憩の時、食事も出来ないとのことなので他の皆も気を遣い、軽く?尾道ラーメンなどを。
かんちゃんは、兄やん(よっちん。)の分もと替え玉なんかしたりして(笑)皆、満腹・・変?

2007_07_15no_083_

今回は、8名がこのデカい車 一台で行きました。 うっ、インティさんの頭がモヒカンに・・

Pict0022_2

そうそう、メンツを紹介していませんでした。
是非 大三島の皆さんの前で歌って!というお願いを引き受けてくれた【よっちん。おかん!】
二人とスタッフの「ピエロ2号さん」
【Soraと仲間】今回は エリさん,かんちゃん, インティさん,@ikoちゃん,けんちゃん,私(はま)の6名
以上合計9名です・・、ん?皆で8名やったけど・・(冗談ですがな、笑)

尚、今回 まつりのステージでの演奏は、時間の関係で【よっちん。おかん!】だけです。

今回は、本番の開始時刻が昨年に比べ遅かったので到着も遅めに。
その為、エリさんが「私は命を掛けてるねん!」と言う餅まきも かんちゃんが見たかったであろう
鶴姫様の行列も既に終わり、ステージでは、神楽が始まっていました。

Pict0026_4

その舞台に かんちゃんは魅了され、ずっと観ていました。
笛も太鼓も、歌?も半端じゃなく凄い上手いです(当たり前か)。PAで程良く色つけされた
澄んだ笛の音と でかいスピーカーから出る太鼓の迫力の低音が小気味良かったです。
太鼓の方が歌っておられましたがマイクは、ヘッドセットです。

舞台の囲いが有りませんが台風の強風対策で外されているようです。

櫂伝馬レース(船のレース)が始まり、ステージが空いたので前音を切ってリハ、マイクチェックの
始まりです。この日の音響さんは、とても良い方たちでした。細かなモニターの聴こえ具合の要望にも
その都度快く対応してくださいました。
※ライブでは、通常 出演者全グループに対して事前にこのような調整を行い、機材のツマミの位置を
 メモリーとかメモで残しておき本番に備えます。時間があれば曲ごとに行われます。

Pict0032_4

櫂伝馬レースの画像です。奥の黒T集団が「はやしさん」所属のチームYAMATO 勝ってる?

2007_07_15no_135__1

本番です。  まずは、「よっちん。」のオリジナルソングから。

Pict0034_1

カァ~、大三島の空に「よっちん。」のカラスが飛んだ日・・となるのかな(笑)

Pict0039_2

後半は、三線の「はやしさん」が加わり 沖縄ソングを3曲
「私(はま)」は、カホン 「かんちゃん」が太鼓と掛け声 「ピエロ2号さん」が踊りと掛け声で
参加しました。(撮影 @ikoちゃん)

Pict0060_2

特別ゲストの 「はやしさん」はやはりアップにせんとね。普段だと直ぐ顔を隠すけど演奏中は
そうはいかんやろ(笑)。
ちなみにTシャツは、「はやしさん」が所属する櫂伝馬チームのもの。(撮影 @ikoちゃん)

Pict0053_4

無事に本番も終わり、花火が始まる時間まで皆で海水風呂のマーレ・グラッシア大三島へ。
大概 女性陣が長風呂なんですが今回一番の長風呂は、「よっちん。」、何でも地元の方々と
語らっていたとか。
ちなみに私(はま)ですが早いです。長く浸かるとのぼせるので洗ったらほぼ終了、
(あぁ、決して風呂嫌いと言う訳ではありませんよ、念の為)
今回も一番で出て、自販機で瓶入りのコーヒー牛乳を買い、腰に手を当て飲みました。
でもそれを見て突っ込んでくれる人がいなかったので普通に飲んでも良かったような・・。

お風呂あがりの ひとこま ポーズに意味は有りません いつもこんな調子です・・(変?)

2007_07_15no_185_

花火大会が始まりました。有名な大きな花火大会に規模では比べようもありませんが、大三島の
花火も良いですよ~。花火の数も充分です。会場へ行く迄に疲れ、人混みで疲れ・・なんてことは
ありません。全ての花火が自分の為に上がっているような気分になります。

Pict0110_1

岸壁の真ん前に座り込んだ御一行様
エリさんに「あまり前に行くと海にはまるよ」って言おうとしてやめました。
何せ鉄人ですから・・、泳いで花火を打ち上げているとこでまで行き、ターンして帰ってきますから。

インティさん撮影の花火画像をお楽しみくだされ。

2007_07_15no_205_

2007_07_15no_209_

大三島の人 皆来てるの?と感じるくらいに大勢の人で賑わう夜店。

Pict0121

これはどう説明したら良いのか・・、新興宗教「タコ焼き教」の教祖様を撮る信者A の図

Pict0127

海水風呂、花火大会を満喫して今宵のお宿、「はやし亭」へ
はやし亭玄関に置かれた 左の小さいのが はやしさんの像 でかいのが女将 櫻子さんの像かな。

Pict0187

つづく

******************************************************************

泉南・和歌山組の上野さん、Qさん、さっちゃん、もっちぃーにゃさん、ひろみんとも改めて合流。
毎度楽しみの「はやし亭」夕食会が始まりました。

実は今回、夕食会の途中 あるサプライズが企画されていました。
それを知らされてないのは、一人だけ。他は皆知っており、その時が来るのを秘かに待っています(悪よのぉ)

そのサプライズ開始前 「よっちん。」がギターを取り出しました。それ以外は、変化無し。

2007_07_15no_282__1

突然、全ての照明が消えました!

Kuro

ロウソクがともりました!(ケーキの) クラッカーが鳴ります!(前田製菓のとちがうよ)

 「よっちん。」のギターを伴奏に皆が歌います。
ハッピーバースデー トゥ ユゥ ハッピーバースデー トゥ ユゥ~
 ハッピーバースデー ディア @ikoちゃん
 ハッピーバースデー トゥ ユゥ

2007_07_15no_283__1

そう、@ikoちゃんの お誕生会でした。
はい、このブログをご覧の皆さんもご一緒に歌いましょ
ここをクリック 曲が流れてきます。歌詞も載っていますよ スペイン語ですけど(笑)

@ikoちゃんは、ビックリしていました、わ~っ きゃ~っ って(笑)

2007_07_15no_288__1

この企画は、はやし亭 女将 「櫻子さん」によるものでした~ 花の冠?も

つづく

********************************************************************

@ikoちゃんの お誕生会も有りいので盛り上がった夕食会も日付が変わる前に
お開きとなり、みんな良い子でおやすみしました・・と思います。
速効で寝てしまったので判りません。Zzz・・

翌16日は、昨年同様「はやし亭 おうちコンサート」です。
10時開演なので8時くらいに起床すれば充分かとアラームをセットしていましたが
それ以前に楽器の音で目が覚めました。既に朝の散歩へ行った人達もいるようだし・・
寝てたのは私だけみたいなんですが・・信じられない・・、
私は楽器を触るより寝る方が好き(笑)

大三島 朝の一枚
いつもの「はやしさん」ポーズ  朝のさわやかな風景が・・○×△(笑)

Pict0135

朝食後のひとこま
常に楽器を触っています。でも良くみるとまともに練習しているのは「エリさん」だけ、
インティさんは、ハンドウッドブロックを両手に持って腹筋を鍛えてます(効果無いと思ふ・・)
@ikoちゃんは、ボンボのマレットをチャランゴのネックに当て、スライド・チャランゴ?
ひろみんが手にしているのは、スライド・ホイッスル?

Pict0131

はやし亭 おうち演奏会」の始まりです。
ペスカドレス」の上野さん、Qさん お二人の演奏

2007_07_16no_011_

カウンターのお二人は、はやし亭まかない婦?の「さっちゃん」「もっちぃーにゃさん」
お二人にもお世話になりました。

もっちぃーにゃさん、ひろみんが加わり4人で。
ひろみんの視線が・・「道楽な父を見守るしっかり者の娘」のようで実に微笑ましい(笑)

Pict0134

その頃、舞台裏では・・

Pict0141

いつもこんな人らと演ってまんねん・・ふぅ~っ (って人のこと言えるんか?・・すんまそんです)

へいっ!「Soraと仲間」です 略して「ソラナカ」?  ぞろぞろとセッティング

2007_07_16no_021_

メンバー紹介 しかし写真だと静かな演奏っぽいなぁ(笑)

2007_07_16no_024_

「よっちん。」がベース、パーカッションで参加してくれました。完璧!

Pict0163

「はま」酔いしれるの図 こんなメンバーと演れるの幸せですがな(ってホンマは寝てるんやけどね、笑)

Pict0159

間奏の途中、いきなり「かんちゃん」がガニ股でサンポーニャ担いで歩き出し、大受け!
さすがよう判ってる(感心)

最後は「よっちん。おかん!」です。途中一曲だけ@ikoちゃんが参加、インティさんは陰でもずっと鳴り物を。

Pict0169_1

ビートルズナンバーから始まってオリジナルへとたっぷり聴かせてくれました。

Pict0172

おしまいは、「八重山古典音楽コンクール」三線新人賞受賞(また書いてしもた)はやしさん、
はまカホン、かんちゃん太鼓掛け声が参加して沖縄ソング

2007_07_16no_057_

つづく

*****************************************************************

いい加減に書き終わらないと そろそろ記憶がやばいです(歳やもん、笑)

演奏終了後、目薬をさす「けんちゃん」と モシャモシャ頭を扇風機に
くっつけて冷やす「かんちゃん」

Pict0167

演奏とは関係の無い写真ですが、こういうのが結構好きで載せたく
なります。演奏風景ってどれも似たようなもんだし。
こんな写真の方が場の雰囲気とかが伝わるかなと思います。
(写ってる人には迷惑かも、笑)

そろそろ食のコーナーへ行きます。
おうち演奏会の終了後、暫くして雨と雷様が・・、その中 屋外に設置された
仮設厨房では、島の方々や「はやしさん」が天然もののでかいアナゴを調理中

Pict0182

Pict0181_1

そのアナゴを使ったメニューのひとつがこの穴子丼

2007_07_16no_078_

その他にも色々なものをふるまって頂きました。島の豆腐、猪肉の焼き肉とかもあったな・・。

こんなのも。  それと はやし亭特製ミカンジュースは絶品

Pict0195_1

【次回への抱負】
エリさんは、殆ど仮設厨房へ陣取り、島の方々とコミュニケーション、
結果、来年の櫂伝馬レースの本番前 体験試乗させてもらうことになったとか。
その話を聞いて@ikoちゃん、けんちゃんもやる気みたい。
人数揃ってチームを作れば本戦にも出させてくれるそうな。
(祭り実行委員会の偉いお方のお話しだそう)
で、万が一チームが出来た場合に備え、私がチーム名を考えました。
「チーム・アミーゴ」・・ベタ? いや名前はシンプルに限ります(笑)
ユニフォームは・・、当然ポンチョでしょ。帽子もそれらしいのをね。

そんなこんなの今回の大三島遠征でしたが、いつものように はやし亭、
大三島の皆様には、大変お世話になりました。
はやし亭で、島の方々と楽しく過ごせるのは、はやしさん 櫻子さんの
お人柄に依るものでしょう。感謝

えっ?感謝するならミカンの収穫を手伝いに来いって?
・・うーん 出荷時期が近づいたらブログでPRしますのでご勘弁をぉぉ

Pict00181

(はま記)

関連記事 よっちん。のブログ
       エリさんのHPブログ
            Soraと仲間と 昨年の鶴姫まつり記事

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

気になるライブ情報 小濱達郎ワンマンライブ!

度々このブログに登場するピアノ弾き語りの小濱達郎さん
ワンマンライブの紹介です!(フォルクじゃないよ)

Pict0138_2

******************************************************
日 時 :2007年8月18日(土)開場18:00 開演18:30

場 所 :高槻現代劇場中ホール

入場料: 前売り2000円 当日2300円

詳細は、小濱達郎さんのホームページで・・、何やけど
チケットは、どこで買えるのか書いてないような・・?

と、書いたらこの記事のコメントに書込を頂きました。
Men's ActyのICOCA AOKIさんが販売代理店をされています。
こちらのホームページ 最下部のメルアドから連絡して下さい。
また高槻市芥川商店街の「谷川金物」にもチケットを置いてるそうです。
******************************************************

「どんな歌なんかなぁ~」とお思いの方は、彼のHPで試聴できます。
また、「よっちん。」「おかん!(バヨリン軍曹)」がDJを担当している
ウェブラジオ「インディーズ@GO!GO!ハイパー」の第1回放送で
彼の曲が紹介されています。
バヨリン軍曹(エリさん)がどんな声か聴きたい方も是非どうぞ(笑)

写 真 : 今年1月 ライブハウス ペーニャにて
この日はSoraも出演しました。その模様はこちら

Pict00201

  メモ:ライブへは、Soraも皆で行く予定です。
     会場で見かけても後ろ指は、ささないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

気になるイベント情報 第2回万笛博覧会

笛ファンは見逃せないイベントがこの秋 神戸で開催されます。

第2回 万笛博覧会
Title_dai

期 間 :2007年9月14日(金)~16日(日) 
会 場 :神戸学生青年センター 
     〒657-0064神戸市灘区山田町3-1-1

期間中会場では、講師によるレッスン、コンサートの他
笛製作家の作品販売、中古や新品CD、楽器や書籍の出展も
あるそうです。

講師には、フォルクローレな方にはお馴染み MAYAの
橋本仁さん、岡田浩安さん
のお名前も。

また、オープンステージの出演者を募集されています。
ふだんケーナ談議に花を咲かせている方にとっては
良い発表の場と思いますよ(笑)
またボランティアスタッフも募集されています。

詳しくは万笛博覧会のホームページ

------------------万笛博覧会HPより------------------------

世界各地の笛を演奏する講師11名と、数十本の笛が一堂に会する
類を見ない笛のイベント、第二回万笛博覧会が、
2007年9月14日(金)から16日(日)に神戸市六甲で開催されます。

コンサートとレッスンを通じて、世界の笛とその音楽を身近に感じる
格好の機会です。お誘い合わせの上、お越しください。

日時:平成19年9月14日(金)から16日(日)
宿泊での参加も可能です。
場所:神戸市六甲 「神戸学生青年センター」
料金:コンサート(1時間)¥1000、ワークショップ(2時間)¥2000

講師: 石田秀幸     (カヴァル、ネイ・・・小アジア~東欧音楽) 
          岡田浩安     (サンポーニャ、ケーナ・・・南米アンデス音楽)
          北野麻里子  (モダン・フルート・・・西洋クラシック音楽)
          野中久美子  (能管・・・日本の能楽囃子から能管音楽)
          寺原太郎      (バーンスリー ・・・北インド古典音楽)
          橋詰智章      (リコーダー・・・西洋バロック音楽、学校教育楽器)
          橋本仁        (ケーナ、サンポーニャ・・・南米アンデス音楽)
          畑山智明       (アイリッシュフルート、ティンホイッスル・・・ケルト音楽) 
          本田世志子    (オカリナ)
          安田知博       (尺八、篠笛・・・邦楽)
          楊雪元          (笛子、排簫、吐良、葫芦絲、巴烏、口笛 等の中国笛・・・中国音楽)
-------------------------------------------------------------
以上お知らせまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

いつものことだけど・・ 濃い週末

7月 7日(土)6時半から、尼崎のピッコロシアターでのケルマントゥのコンサートへ
皆で行きました。楽しむこともあるけど勉強の意味でもあってSoraの皆とは昨年に続き
2回目です。マイクの使い方や客層とかも見て後で何やかんやと話します。
コンサートは・・ 予想通り楽しかったですよ。

会場で貰ったチラシ

Keru

開場前、ロビーの外でマイムマイムを踊る人達、ロビーには沢山の人がおられましたが・・。
(携帯での画像)

070707_18020001

コンサートの興奮も覚めやらぬまま、吹田へ移動し夜9時から1時間ほど練習。
いつもよりオーバーアクションで練習したような(笑)
練習後、市内のインド人シェフのカレー屋さんで遅い夕食、アリガトゴジャイマシタァ~
(食事中の写真はエリさんHPのブログで)

-------------------------------------------------------------------

翌8日(日)は、朝から高槻市芥川商店街での青空ライブ

Pict0136_2

本番前の関係者ミーティング、何か被りモノが有ると一度は身に付けるバイオリニスト。
今日は、バヨリン犬に変身する前に暫しヒヨコになっています。
ピ・ピ・ピ~ヨコちゃんじゃ、アヒルじゃガーガー」(by 獅子てんや・瀬戸わんや)

Pict0004_5

11時からの「チンドンWAVE+マイムマイム商店街練り歩き」の出発前風景。
バヨリン犬もいます。手前は、TPOとは無縁の二人。
あぁ私は電池駆動のアンプを背中に担いでEベースを弾きました。

Pict0008_6

Pict0010_3

出発!商店街を進みます。

Pict0019_2

子供達が踊ります。

Pict0017_5

Pict0016_3

その賑やかさに惹かれ居酒屋の大将も昔ブイブイいわしていた頃のストラトを担いで参加です。
ウソです。

Pict0014_3

今回も おとん?のギターは格好良かったです。おとん?のギターを聴く度にギターを続けていれば
良かったと思う今日この頃。しかし後ろの店の看板とマッチしすぎのような・・

Pict0044_4

途中横断歩道を渡るの段、赤忍者もピ~ヨコちゃんも居酒屋の大将も走ります。チャランゴ弾き語り風の
おねえさんは、小走りでもなんか弾いてるし・・。

Pict0024_1

Pict0047_3

Pict0030_2

輪になってるのは、マイムマイムかな。

Pict0045_2

小さな子も一緒に踊っています、きっと良い思い出になるんでしょう。

Pict0035_2

Pict0033

Pict0046_1

ある意味子供以上に自らも楽しみ、そして周りを楽しませてくれたお兄さん方、役者やなぁ。

Pict0038_5

そんなこんなの汗だくなチンドンも無事に終わりました。
それでは青空ライブの始まりです。

つづく

注)既に書き終えた日記でも写真が増えていたりしますので要注意(笑)

-----------------------------------------------------------------

青空ライブ

Pict0129_3

【夢ん夢ん蜂】
トップは、ママさんバンド?の「夢ん夢ん蜂」Eベース、ギター、それにフラットマンドリンという
ある意味渋い編成です。ファンになりました(笑)
ちと判りにくいけど右端の方の前にスタンドで置いている機材、判る人いますかぁ~
実は、今私が欲しいものの一つなんです、でもお高いんだ これが(苦笑)

Pict0053_3

【アボガド】
天下御免の?女子高生ロックバンド、写真が全てを物語ります(笑)
(と言ってもこの写真、よっちん。のとこから無断拝借)
青春やねぇ(笑)
彼女達、演奏が終わってからも会場で他のグループの演奏を聴いていました。
次の日がテストだったそうで打ち上げの前に帰っていきました・・あぁ青春

247956964_136_1

【ナマステ】
ジャンルは、爆裂フォーク。もう大変ですわ 何が何かわからん(笑)
でも音楽的に基本はキッチリと押さえた上での何が何かわからんなので
良いのです、凄く面白い!

Pict0054_3

【メンズアクティ】
(写真は、SILVER SEATSが加わった時のもの)
芥川商店街が生んだイケメン・ちょい悪・オジサンのフォークグループ。
会場では、フランクフルトを焼いたり、店番したり、演奏したりの大忙し。
ボランティア演奏もされるそうなんでお近くの団体さんは、お声掛けを。
高槻市内でのイベントでは、いつもお世話になっています。
Pict0058_1

【THE SILVER SEATS】
ビートルズナンバーを格好良く楽しく聴かせてくれるシルバーシーツ。
ライブハウスで見る時は、スーツを着ての演奏ですが今回は、会場に
TPO 楽器もアコースティクな感じ。
個性豊かな?メンバーが仲良く纏まるとこんな音が出るんやで~、と言う
見本のようなバンドです。先日 キャバーンでのライブも見ましたがその
出演した中で私のイチ押し! あっ・・ も、も、もちろんビートルスケッチも(汗・・)

Pict0062_2

【小濱達郎さん】
このブログにも過去何回か登場したステキな歌を聴かせてくれる方。
チンドンでは、私が持参した小型キーボードを弾いてくれました。
そうそう、8月に彼のコンサートがあるんですよ。Soraの皆で応援に行きます。
詳細は、後日別記事にてお知らせします。

Pict0064_1

【Sora】
はい、照れ照れ。
パーカションで「ひろみん」に参加してもらいました。ひろみんも良くみると何げに迷彩やし・・(笑)
写真の左二人だけ見ると何のジャンルか判らないですねぇ・・。
この写真(曲)の時、楽器配置の関係で中央に動かぬイナロー君が来ています(東海林太郎かぁ)。
どなたか体に油さしたってください・・。

Pict0081_1

殆どぶっつけ本番の「コーヒールンバ」では、よっちん。がカホンで、おとん?が
ギターのベースラインで参加してくれました。おおきに!
Pict0084_2

【よっちん。おかん!おとん?】
お馴染み、最強のユニット 別名「トンチンカン」です。過去に何度も
紹介したのでパス・・(笑)提案:次回のライブではよっちん。おかん!が
DJをしているウェーブラジオでの二人のやりとりを再現 ライブ会場が
スタジオの雰囲気 と言うのはどうでしょう。おとん?は・・ゲストの役で(笑)

Pict0088_2

【高槻太鼓】
沖縄SONG+和太鼓の迫力ある演奏。イベント出演回数が半端じゃないです。
過去何回かご一緒させてもらっていますが毎回見入ってしまいます。

Pict0105_5

【彩り~高槻WAVE】
コラボレーションです。盛り上がりましたねぇ。写真でもその雰囲気が伝わるかな。

Pict0157_1

---------------------------------------------------------------

途中飛び入りでマジシャンのボンバー・ハタさんの楽しいマジック何かも有って
多いに盛り上がり、今回のメインステージ(またの名を商店街の空き地)での
「青空ライブ」は終了です。
次回もいつか?あるようなので、その時は皆さん是非「芥川商店街」へ。
コスプレに興味が有る方は是非チンドンWAVEにも参加しましょう。

※だれかチンドンを作ってくれんやろか・・
 作り方は、カボチャ商会HPのコンテンツにある「チンドンを作ろう」を
 参照して下さい。各太鼓、鉦は、某ネットオークションで入手しましょう。
 安く上げるには粗大ゴミでフライパンとか鍋の蓋を拾ってきて作るのも良いかも。

打ち上げの会場で、目の前ですんごいマジックを見せて貰いました。
もうキャー・ギャーの世界ですわ(笑)
マジシャンのボンバー・ハタさんのブログはこちら

今回も、芥川商店街の皆さん よっちん。イベント関係者の皆さんにはお世話に
なりました。今後ともよろしくお願いします。

メ モ:以上が私の週末の行動でした。ちと本業をサボり過ぎていたので
    青空ライブの打ち上げ終了後、事務所で朝方迄仕事をするハメに・・。
    結果 大汗かいた後にも関わらず48時間以上 風呂に入れませんでした。
    時々体勢を変えるとき自分の臭い(加齢臭?)にうっとり(変態、笑)

                                       (はま記)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

耳コピの強い味方 音源の速度・音程を変更するフリーソフト

皆さん既にご存じで、今さらな話題になるかもですが・・
PC内に保存したWAVE, MP3, Ogg Vorbis, WMA などのファイルの
再生速度・再生周波数・音程のそれぞれ独立した変更が可能な
MP3プレーヤソフト(フリーソフト)を紹介します。

そのソフトの名前は 聞々ハヤえもん (ぶんぶんはやえもん)  ・・(笑)
公式サイト(ダウンロード)は、こちら

「音源を耳コピーしているけど、もう少し速度がゆっくりなら良いなぁ」と
お思いのあなた、そして・・私(笑)
このソフトは、その希望をかなえてくれます。軽いソフトで、使い方は簡単です。
ダウンロードしたファイルを解凍した中に、取り説も入っています。
逆に早くも出来ますよ(念の為)

嬉しいことにイコライザーも付いているのでベース音の低音域を強調するとか
高低を切ってボーカルを聴き易くすることが可能ですし、その逆もできます。

またこのソフトには、2つの区間のループ再生をする「AB ループ」機能があるので
音声ファイルの特定の区間だけを繰りかえし再生できます。

多くの方は、音楽CDをPC内にMP3ファイルで保存されているでしょうから
即活用できることでしょう。

【参考】
YAMAHA のサイレントギターなんかだと、確かAUXの入力端子が付いていたと思う
のですが、それとPCのイヤフォン端子を両端ミニプラグのコードで接続すれば
サイレントギターのヘッドフォンで同時に聞こえるという何ともスマート?な
ギタートレーナーが完成する・・かな。

--------------------------------------------------------------------
と、上記でソフトを紹介したのですが私は、こんな機械?も使っています。

ギタリストのためのCDトレーナー TASCAM CD PLAYER CD-GT1MKII

音楽CDの再生速度・音程を変えて再生するCDプレーヤです。
電子楽器からの入力端子が有って、CDの音源とミキシングして出力します(ヘッドフォン・ライン)。
他にもいろんな機能がありますがCDの再生速度・音程を変えるだけの用途ならギター専用と
言うわけではありません。
私は、これにサイレントギター、Eベースを接続し、ヘッドフォンでひっそりと練習しております(笑)
(実売価格16,000円くらいかな)

(はま記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

7月8日(日)イベントのお知らせ マイム・マイム踊る?

芥川商店街「あおぞらライブVol.3」のお知らせ

日 時:平成19年 7月 8日(日) 午前11時頃から

会 場:JR高槻駅そばの「芥川商店街」中央付近の空き地!

地図です。たぶん・・・このあたり

出 演:☆ 夢ん夢ん蜂
     ☆ アボカド
     ☆ ナマステ
     ☆ メンズアクティ-
     ☆ 小濱達郎
     ☆ THE SILVER SEATS
     ☆ Sora
     ☆ よっちん。おかん!おとん?
     ☆ 高槻太鼓

入場無料です。

11時頃、商店街のイベント会場からJR高槻駅まで子供たちの踊る「高槻WAVE」と
大人たちの「マイム・マイム」を交互に演奏、踊りながら練り歩きます。
その後、各出演者の演奏に入ります。

  メモ:今年の三木山フォルクローレ音楽祭でSoraとか言うグループが
     アンデスとは縁もゆかりもないイスラエル民謡マイム・マイムを演奏。
     それをきっかけに今 巷ではマイム・マイムがブレイクの予感(ほんまかいな)。
     さぁ 7月8日は、マイム・マイムを一緒におどりましょう!
     踊りへの飛び入り参加 大歓迎! 着ぐるみ・コスプレ衣装なら熱烈歓迎!!
     注意=筋肉痛(笑)   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

10月15日は AKAPANA 来日公演ですよ~

少し先ですが気になるコンサート情報を入手したのでお知らせしておきます。

AKAPANA アカパナ(ムシカ・デ・マエストロス六重奏団) 来日公演

日 時: 平成19年10月15日(月曜日)18:30開場 19:00開演

会 場: 青少年文化創造ステーション(愛称:KOKO PLAZA ココプラザ)
       練習発表室「エクスプレス・ココ」
          〒533-0033大阪市東淀川区東中島1-13-13

主 催:  南米民族楽器専門店 カサ・デ・ラ・パパ

詳細は、カサ・デ・ラ・パパのHPで
http://casadelapapa.com/concert/event2007/1015akapana.html

平日夜のコンサートですが、会場が新大阪駅からすぐのところなので
行きやすいですね。名古屋、岡山あたりからでも新幹線を利用すると
仕事帰りでも間に合いそうです(電車代が高いか、笑)
車の場合、会場の駐車場(有料)がいっぱいでも同じ道路沿いのすぐ北側に
コインパーキングが有ります。

※AKAPANA 来日公演は、大阪の他 東京・名古屋でも開催されるようです。
   詳しくは、菱本幸二さんのHPをご覧ください。

メモ : 大阪会場は、11月25日に開催する第5回吹田フォルクローレフェスタと同じところです。

お詫び及びご連絡
記事掲載時、タイトルの日程を10月25日と記載していましたが
正しくは、10月15日です(ぺこり)。
また以前主催者より事前配布されたチラシに10月26日と記載されていますが
その後、会場の都合で変更となったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

この週末はのんびりと・・ でもないか

土曜日は、岐阜県大垣市で火曜日から開催されていたEL CIELO 元パーカション奏者
(現相談役?)で、雑貨屋CIELO店長、「ゆーみん」ことヘンプ作家の黒坂由美子先生・・の
個展へドライブがてら行ってきました。
新聞の地方版にも写真付きで紹介されたこともあり、先生は、次々と訪れるお客様の対応で
忙しそう・・・。私は、同行した「ゆうさん」と会場近くの河川公園のベンチで、終了時間まで
一日ダベってました。あぁ 大垣城へも行きました。久々に のんびりと過ごした休日・・

Pict0004_4

そうそぅ、会場でゲイジツ写真?も撮りました。何か判るかな・・
(キャノン EOS 10D / ツアィス マクロプラナー100mmF2.8)

Img_2003

------------------------------------------------------------------

会場からの帰り道、夜の名神高速を走行中 バヨリン軍曹(エリさん)より作戦指令が・・
「明日(日曜)朝9時半に万博中央ゲート前に集合せよ、雨天の場合作戦中止」

本日(日曜)の遊び場「ガレージセール in 万博公園」・・フリマですな。
毎月2回のペースで開催されています。

Pict0047_2

太陽の塔もビックリ!? いつもパワー全開の「エリさん」ですがこのような場所だと
更にパワーを発揮します。隣り(左)は、これまたフリマ常連の「ゆうさん

Pict00481

私は、軍モノ屋さんでチビボンボを入れる為のオランダ軍のダッフルバックを買いました。

上の会場風景写真に「太陽の塔」の後ろ姿が見えますね。
後ろ姿は、関西以外の方にはあまり馴染みが無いかもしれません。

「太陽の塔」のミニチュアでみると・・

R0015006

裏側のイラスト?の色、実物は黒では無く緑色です。
このミニチュア良いでしょ(笑) 万博記念公園のショップ あと何処かの美術館のショップでも
売っていたけどどこだったか思い出せない・・。

追記:本物の写真があったので頂いてきました。
     地面の人影がわかるかな。(写真 雑貨屋CIELO HPより無断借用) 

Kouen005_2

Kouen016_1

    しかし、改めて見るとこんな迫力のあるモニュメントはそう無いですね。
  正面から見るその姿は圧巻です。太陽の塔を見るだけでも万博公園へ行く
  値打ちは有ります。その他 民博もあるし季節の花もいっぱいだし。
  次回フリマへは皆さんもどうぞ(笑)

  (はま記)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »