« MAYA 関西ツアー 「みとろ荘」の夜は更けて | トップページ | こうのとり但馬空港フェスへ行ってきました »

2007年7月26日 (木)

これだけは知っておきたい?音響機材 D.I って?

以前書いて「つづく」で放置している「これだけは知っておきたい?音響機材」の続きです。
マイクを介さず、直接ラインで楽器の信号を卓(ミキサー)へ送る場合に必要なダイレクト
ボックス(D.I)
のお話しです。

エレガットやエレアコ、以前「マンドリンのエレアコ化」で使ったピエゾのピックアップなどを
貼り付けた楽器 、その他エレキピアノ、エレキベースは、(D.I)を介し、信号を卓へ送ります。

楽器D.I卓(ミキサー)

D.Iは何の略かって?  忘れました、各自ネットで検索してください(笑)と言うのも何なので
今回は、特別に(勿体ぶってる)お教えします direct injection box だそうです。
でも現場で、「ダイレクトインジェクションボックス」と言っても「こいつ何を言ってるねん?」に
なりますよ、「ディーアイ」もしくは「ダイレクトボックス」でO.Kです。

BOSSのDI-1と言うD.Iです。

R0014851

出来るだけ楽器に近い場所に置く必要があるので演奏者に近いところ、それは当然
ステージ上になります。
ステージの演奏者の足元に何げに転がっている?のを目にしたことは有りませんか?
こんな感じで・・(モデルは「よっちん。おかん!」リハ中)

Pict0031

通常 D.Iは、音響屋さんの範ちゅうです。特殊でも何でもない装置なのでマイクの必要本数を
訊かれた時、マイクの本数以外に「エレガットギターで使うD.Iを1台お願いします」と言えば
良いです。尚、楽器に繋ぐケーブル(シールド)は、演奏者が持参するべきです。

D.Iを使う場合の注意点
シールドケーブルをD.Iに抜き差しをする際にノイズがでます。下手をするとそのノイズで
スピーカーなどを飛ばす(放り投げるということではありません、壊すということ)危険もあるので
卓のオペレーターさんに合図を送り、O.Kが出てから行います。
合図は、声で「D.I繋ぎま~す」と言っても良いしゼスチャー(懐かしい響き)で、D.Iを持って
「繋いでよいの?」の表情をすれば、オペレーターさんは、理解してくれます。
理解してくれない場合は、顔の表情から練習して下さい(笑)
演奏が終わってケーブルを抜く場合も同様です。
(D.Iへの接続・切り離し時、楽器側は、常にケーブルを繋いだ状態にしといてね)

つづく

|

« MAYA 関西ツアー 「みとろ荘」の夜は更けて | トップページ | こうのとり但馬空港フェスへ行ってきました »

コメント

ふふふふ。
実は、わたくしこのコーナーを秘かに楽しみにしております。
うちのチームは、音楽がやりたくて集まったチームではなく、
飲んだくれて集まっているうちに、歌でも歌おうか、となったコミックバンドなのです。
つまり、ド素人の集まりです。
ダイレクトボックスの存在も最近知りました。
ケーブルの種類もよく知りませんでした。
ケーブルの巻き方も先日ピエロさんに教えてもらったばかりです。
「つづく」となってましたので、以降もよろしく、です。
ふふふふ・・・。

投稿: ICOCA AOKI | 2007年7月28日 (土) 10時05分

ICOCA AOKI さま
毎度です。書き込みをありがとうございます。
何せ、専門に勉強したことは無く、必要に迫られて持ち前の
「広く浅くお気軽に」精神で知ったことを書いているので
ウソがあるかも知れません(笑・・、笑いごとじゃない)。
まぁ、気が付いたことがあればこれからも書いていくので
その節は読んでやってください。
尚、内容は、演奏者に必要なことだけに絞るつもりです。
>ケーブルの巻き方も先日ピエロさんに教えてもらったばかりです。
音響の第一歩「八の字巻き」ですね。
これについて記載されているサイトを二つほど見つけましたが
どれもイマイチ判り難いんです、なのでこれもまた記事にする
予定です。
「八の字巻き」を布教?して撤収を手伝っていただこうという
魂胆があるのです(笑)

投稿: はま@八の字巻き伝道師 | 2007年7月28日 (土) 21時27分

PAって、いろいろなことがあるんですねえ・・・フムフム。。

左右逆立ちMAYAの謎がとけたってリスナーからの多々反応あり・・・ありがとございました。。

投稿: kaba | 2007年7月30日 (月) 12時26分

以前お世話になった冨士原です。

最近宅録をはじめまして、いろいろ機材の
勉強していますが、こんなんもあるんですね。
機械と聞くとお金減る気がしちゃいます・・・。

投稿: ふじわら | 2007年7月30日 (月) 23時37分

KABAちゃん
左右逆立ちMAYAの謎、解けて良く寝られるようになり良かった(笑)

ふじわらさん
宅録やると機材のこととか、マイクの上手い使い方等の勉強に
なるでしょうね。
上手い演奏者は、マイクを使いこなして味方にしていますから。

投稿: はま@八の字巻き伝道師 | 2007年8月 1日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15907286

この記事へのトラックバック一覧です: これだけは知っておきたい?音響機材 D.I って?:

« MAYA 関西ツアー 「みとろ荘」の夜は更けて | トップページ | こうのとり但馬空港フェスへ行ってきました »