« 気になるイベント情報 6月24日は音楽の祭日 | トップページ | ¥480- 也 の携帯オーディオ用外部スピーカー »

2007年6月12日 (火)

何と マイクにも偽ブランド商品!

ちまたでは、バッグ、時計等 有名ブランドのコピー商品が問題となっています。
私は、その類の商品には興味が無いので、よそ事のように思っていましたが・・
なんと、ここ最近 マイクの偽ブランド商品が某有名ネットオークションに
出品されているのを知りました。

イベントの現場でよく目にするマイクが アメリカ SHUREのマイクですね。
用途によって各種ありますがその中でも定番は、 SM57 と SM58でしょう。
私もこれを使っていれば間違い無いという諸先輩方のお言葉?でメインは
その2機種で必要数を揃えています。
今日は、そのSHUREの偽ブランド商品のお話しです。

Photo_12

その怪しいSHUREを出品している出品者の商品を見ると・・その2機種を含め
BETA57A BETA58Aもあります。ある意味充実したラインナップ(笑)
それらが 1,000円から出品されています。
写真でみる限り箱、取り説、付属品も本物そっくり、と言うか写真は本物を
使っているかも(笑)

本物なら飛びつく価格なんですが、その出品者の評価には既に悪い評価が
多く付いているので、また常識でそのような価格で正規品を販売できる訳が無いと
皆さん判っているのか入札者も少なく、殆ど出品価格の1,000円で落札されて
います。

悪い評価を幾つか見ると次のようなのが多いです。
・外観は本物と素材が違い、質感が全然違う。
・音質はノイズが多い、ばらして見ると配線が雑な上、間違っている。
・正規輸入品とは、正規に日本に輸入された物を言うが何で発送が中国から?
・落札後 商品説明には無い海外発送の送料や保険料を請求する。

とまぁこんな感じですが、驚くことに良い評価を付けている人も悪い評価を
付けている人以上に多いんですね 「良い商品をありがとうございました」とか(笑)
偽物と知って落札しているのか、本物を知らなくて偽物と分からないのか
そのあたり判りませんが・・。

SM57 と SM58 、その昔は1本が数万円の時代もあったようですが、現在では
販売店にもよりますが1本 1万円くらいです。
マイクは音の入り口です。ケチってはろくなことになりません。

(はま記)

追記 マイクを始めとする音響機材には、どんなものがあるのかなぁ・・と
     お思いの方は、下記のお店のHPをご覧になるのが良いかと思います。
     リーズナブルな物からそうで無い物?まで掲載されています。
     楽器も国産、輸入品が各種。
     私は、購入を検討している楽器、機材がある場合 価格・スペック等を
     このお店のHPで確認することにしています。
     商品ページからメーカーのサイトへもリンクが有りますし。
      (どこで購入するかは別にして、笑)

     サウンドハウスHP

     今回記事にしたマイクなら、トップページ→PA &レコーディング→
     ダイナミックマイクと進んでいけば、どんなのがあるか見られます。

     それとHPより総合カタログを請求すると無料で送ってくれます。
     あぁ、さすがにフォルクローレ専用の楽器は無いです、念の為。   
     でもパーカッションは、面白そうなのがたくさんあります。
     後でゆっくり見よ(笑)
   
      (しかし、5,980円のエレキギターって・・)

|

« 気になるイベント情報 6月24日は音楽の祭日 | トップページ | ¥480- 也 の携帯オーディオ用外部スピーカー »

コメント

いわゆるゴーナナ・ゴッパチってやつですね。
8の字巻きはマスターしました!

投稿: inaroh | 2007年6月13日 (水) 01時51分

INAROH 君
次は9の字巻きを教えよう(ないない)

投稿: はま@パッチモン | 2007年6月14日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15405272

この記事へのトラックバック一覧です: 何と マイクにも偽ブランド商品!:

« 気になるイベント情報 6月24日は音楽の祭日 | トップページ | ¥480- 也 の携帯オーディオ用外部スピーカー »