« 思ひでアーカイブ 私と三木山フォルクローレ音楽祭 | トップページ | Sora と 仲間たち * 他ユニットとの相関図 »

2007年6月 4日 (月)

三木山フォルクローレ音楽祭でマイムマイム?

6月3日(日) 三木山フォルクローレ音楽際での演奏のご報告。
尚、記事はぼちぼちと書いていくので、またその都度内容を
変更することがあるので見るたびに変わっているかもしれません(笑)
※演奏中の写真は、ゆうさんの撮影です。

002_3

関連記事 : インテイさんのブログ

会場の三木山森林公園は、朝から曇り空。
お昼頃からだったか小雨が降ったりやんだりの空模様となりました。
その為、屋外ステージ 「森の小劇場」での演奏は、午後から中止になりました。
屋外でも「CIELO-Soraと仲間」が出演した「エントランス広場」は、最後まで
続行されました(PAさん、大変だったと思います)。
一昨年だったかの大雨の体験者としましては、暑くなかったしまぁ良かったかと。

今回、会場で出店された友達 雑貨屋スーリヤさんのブース後方に、タープを張り
テーブルやクーラーボックス、食料を持ち込んで「接待所」?を設けました・・
(四国八十八箇所 お遍路さんかいっ!、笑)

スーリヤさんのブースを正面から見ると・・

Pict0011_2

裏にまわって接待所を見ると楽器置き場に・・、訪れる方々も置いていかれるので
凄いことに(笑)。雨模様だからねぇ、少しは役にたったようで良しです。

Pict0009_4

【兵士の休息】
その楽器に囲まれバヨリン軍曹は、お昼寝中です。敵?からの攻撃に備えて
手にはマトラカが握られています。

Pict0003_2

もう一枚バヨリン軍曹の写真です。
雨が上がるよう「人間てるてる坊主」に・・、じゃなくて背中の大事なバヨリンが
濡れないようにです。あまり貼ると怒られるのでこれくらいにしよ。

Pict0017_2

【にわか店長】
スーリヤの店長、カナイさんの代わりにinaroh君が店番をしています。
揉み手に注目!(笑)

Pict0015_1

「おっ、お嬢ちゃん、お目が高いねぇ・・」

Pict0016_1

そろそろ演奏写真に行こうかな・・、その前にもう一枚(笑)
ウッドストックの会場横で出番を待つハードロックのベーシスト?
正体はCIELOの「からやん」です。

Pict0030_1

------------------------------------------------------------------

はい、それではエントランス広場での「CIELO-Soraと仲間」の演奏の始まりぃ・・デンデン。
1曲目は、サンファニートで「白いハト」
かんちゃん、ikoちゃん 二人して初バイオリンです、初々しいねぇ。
パーカッションのF村君は、初ケーナです、使っているケーナはこの日 会場で買った樹脂製の(笑)

Pict0035_1

その1曲目から踊っていただきました、ありがたい(ゆうさん ええ写真や やりよるな)

Pict0039

楽器を持ち替えて・・、2曲目は「石よ目覚めよ」インティさんは鉄弦チャランゴです。
Pict0042_3

中央のヒロミンだけが正面を向いている(笑)
左4名の視線の先は・・・

次の出番待ちをしていた「チュキアゴ マンタ」さんが踊ってくれていたんですね、
昨年もお世話になりました、で今年も(感謝!)
(あのう・・ 中央のおじさんは固まっておられるのでしょうか・・)

Pict0044_3

最後の曲は、お得意の「村のまつり」
F村君のミニボンボは、朝8時過ぎに会場で出店準備をされていた「杉山楽器さん」で入手。
会場へは1個しかもって来ていないとのことで即買いです。
その大きさからは想像できない本格的な音です、早起きはするもんですねぇ(笑)

Pict0047_1

ステージ前ではこれまた踊っていただきました。

Pict0049

実は、「村のまつり」にはボーナストラック?をくっつけてまして・・
何とイスラエルの民謡でフォークダンスの曲として有名な「マイムマイム」を踊り付きで
演奏しようと企てていました。
で、やってしまったんですねぇ(ええんかいな、笑)

インティさんの鍵盤ハーモニカから♪ラシドシラ  ドレミレ のメロディが流れたとたん
会場から笑いが起きたような・・ 
こりゃいけるとバヨリン軍曹を筆頭に舞台から降りて踊り出しました。

Pict0051_4

もう一枚 私どこ向いて演奏しているんでしょ(笑)

Pict0050_3

きっかけは・・ ある日のCIELO-Sora練で、なにげに「からやん」がマイムマイムを口ずさんだんです。
うちらをご存じの方はお判りかと思いますが・・ 当然のように踊り出したんですね(苦笑)
からやんが「まえ~っ、ひだり~ぃ」とか指導しだして(今、思い出してもおかしい、変です)

その後、インティさんにメールで「鍵盤ハーモニカでマイムマイムを練習しておいて下さい」
とだけ伝えておきました(笑)

そんなこんなの「三木山でマイムマイム」でしたが、皆さんのおかげで凄く楽しかったです。

-------------------------------------------------------------------

ホールでの「いんてぃ・えりまに」の演奏報告へ行く前に、エントランス広場での
他の出演者の演奏風景なども

今回も私らの演奏を踊りで盛り上げてくださったチュキアゴ マンタさんです。

Pict0061

Pict0065_2

バックの深い緑にカラフルな衣装が映えています。
演奏も本格的で、聴き入ってしまいます・・。
****************************************

自称:関西フォルク界の吉本新喜劇?
アリンルナさんのステージです。持ち時間の関係でさすがに本格的なコント?は
無かったですが、楽しい演奏を聴かせてくださいました。

Pict0025_1

---------------------------------------------------------------

Soraの皆も参加しているインティさん率いる「いんてぃ・えりまに」のホールでの
演奏風景を紹介します。

テスタチオの市場

Pict0086

ソブレ・トゥ・プラヤ

Pict0089_3

時間の関係で、この2曲で終わる予定が何故か会場からアンコールを頂いて
「マラゲーニャ」を演奏しました。が、約数名がパートの楽器を用意してなくて・・(笑)
でも何とか終わりました。マラゲは格好いいんですね、私はイントロのバイオリンを
聴くたびに毎回ゾクゾクします、で自分の最初の音を間違える(苦笑)

--------------------------------------------------------------------

この後、荷物の整理を皆でウダウダとやって会場を出たのは、出演者中最後だっと思います(笑)
三木山での出演で、自身として初めてのアンコールも貰えたし、一日楽しく過ごさせて貰いました。

この場を借りて、三木山フォルクローレ音楽祭実行委員会の皆様へ感謝いたします。

(はま記)

P.S 余談ですが、三木山のホールだとステージに上がる前 音響さんの前を通りますね、
  その際に出来れば音響さんへ「よろしくお願いします」と声を掛けましょう。
  そうすれば大概の音響さんは、ニコッと微笑んで返してくれると思いますよ。
  それと演奏前、まだ他のメンバーがセッティングをやっている場合は、マイクに向かって
  音を出してみましょう、マイクチェックですね。モニターへその音が返っているかも
  確認しましょう。三木山はリハが無いですから。
  私は、今回ベースでしたが音響さんのほうを向いて一定の音を何度か出しました。
  それに気がついた音響さんは、卓を少し触ったあとでこちらを向いて片手を上げてくれました。
  これで安心して音が出せます、出来は別にして(笑)

|

« 思ひでアーカイブ 私と三木山フォルクローレ音楽祭 | トップページ | Sora と 仲間たち * 他ユニットとの相関図 »

コメント

皆さん、長丁場お疲れ様でした
いい写真! 誰が撮ってくれはったんでしょ?
ゆうさんかな。ありがとうございます

投稿: inaroh | 2007年6月 4日 (月) 12時36分

長い一日おつかれさまでした。
村の祭りの時、実はステージにヒールがはさまって動けなかったんですぅ(>_<)
本気で焦りました。チャフチャス振るのがすっごく難しかった・・。

投稿: ひろみん | 2007年6月 4日 (月) 23時18分

動けなかったのは「石よ目覚めよ」の時でした。
今もマイムマイムで筋肉痛です。

投稿: ひろみん@まちがった | 2007年6月 4日 (月) 23時42分

いい演奏もしたのに記憶はマイムマイムにくわれてしまった
次のネタ考えなあかんな 
アりンルナ スパイしてこよか?

投稿: 軍曹 | 2007年6月 5日 (火) 00時04分

おつかれさんでした。
やたらイナローさんと目があったわけですが、おもいきり横向いてはるわ。
近藤さんの鍵盤ハーモニカが以外に登場回数多かったりする。

投稿: かんだ | 2007年6月 5日 (火) 01時23分

マイクが足りんかったのよね→メサメヨイシの時
ビデオが見てみたい。すごく
やっぱ持っていけばよかったです

投稿: inaroh | 2007年6月 5日 (火) 02時07分

「チュキアゴ・マンタ」の真ん中で、固まっている「変なおじさんです」。
あまりの「ノリノリ」に固まってしまったのです。
昨年と言い、今年と言い、毎回踊っていますね。
九州の女性は、明るくて素敵ですよ。
来年も是非踊らせて上げてください。

投稿: 五郎八 | 2007年6月 5日 (火) 21時58分

ひろみん
改めて写真を見ると・・確かにそんな感じ(笑)
いっそ靴を脱いで挟まったヒールを抜くというパフォーマンスを
やれば受けたろうに・・あぁ勿体無い(笑)

ばよりん軍曹
ネタ探しは曲の練習が終わってからしないと今回みたいに
曲の練習はそこそこにネタの練習に皆走るで。

五郎八さん
毎度です。今年もありがとうございました。
ほんま九州の女性は素敵でした。根暗な私のお友達になって欲しいので
どなたか紹介してください(笑)
そうそうMAYA関西ツアーの日程が決まりましたね。
みとろ荘行かれるならお会いできますね。

投稿: はま@まだ筋肉痛・・ | 2007年6月 6日 (水) 00時35分

三木山、お疲れ様でした~。
はまさ~ん、音響さんのこと、今まで何回も舞台に出していただいてたのに・・今、気付かされました。
何も考えずにマイクの前にいた自分でした。

投稿: みきやん | 2007年6月 7日 (木) 21時43分

さきほど投稿したのですが、へんなところに?マークがついてしまいました。ごめんなさい。?は、まったく意味はないです。

投稿: みきやん | 2007年6月 7日 (木) 22時00分

みきや~ん お疲れさまでした。
音響さんも良い演奏に聴こえるよう頑張っていますから、ある意味同じグループの
メンバーとも言えます。
挨拶なんてホンの一瞬のことですがそれでお互い良い演奏になるよう頑張りましょうという
気持ちが伝わるかと思います。
プロの現場では当たり前のことなので「うむ、この人は場慣れしているな」となるかも(笑)
あぁ、吹田フェスではわざわざ挨拶はいりませんので(笑)

?マーク・・・??見えないよ。

投稿: はま@やっと筋肉痛がとれた | 2007年6月 7日 (木) 22時57分

遅くなりましたが三木山お疲れ様でした!!!今回は初のバイオリン担当でステージに立ったので、マイムマイムも意外に頭からすぐ消え去りました(笑)。仕事中にふと思い出して、歌詞が超気になったりはしましたが(-v-;)

そいえば私は筋肉痛にならなかったです(><)なんとなく残念です。。。省エネしてたのかなぁ・・・。

◎はまさんへ
『@iko』の『@』は『あいこ』の『あ』の代わりのつもりでした(><)
なんでもいいんですけどね(>v<;)

投稿: @iko | 2007年6月 7日 (木) 23時10分

@ikoちゃん
なるほど・・@がないと「いこちゃん」なのね。
筋肉痛で悪かったな(笑)

投稿: はま@五十肩 | 2007年6月 8日 (金) 01時16分

音響さんに挨拶をしながら、高校のスクールバスの運転士さんへの挨拶を思い出してました。
今でも市バスを降りる時はお礼言ってます。変?
あっ、でも森の小劇場の音響さんにはしなかった(>_<)
マンドリンの初担当で気が回らなかったです
アンコール頂けたのにはビックリしました。

投稿: inaroh | 2007年6月 8日 (金) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15307782

この記事へのトラックバック一覧です: 三木山フォルクローレ音楽祭でマイムマイム?:

« 思ひでアーカイブ 私と三木山フォルクローレ音楽祭 | トップページ | Sora と 仲間たち * 他ユニットとの相関図 »