« 気になるライブ・・ MAYA関西ツアー2007 | トップページ | ほんの少しだけ・・ 「音楽の祭日」がテレビに »

2007年6月18日 (月)

こんな・・ あんな・・ ライブへ行ってきました

土曜、日曜とライブへ行ってきました。
土曜日は、レストラン・プカソンコでの福田大治チャランゴコンサート
福田さんは、関西の御出身です。関西を離れてからかなり経つかと思うのですが
現役関西人?も思わず退いてしまうような駄洒落オンパレードでした。
関東でのコンサートも同じような感じなのでしょうか・・(笑)

ギターは、小林智詠さんです。初めてその演奏を聴かせていただきましたが
渋いわぁ・・(笑)、痒いところに手が届く?というかツボにくるというか・・。
そんな感じを受ける演奏ってあるでしょ?
私の場合、JAZZを聴いてるときに良くあります。
小林さんは、初の大阪ということでしたがこれからも是非来て欲しいです。

Pict0021_1

今回は、特別ゲストとしてヴァイオリンの熊澤洋子さんも。
どんな感じで参加されるかなぁ~と思っていましたが熊澤さんの演奏でした。
良く判らん感想ですんません(笑)。
熊澤さんのCDを聴けばわかります、私 何故か持っています。
それを引っ張る福田さんのチャランゴも凄いなぁと思いました。

一昨年のプカソンコでのコンサート同様、どこかで見たことのあるお兄さんが
笛で数曲参加していました。かんちゃんこと 神田哲拓君です。

Pict0027_1

それと急遽出演が決まったと思うのですが「グルーポ・ゆい」「ハチロク改め
???」(書いていいんかなぁ、まだ公表していなかったらまずいので伏せとこ)の
チャランゴ奏者 まりちゃん 安達満里子さんが出演されていました。
Pict0008_5

この写真、オーラを感じません?本人に見せたら嫌がってはったけど(笑)

Pict0015_3

そうそう、福田さんは結成20周年の老舗グループ のタンタナクイ創立メンバーで
タンタナクイの名付け親、今もメンバーだそうです。
ふと思ったのですがタンタナクイには駄洒落大魔王?が二人もおるのか!
是非 20周年漫談音楽ショー?を開催してほしいような(失礼、笑)

てなことでまずは土曜日の報告でした。
******************************************************************

6月17日 日曜は、CAVERN CLUB
ポール バースディライブ」ということでBEATLESを演奏する9グループが
出演しました。午後1時から6時くらい迄だったかな・・。
むろんお目当ては、「BEATLE SKETCH」またの名を「よっちん。おかん!おとん?

このイベント、ある意味興味深いものでした。
フォルクローレ命!の方も、ジャンル違いと思わず読んでね(笑)

開場待ちの行列
「こんな明るいとこで、はまさん見るのは初めてや。変な感じ」と
おとん殿に言われてしまった・・。
実は、私自身もお天道様に照らされるのはあまり好きではありません。
何か後ろめたい気がして・・(苦笑)

Pict0031_2

会場のCAVERN CLUBは、店の営業時間前に場所を提供しているだけで主催は・・
知らないけど、どこかのBEATLESを愛するおっちゃんでしょう(笑)
出演者も観客も2,000円の入場料が必要で、出演者も出番以外は客席にいます。
凄いのは、飲み物・食べ物持ち込み自由なんです。
食料調達、また外の空気が吸いたくなったら外へ出れば良し。

Pict0139

他のグループの演奏を聴きながら・・「おとん?」はアイスをシャリシャリ食べてます。

Pict0041_1

はい「BEATLE SKETCH」は、7番目の出演でした。
出演グループ中、唯一のアコースティック・サウンドと「よっちん。」の
エェ声~っが流れ始めると・・、会場の空気が変わりましたわ(笑)
ベースギターの代わりに、「おとん?」がこの日の為に持ち込んだ改造7弦
ギターもかなり効いていました。「よっちん。」は9弦ギターも使うし
やりよるな、のステージでした。

Pict0110

会場には出演者の子供も。ここだとかなりの音量ですよ、どんな大人になるのでしょう(笑)

Pict0123

Pict0039_1

誰かフォルクローレでもこんなイベントを企画してくださいませんか?
飲食物持ち込み自由はちと難しいかもしれませんが。
あぁ、仲間内で楽器を持ち寄って飲んで食べて気ままに演奏・・少し違うなぁ。
そんな仲良しクラブの集まりも良いのでしょうが・・(私はパス・・、笑)
やはり演奏するなら、適度な緊張感を伴う場所で演奏したいな。

(はま記)

|

« 気になるライブ・・ MAYA関西ツアー2007 | トップページ | ほんの少しだけ・・ 「音楽の祭日」がテレビに »

コメント

福田さんのコンサート、行ったことがありませんが
今度機会があったら、ぜひ行きたいです!

小林さんは・・1月に日暮里のコンサートで
聴かせていただいた気がします。
ソロの演奏もあって、素晴らしかったです。

投稿: kaoru | 2007年6月19日 (火) 08時56分

かんちゃんまりちゃんの入った演奏聴きたかったけど
下の写真のリハで早退しました
まりちゃんの表情は演奏が想像できるわ 
あー聴きたかったなあ

投稿: エリ | 2007年6月19日 (火) 09時04分

初書き込みでございます。
いやあ、あの写真、気に入ってますよ。ありがとうございました。貴重な瞬間でございます。(笑)
ただ、本当に変な顔で写ってなくてよかったああああああ。

投稿: まり@YUY | 2007年6月20日 (水) 01時34分

KAORUさん
是非 福田さんの演奏を聴きに行ってください。
で、東京でも駄洒落連発だったか教えてください(笑)

エリさん
ほんま残念やったね。写真で我慢してくだされな。

まり@YUY さん
初書き込み、ありがとうです。
へっへぇ~、写真 使わせていただきました。
気に入ってくれはったら何よりです。
と言うか誰が撮っても絵になりますわ。
大したもんです(にくいね、笑)

投稿: はま@写真の心は下心 | 2007年6月20日 (水) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15472949

この記事へのトラックバック一覧です: こんな・・ あんな・・ ライブへ行ってきました:

« 気になるライブ・・ MAYA関西ツアー2007 | トップページ | ほんの少しだけ・・ 「音楽の祭日」がテレビに »