« 今日は夜から雨らしい・・ レインスティックでも作ろう | トップページ | 三木山フォルクローレ音楽祭 プログラム他 »

2007年5月20日 (日)

音響のプチ勉強会

昨日は、夕方から音響の勉強会をしました。
出席者は私を含め約2名やけど(笑)
小型のミキサーを中心にスピーカーまで繋いで、普段から
疑問に思っていたことの確認とかをホンマ熱心に。

R0014880

本番では、時間に余裕がないことが殆どなのでたまには
こんなこともしないとね。現場の機会が多ければそれなりに
覚えているかもだけど私の場合、歳だから(苦笑)
それに音響さんて専門の学校で勉強をした人が殆ど。
それを素人がやろうというのだから大変。

どなたか詳しい人に教えてほしいけど・・、時々見かける
意味も無くヘンコなプロの音響さんはゴメンだ(笑)

希望者が集まれば、私の知っている範囲で教えるのもありかなと。
機材のセッティングから始めて音を出して、現場で必要な
最小限のことだけを実際やってみるというの。

思えば、過去に講師にインティさんをお迎えして「フォルクローレギターの
リズム教室」を開催したり、他には「ケーナ製作ワークショップ?」を
開催したことも有ったけど音響となると参加者いないだろうな(笑)

-----------------------------------------------------------

【雑ネタ】
ノートカホンの紹介、と言うかさっきまでこれで遊んでいのでついでに(笑)

R0014887_2

大きさ比較の為、横にタバコの箱を置いています。
(一度これをやってみたかった、笑)

ホールの中の黒いテープ、ここに前の記事でも書いたピエゾが貼って
あります。

「どこでもカホン」と言う感じの手軽に、音量を気にせずに
練習する為の小型カホンです。
外観は小さいけど、内弦も付いています。

でも、写真のように途中にプリアンプ、エフェクターをかまし、
アンプやミキサーに繋ぐと、ちゃんと実戦のパーカッションとして使えます。
R0014884_1

製造販売元のカホン工房アルコさんのサイトでサンプル試聴が出来ます。
ミニシリーズのPC12と言う型名です。
※試聴するばあい、お使いのPCがノートPCの場合は内蔵スピーカーでは
 無く、イヤホン できれば音楽用のをお使いください。
 デスクトップでも内蔵のスピーカーがショボければ同じです。
 
このカホンの為にバヨリンのエリさんが、プレゼントしてくれた軍モノバッグ。
まるで あつらえたよう。どこから捜してくるんやろ(笑)

R0014888

(はま記)

|

« 今日は夜から雨らしい・・ レインスティックでも作ろう | トップページ | 三木山フォルクローレ音楽祭 プログラム他 »

コメント

プチ勉強会 魅力的です

投稿: inaroh | 2007年5月21日 (月) 14時49分

さっそくパワ~アップマンドリンつかいました
サイドステップの歩幅がひろがりました
ありがとう

投稿: エリ | 2007年5月21日 (月) 23時18分

inaroh 君
八の字巻きからやな。

エリさん
何なら弦楽器用のワイヤレスもあるんでお使いください。
ホールの客席を走り廻ることも可能です。

投稿: はま@広く浅く | 2007年5月23日 (水) 10時03分

それは是非!
琵琶湖の時に足にからまってたいへんやったんです じつは

投稿: エリ | 2007年5月23日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/15143863

この記事へのトラックバック一覧です: 音響のプチ勉強会:

« 今日は夜から雨らしい・・ レインスティックでも作ろう | トップページ | 三木山フォルクローレ音楽祭 プログラム他 »