« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月12日 (月)

Sora じゃないけどライブ情報二つ!

Sora が何かとお世話になっている方々のライブ情報ですよ!

【Tantanakuy】
関西の老舗フォルクローレグループ(結成20周年?)タンタナクイの
ライブのお知らせです。
南港アーチストフェス
日時:2月18日(日)14時~ 16時~
場所:南港ATCオズ南館2F「空の広場」
入場:無料
詳細はタンタナクイHP→タンタナクイ→ブログ→演奏予定を御参照ください。

Pict0029_4

もう一つ
【BEATLE SKETCH】
日時:3月10日(土)
場所:梅田キャバーンクラブ
BEATLE SKETCH・・その実体はこのブログでお馴染み よっちん。おかん!おとん?
ビートルズナンバーを演る時は BEATLE SKETCH になるそうな。
なんでも昨年の12/3に初めて出演した梅田のキャバーンクラブでの
ジョン・レノンとジョージ・ハリソンの追悼イベントでの演奏が好評で
今回のライブが決まったそう。
詳細は Soraの かんちゃんの兄やん? よっちん。のHPで。
早めに予約した方が良いと思う。
あぁ おかん! とはSoraのエリさんです、念の為(笑)

画像=よっちん。のHPから無断借用 よっちん。ごめん

5421213046qz1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

アルマジロ チャランゴ追加画像

前の記事で紹介した戸籍不明アルマジロのチャランゴと由緒正しい?acha のアルマジロを並べて撮ってみました。向かって左が生まれ変わりのやつ  小さくて愛くるしいでしょ?。

Pict0192

フォルクでない知り合いが某ソーシャル・ネットワーキング サービスの日記に前回のアルマジロ記事を紹介してくれて何人かが見にきてくれたみたいです。で、その日記への書込を覗いたら・・「あんなギター持ってはる人近寄りたくないぃぃぃー(大泣」って(笑)。イベントでアルマジロを受け狙いで紹介したら退く人もいるもんね 。でも若い女性で「触ってもいいですか?」という方もいるし。私 実は初めて目にした時 思い切り退いてよう触りませんでした(笑)

次は裏側の写真ですがフォルクと縁の無い方の為に普通の木のボディのチャランゴも載せましょう。普段は木のボディので演奏することが多いのですよ、だから近寄ってね(笑)。ちなみに木のボディのチャランゴはガルシアのコンサートモデルです・・、確か。

Pict0195

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

アルマジロ 劇的ビフォーアフター

フォルクローレ演奏で使われる南アメリカの小さな弦楽器 チャランゴ 。今ではネットで楽器屋さんのHPへ行き 適当なのを選んで 「カートに入れる」をクリックすれば購入することができますね。昔はそう簡単に手にはいらなかったそうです。今日は演奏に使えない古い飾り物クラスのアルマジロのチャランゴが演奏に使える立派な楽器に変身した例を紹介しましょう。題して アルマジロ 劇的ビフォーアフター  と言ってもビフォーの画像は撮ってないので今手元にある指板と表面板の写真だけなのですが(笑) 

R0013432_1

じゃぁ ビフォー から。指板です  写真では判りませんがフレットの間隔は適当っぽい、ネックのセンターと直角でないのも幾つか 無論フレット音痴以前の世界と言うか・・(笑)

R0013422

指板のアフター  ゼロフレット付きです。

R0013424

ビフォーの表面板 手元に来たとき既にブリッジはありませんでした。

R0013423_1

アフターの表面板 まぁ~何ということでしょう・・ 生き別れ?になって久しいブリッジも匠は高級な材で作ってくれました。

R0013427

アフターのヘッド キンキンきらきら糸巻きにセンターの化粧板も追加されて う~んセレブ(笑)

R0013428

アフター 表

R0013430

アフター 裏

R0013431

以上です。これでアルマジロくんもボロチャランゴと陰(表)口を言われることもなくなったとさ。めでたしめでたし~

さて作業過程に興味を持ったあなた 今回の作業をお願いしたインティさんのブログで詳細に紹介されていますのでご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

こんなラジオ番組も!

あのですねぇ・・、前回 新しく始まったインティさんの番組を紹介しましたが同じ【タッキー816みのおエフエム】で既にこんな番組が放送されていたのですよ。

「ミュージックライド」 DJ:山田恵範・増永雅子

お馴染み ギターの山田恵範さんとアルパの増永雅子さんの番組です。お二人には何かとお世話になっているのについさっきまで知らなかった・・、私だけか?(苦笑)。いや 以前から遠くのFM局でDJをされているのは知っていたのですよ(言い訳)。これからは聴かなければ。

山田恵範さんのHP  増永雅子さんのHP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »