« ペーニャ Sora のメンバー紹介でも | トップページ | こんなラジオ番組も! »

2007年1月29日 (月)

フォルクローレのラジオ番組が始まりますよ!

箕面市のFM放送局 【タッキー816みのおエフエム】でフォルクローレの番組がスタートします!

番組のDJは・・なんと このブログでもお馴染みのインティさんです。放送は今週の木曜日の12時半から(当日19時半と23時半、日曜日18時にも再放送)だそうです。

どんな番組になるんでしょうね・・ 楽しみですね。毎週30分間 フォルクローレの番組というのはある意味凄いことだと思います。

放送エリアは箕面市を中心とした北摂地域です。携帯ラジオをお持ちの方は81.6MHzに周波数を合わせて家のどの場所で受信できるか今から確認しておきましょう。部屋うちでハッキリと聴こえない場合は窓の近くで試しましょう、そうそうFM放送はラジオのアンテナを伸ばさないとダメですよ、それでもダメなら車で北摂地域まで行きましょう(笑)。他地域のコミュニティFM局のHPで受信のアドバイスを幾つか見つけましたのでご参考に

京都三条 ラジオカフェ  FM DANVO

Sora のバヨリン弾き えりさんも よっちんの番組アシスタントでDJデビューしたし 今年もなにかとにぎやかになりそうな予感(笑)

R0013401

追記 「みのおFM」の受信レポートなど・・

早速 私の仕事場(吹田市内、北大阪急行鉄道 江坂駅から南東役1km ビルの6階)で受信に挑戦してみましたが室内ではNG(一般の在阪FM局もダメなんでこれは当然)。そこでラジオのロッドアンテナを北向きの窓から出してみましたが・・かろうじて受信 メリット2くらい。ちなみに「メリット2」と言うのはシャンプーが2個と言う意味ではありません(笑)、無線通信での了解度を表す言葉です。参考?に書いておくと・・

メリット1 ・・ 了解できない。
メリット2 ・・ かろうじて了解できる。
メリット3 ・・ かなり困難だが了解できる。
メリット4 ・・ 実用上困難なく了解できる。
メリット5 ・・ 完全に了解できる。

てな具合です。なので「メリット2」と言うのはちと苦しい。次に自宅までの車で聴いてみることに。車のラジオはボディが大地(アース)の役目をして、そこからアンテナが突きだしている理屈になるんで建物内よりも条件は良いです。で、受信状況ですが駐車場から江坂駅付近を通過する市街地は、やはりメリット2。新御堂筋に入って(上がって)北上 メリット3、中央環状線を西に走ると徐々に了解度は上がり豊中市内ではメリット5、中国道池田ICから中国道に入り宝塚ICを過ぎ名塩PAを越え 下りになるまでメリット5で受信できました。これには少々驚きました、 箕面から見通しなんでしょうか。逆に吹田市内だと千里あたりの高台があるので箕面からだと見通しではないのが影響しているのでしょうね。

以上 ほんの少しですが受信レポートでした。が・・事務所で聴けない(泣) 窓からアクティブアンテナでも突きだすかなぁ 昔々 竹竿アンテナで海外からの短波放送を聴いていたラヂオ少年?の血が騒ぐぜ(笑)

コミュニティFMのことを紹介したこんなサイトを見つけました。受信テクニックが参考になるかな。Tetsu web

(はま@鉱石ラヂオ世代 記)

追記 「みのおFM」の受信レポートなど・・その2

昨日2月1日の記念すべき第1回の放送を傍受しました。始まる少し前はなんか緊張してしまいましたね(笑) 聴かれた皆さんもそれぞれ感想は有ると思いますがここでは前回の西方面の受信レポートに続き、東方面のレポートを書くことにしましょう。

やはり第1回は、リアルタイムで聴きたいという思いがあって仕事のスケジュールを調整しました(笑)。12時15分頃に会社を出て開始の12時30分には中央環状線の千里中央あたり、名神吹田ICから京都東ICまでという理想的?なルート(笑)。結果ですが名神の梶原トンネルまでは良好に受信できました。天王山トンネルを抜けてからはさすがにメリットは2くらいに落ちました。京都南ICあたりでも同じくらい。でもこれは高速で走行中での結果なんで、聴きながら最良の場所を捜して停車すれば良好に受信できる場所もあると言えます。直ぐ近くに高い建物が無い場所で外部アンテナを繋げばラジカセ等でも受信できるでしょう。

R0013403

【余談】 国内外問わず放送局に受信レポートを送付すると放送局からベリカードというものが送られてきます。どんなものかと言うと・・このサイトのコンテンツ「ベリカード」を参照して下さい。が、「みのおFM」が発行しているかは?です。

(はま記)

|

« ペーニャ Sora のメンバー紹介でも | トップページ | こんなラジオ番組も! »

コメント

FM電波は、アンテナ水平が良い
↑知らなかった
インティさんのラジオ楽しみです。

投稿: inaroh | 2007年1月30日 (火) 05時41分

>inarohくん
いろんな条件で変わってくるんで何とも言えないけど
水平にして指向性を持たせるちゅうことかな。

投稿: はま@鉱石ラヂオ世代 | 2007年1月30日 (火) 15時08分

はまさん、こんばんは。
初めてこちらに遊びにきましたが、これからもよろしく!

関東にもそんなラジオ番組あったらいいのに!
なんで大阪だけなんでしょう・・(-_-;;

投稿: kaoru | 2007年1月30日 (火) 20時39分

>Kaoruさん
ど~もです。
ほんまやねぇ 大阪のフォルク好きは感謝。
ラジオから流れるフォルクローレってまた違う感じかも。
ラジオ好きの私だけかもしれんけど(笑)
MDに録音して送るわ、って言いたいとこだけど
吹田の事務所でも聞こえない(泣)、何とかしよ。

投稿: はま@腹へった | 2007年1月30日 (火) 21時27分

はまさん、宣伝ありがとうございます。
いやもう自分の声が公共の電波に乗ってしまうと思うと
穴を掘って隠れてしまいたいくらい恥ずかしいです。
でも、フォルクローレの普及のためにがんばって
見たいと思います。

みのおFMは千里中央の北、新船場に送信アンテナがあって
東西方向に指向性を持たせているそうです。
吹田や豊中南部が受信しづらいのはたぶんそのせいですね。

投稿: インティ | 2007年1月30日 (火) 22時33分

はまさん、さすが本職。
茨木市の自宅はマンション12階の角にあるせいか、
携帯電話のラジオ機能でメリット5でした。←覚えたて(笑)
イヤホンのコードがアンテナになってて、ほんとに
箕面の方に向けるとメリット5になります。
台所だけはあまりよくなかったですよ。

木曜休みなんで、昼は自宅に居よっと

投稿: inaroh | 2007年1月31日 (水) 05時19分

>インティさん
まいどです、って今日もお会いしましたが。
未だMCが超苦手な私からみればDJなんてとてもの世界で
インティさんの心中お察し申し上げまする。
そこはフォルクローレ普及の為によろしくお願いいたします。
どのような方がお聴きになられるか?ですが
幾人?かの方は間違いなく興味を持たれることでしょう。
またライブ情報を始めリアルタイムな情報を発信できる
良い機会かと思います。
新船場に送信アンテナ・・、すぐそこなんですが
指向性強いですね(笑)

>inarohくん
メリット5いいね、
エアーチェック(懐かしい言葉 録音)よろしく。
その昔、FM放送が開局した頃、地方ではレコードも
簡単には買えなくてFMから流れるポピュラーミュージックを
皆録音したもんです、オープンリールのテレコで。
サンパチ2トラ・・わからんやろな(窪田さんなら判る 笑)

投稿: はま@チュウナー付きICレコーダーが欲しい | 2007年1月31日 (水) 21時34分

はまさん、順序が逆です。
正しくは?「ツートラ・サンパチ・トオインチ」です。
(2トラック、テープ速度38cm/秒、10号リール対応)
高校のときになぜか先輩の家にありました。
でもあろうことかその人はそのすばらしい装置で
ほとんど歌謡曲(主にキャンディーズ)を聴いていて
がっくりきました。

投稿: インティ | 2007年2月 2日 (金) 10時29分

>インティさん
順序が逆でしたか・・、トオインチも付けないと駄目かな(笑)
アルミのリールはカッコ良かったですね。
私のツートラ・サンパチはどこへ行ったか思いだせません。
でもその当時使っていたLUXの真空管アンプ2台は残っています。
おそらくコンデンサーは全滅でしょうが・・。

投稿: はま@花柄ベース | 2007年2月 4日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179614/13706984

この記事へのトラックバック一覧です: フォルクローレのラジオ番組が始まりますよ!:

« ペーニャ Sora のメンバー紹介でも | トップページ | こんなラジオ番組も! »