« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

フォルクローレのラジオ番組が始まりますよ!

箕面市のFM放送局 【タッキー816みのおエフエム】でフォルクローレの番組がスタートします!

番組のDJは・・なんと このブログでもお馴染みのインティさんです。放送は今週の木曜日の12時半から(当日19時半と23時半、日曜日18時にも再放送)だそうです。

どんな番組になるんでしょうね・・ 楽しみですね。毎週30分間 フォルクローレの番組というのはある意味凄いことだと思います。

放送エリアは箕面市を中心とした北摂地域です。携帯ラジオをお持ちの方は81.6MHzに周波数を合わせて家のどの場所で受信できるか今から確認しておきましょう。部屋うちでハッキリと聴こえない場合は窓の近くで試しましょう、そうそうFM放送はラジオのアンテナを伸ばさないとダメですよ、それでもダメなら車で北摂地域まで行きましょう(笑)。他地域のコミュニティFM局のHPで受信のアドバイスを幾つか見つけましたのでご参考に

京都三条 ラジオカフェ  FM DANVO

Sora のバヨリン弾き えりさんも よっちんの番組アシスタントでDJデビューしたし 今年もなにかとにぎやかになりそうな予感(笑)

R0013401

追記 「みのおFM」の受信レポートなど・・

早速 私の仕事場(吹田市内、北大阪急行鉄道 江坂駅から南東役1km ビルの6階)で受信に挑戦してみましたが室内ではNG(一般の在阪FM局もダメなんでこれは当然)。そこでラジオのロッドアンテナを北向きの窓から出してみましたが・・かろうじて受信 メリット2くらい。ちなみに「メリット2」と言うのはシャンプーが2個と言う意味ではありません(笑)、無線通信での了解度を表す言葉です。参考?に書いておくと・・

メリット1 ・・ 了解できない。
メリット2 ・・ かろうじて了解できる。
メリット3 ・・ かなり困難だが了解できる。
メリット4 ・・ 実用上困難なく了解できる。
メリット5 ・・ 完全に了解できる。

てな具合です。なので「メリット2」と言うのはちと苦しい。次に自宅までの車で聴いてみることに。車のラジオはボディが大地(アース)の役目をして、そこからアンテナが突きだしている理屈になるんで建物内よりも条件は良いです。で、受信状況ですが駐車場から江坂駅付近を通過する市街地は、やはりメリット2。新御堂筋に入って(上がって)北上 メリット3、中央環状線を西に走ると徐々に了解度は上がり豊中市内ではメリット5、中国道池田ICから中国道に入り宝塚ICを過ぎ名塩PAを越え 下りになるまでメリット5で受信できました。これには少々驚きました、 箕面から見通しなんでしょうか。逆に吹田市内だと千里あたりの高台があるので箕面からだと見通しではないのが影響しているのでしょうね。

以上 ほんの少しですが受信レポートでした。が・・事務所で聴けない(泣) 窓からアクティブアンテナでも突きだすかなぁ 昔々 竹竿アンテナで海外からの短波放送を聴いていたラヂオ少年?の血が騒ぐぜ(笑)

コミュニティFMのことを紹介したこんなサイトを見つけました。受信テクニックが参考になるかな。Tetsu web

(はま@鉱石ラヂオ世代 記)

追記 「みのおFM」の受信レポートなど・・その2

昨日2月1日の記念すべき第1回の放送を傍受しました。始まる少し前はなんか緊張してしまいましたね(笑) 聴かれた皆さんもそれぞれ感想は有ると思いますがここでは前回の西方面の受信レポートに続き、東方面のレポートを書くことにしましょう。

やはり第1回は、リアルタイムで聴きたいという思いがあって仕事のスケジュールを調整しました(笑)。12時15分頃に会社を出て開始の12時30分には中央環状線の千里中央あたり、名神吹田ICから京都東ICまでという理想的?なルート(笑)。結果ですが名神の梶原トンネルまでは良好に受信できました。天王山トンネルを抜けてからはさすがにメリットは2くらいに落ちました。京都南ICあたりでも同じくらい。でもこれは高速で走行中での結果なんで、聴きながら最良の場所を捜して停車すれば良好に受信できる場所もあると言えます。直ぐ近くに高い建物が無い場所で外部アンテナを繋げばラジカセ等でも受信できるでしょう。

R0013403

【余談】 国内外問わず放送局に受信レポートを送付すると放送局からベリカードというものが送られてきます。どんなものかと言うと・・このサイトのコンテンツ「ベリカード」を参照して下さい。が、「みのおFM」が発行しているかは?です。

(はま記)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ペーニャ Sora のメンバー紹介でも

このブログで今までSoraのメンバー紹介ってしたことが無いんです。で、ペーニャでインティさんカメラが捉えた百数十枚の画像の一部を使って ペーニャでのメンバー紹介です。

客先から見て左からいきましょう

パーカション:【F村くん】  元はフォルクローレの人では無いんですね 「インティ・えりまに」をやるにあたってしっかりとしたパーカッションをと参加してもらいました。最近web上に限らず「F村くん」と呼ばれてる(笑)

2007_01_13no_009_

バヨリン:【山口えり子】  突如フォルクローレ界?に現れたクラシック出身のバイオリン奏者  この方の出現でフォルク界にかなりのバイオリン予備軍?が出現したような(笑)。 とにかくパワフル 最近では WEBラジオ「インディーズ@GO!GO!ハイパー」http://www.tb171.net/ondemand/onair_gogo.htmlに DJよっちんのアシスタントで出演。HPで聴いてみてみてみ 笑いますでぇ。そんなえりさん 練習の時に私の好物 きな粉おはぎを作ってきてくれます ありがたや(笑)

2007_01_13no_031_

管楽器、ボーカル【かんちゃん】  一番の若手・・です。私が演奏を始めた頃  かんちゃんが高一の時から一緒に活動しています。

2007_01_13no_007__1

ギター他:【インティさん】  関西フォルクローレ界の老舗グループ タンタナクイ のギター奏者であります。私が演奏を始めた頃から何かとお世話になっていますが まさか一緒に演奏できるとは・・と思うようなお方です。お歳は私よりずっとお若いです。弦楽器修理の「インティ工房」 MAYA関西ツアーなどを主催する「オフィス・インティ」 ケーナ・チャランゴ・ギターの個人レッスン等もやられています。そうそう「インティ・えりまに」のバンマスで~す。

2007_01_13no_041_

チャランゴ他 【イナローくん】  Sora 結成時からの付き合いですが当初は全く謎の人物でした。大三島「はやし亭へ行った時には鈴を鳴らしながら家のまわりを回り、祈とう師と間違えられてたし。 最近やっとどういう人か判ってきたぞ~(笑)。何かと心くばりしてくれる好青年、現在 彼女募集中?らしいです。

2007_01_13no_080_

ギターその他:【はま】こと私です。オッサンです 根暗です(フッフッフッ・・)

2007_01_13no_078_

それでは特別ゲスト いつも企画したライブにSoraを呼んでくれるプロデューサー?「よっちん」で~す! よっちんのマネージャーさんにもいつもお世話になってます ありがとう!

2007_01_13no_017_

おまけ画像  何気ないこういう絵、私的に好きです。インティさんのセンス 登場人物?は左から 私 F村君 よっちん かんちゃん えりさん

2007_01_13no_003_

以上メンバー紹介はおわり(はま記)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ペーニャ 『Sora と ピアノと たこ焼きと』 終了

南船場 ペーニャでのライブ 終了しました。

おいでくださったお客様、ペーニャのマスター、企画のよっちん お世話になりました。

一番手は Sora でごぜえやす。今日はどちらかと言うと賑やか系の選曲でした(いつもか)。サンファニートの「白いハト」もエレキベースを入れてドーンと。今回私は7曲中5曲でベースをひきましたが一度サンファニートのベースをやってみたかったんですね(笑)。今回インティさんにギターをお願いして希望達成。「コンドル・・」とかオーソドックスなフォルクローレを期待していた方がおられたらすんません。写真、譜面台の影でお顔が見えない方が一人・・

Pict0007

はい インティさんでした。後半は「いんてぃ・えりまに」で4曲演りました。えりまには吹田フォルクフェス以来の演奏。パーカッションはF村君、エリマニ以外の曲は数日前に音源渡して・・。本人曰わく「フォルクローレのリズムのノリはまだ?」とのことでしたがなかなかどうして、バッチリでした。

Pict0008

二番手での登場は、ピアノ弾き語りの「小濱達郎」くん 今日もまた良い歌、演奏を聴かせてくれました。小濱君の大学の先輩にあたる F村君がカホンで1曲参加。

Pict0020_2

新ユニット? 小濱君に「特別ゲスト」と紹介されて出てきたのは・・「かんちゃん」でした。で、この曲が何とも良いのですよ 小濱君のオリジナルなんですが。早くCDにしておくれという感じでした。それと連日 ライブをやってるペーニャ、音響が良いのです。サンポも程よいエフェクトが掛かって・・、生のサンポよりサンポらしい音と言えば判るかな。しかしこういう試みは良いですね サンポもケーナもフォルクローレというジャンルに拘らず使われていくのは良いと思います。それがきっかけでフォルクローレに興味を持つ人もおられるでしょうから。

Pict0027

最後は、おなじみの「よっちん。おかん!おとん?」 今日もノリノリの演奏&MCでした。「よっちん。おかん!おとん?」 の歌、演奏をまだお聴きでない方 一度 聴いてみなはれ(笑)。 しかし何ですなぁ よっちん、小濱君の ファンの方は綺麗なお姉さんが多いですなぁ おっさんはウマヤラシイぞ。

Pict0031_1

てなことでSora の今年最初のライブはおかげさまで無事に終了しました。昨年から「よっちん」の企画で多くのイベントに出させてもらいおかげさまでSoraも徐々に音が纏まってきたように思います。「いんてぃ・えりまに」にも面子が固まったんで(今回は秋田出張で来られなかった人が約一名いるけど)ぼちぼちとバリバリと(どっちやねん)活動していくんで今後とも宜しくお願いいたします。 かしこ (はま記)

関連記事 よっちんのHP  えりさんHPブログ タンタナクイHPブログ かんちゃんのブログ

業務連絡・・ えりさん 今回は引っ張らんかったで

追記 「ペーニャ」ですがペルー創作料理は美味しい! 店内至る所にアワイヨが有ってフォルクチックなんですが写真のとおり 壁にはストラトキャスターやテレキャスター(エレキギター)が掛けてあるんです 実は私めもストラトを1本持ってまして・・こういうの好きなんですわぁ(笑) 出演者もフォルクな方は殆どおられないような・・ (笑)

今回の私の相棒 OVATION(左) と よっちんのGibson(右)

Pict0021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

1月13日 ライブのお知らせ

今さらですが・・ 皆さん 明けましておめでとうございま・・した。

ほんま旧年中は、多くの皆さんにお世話になり 4月の Sora 結成から すっ飛ばしてきたような・・ 。今年も宜しくお願いします。で、今年も早速ですがライブのお知らせです。「よっちん」企画による南船場ペーニャでのライブです。今年も「よっちん」にはお世話になりそうな予感・・。

日時: 1月13日(土) 19時開場 19時30分開演

場所: 南船場 ペーニャ

出演: よっちん。おかん!おとん?

     小濱達郎

     Sora  /  いんてぃ・えりまに

お代:  \2000 (1Drink付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »